• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

また1ヶ月後には行くことになりそうですが・・・

また1ヶ月後には行くことになりそうですが・・・大晦日に行く予定ですが、思い立ったように昨日はディズニーシーへ遊びに行ってきました。




元々クリスマスのイベント中に1度は行こうと思っていましたが、ニューイヤーズイブのチケットが取れてしまったので、クリスマスのイベント中は行くのを辞めようということになったのですが、予定が変わって結果的に遊びに行くことに(^^♪




家のお嫁の休みと自分の休みが1ヶ月以上かみ合わなかったこともあるし、今のお嫁の仕事はなかなか2連休になる日が無いのですが、昨日・今日で久しぶりに2連休となったので、週末3連休の中日ですがお出かけしてきました。




世間では3連休の中日になるので、かなり混むだろうと思いましたが、前売りのチケットも買わず今回は現地でチケット購入してインパーク。。




前日の23日は入園制限が掛かっていた様なので本日も混雑するだろうと思いましたが、23日ほどではなかったのか、入園制限には掛からなかったみたいですね~




でもアトラクションの待ち時間に、ファストパスの発券終了になる時間もかなり早かったので、結構な人が来園されていたのでしょう。。




でも昨日はほとんど乗り物乗らずにパーク内を写真撮ったり、買い物したりとフラフラしているだけだったので、そんなに影響はありませんでしたが・・・




せっかく夏にカメラをα7Ⅲに変更してあまり使っていなかったので、写真でも撮ろうと丁度良い機会になりました♪




クリスマスイベント中は装飾やライトアップが綺麗なので、ディズニーシーの夜景は異国に来たような景色が楽しめます。




本当は夜のショーのカラーオブクリスマスまで動画で撮影するつもりでしたが、夕方からの冷え込みがあって寒さも結構厳しくなってきたので、ショーの撮影はあきらめカレーを食べに行ってしまいました。




大晦日は完全に夜間にパークで遊ぶことになるので、さらに寒さが厳しくなることでしょう(汗

















































Posted at 2018/11/25 21:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月21日 イイね!

届いた

届いた本日は面談実施の為わざわざ埼玉の大宮よりちょっと先の方まで出張・・・




自分の部署は群馬ですが、所属長は埼玉にいるので、約1時間弱の面談の為だけに片道2時間以上かけて行ってきました。。




ここのところ自分の仕事が毎日入っているため、なかなか休みも取れないでいたので、面談が終わった後は半日の休暇にして早く家に帰ってきました(^^♪




といってももう午後2時近い時間でしたが。














で、この間の事ですが、お届け物が届きました。




ディズニーの年末のニューイヤーズイブパスポートの申し込みをしていたのですが、第1回の申し込みで当選したのでお金を振り込んでいましたが、ようやくチケットとリゾートライナーの切符が届きました(^^♪




当選したのはランドの方のチケット。




でも元旦の午前4時以降になると、どちらのパークへも入場できるようになるので、両方のパークを楽しめます。




寒さを凌げればですが・・・(汗




去年までは元旦の朝7時頃までしか入園できませんでしたが、今年のチケットは大晦日の夜8時から元旦の22時閉園までなので、丸1日以上滞在できそうです。




さすがに寝ないでは寒さも厳しいので、ちょっと値段は高めですが近くのホテルを予約しておきました。




元旦の閉園まで遊んでくるかは分かりませんが、せっかくチケット取れたので楽しんで来ようと思います。。
















家の水槽の方も大分水草も成長してきて環境が整ってきたので、新しい生態を追加してみました。




とりあえず前からちょっと気になっていたゴールデンテトラを2匹投入。




名前の通り金ぴかにキラキラ輝いておられます♪









それから夏ごろから水槽にいたエビさんがお亡くなりになられたので、新しいエビをチャームで仕入れてきました。




今までは赤系やオレンジ系の色のエビを飼っていましたが、ちょっと変わった感じの色にしてみようと今回は真っ青なベルベットブルーシュリンプを5匹投入。




ですが、チャームから買ってきて、家で水合わせをしている最中に気づいたのですが、容器の中でうごめく物体が沢山いる様子。




何かと思って目を凝らしてみてみたら、ベルベットブルーシュリンプの赤ちゃんが15匹以上泳いでました♪




最初からいたのか、家に持って帰ってくる間に生まれたのかは分かりませんが、危うく水に流して捨てるところでしたね・・・・




とりあえず今の水槽にそのまま入れましたが、さすがに生まれたばかりの為、1mmくらいしか大きさが無いので、水槽に入れた瞬間に2~3匹グリーンネオンに食べられました。。




もう草の茂みに入ってしまったので、生きているのか死んでいるのかも全く分かりませんが、たまに姿を見せるので数匹は確実にいるようです。




せっかくなのでこのまま数が増えてくれると嬉しいのですけどね(^^♪












Posted at 2018/11/21 17:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

育ってきた

育ってきたしばらく前に再開した水槽ですが、いい感じで水草が草原になり始めた矢先に、ある時を境にして急激にコケが増殖・・・




ある意味コケも植物なので、糸状のコケの増殖は水草に適した環境との境目なので、いい傾向だったのですが、どうにも対処が不能になったので、2週間前にソイルから全て水槽内をリセットしました・・・




水槽が20cmと小さいので、あまりレイアウトしすぎると魚が泳ぐ場所も少なくなり、さらに日々のメンテナンスもやりにくくなるので、今回はシンプルにソイルと風山石だけのレイアウトに変更。




ソイルもなるべく多めに敷いて照明までの距離を短くし、光量を稼ぐ作戦にしてみた。




それから植える水草は全体的にニューラージパールグラスを敷き詰め、左の奥の石の周辺にキューバパールグラスを植えてみました。




下の写真はニューラージパールグラスの現在の状況。

















キューバパールグラスは水槽再開当初に植えていたキューバパールグラスですが、光量不足の為かほとんど育たず茶色く枯れかけたので、全て抜いて捨てようと思っていたけど、ちょっとお試しということで、捨てる前にタッパーにソイルを入れて枯れかけたキューバパールグラスを植えて、ソイルに霧吹きで水をかけてあとはラップをして栽培。




いわゆるミスト式で育つのか、タッパーの中でしばらく育てていましたが、いつの間にか緑の綺麗な小さな葉をつけ根も張って成長していたので、タッパーから取り出し今回再利用してみたものです。




こちらもキューバパールグラスの現在の状況ですが、枯れるかと思いきや2週間でかなり増殖しました(^^♪
















ニューラージパールグラスの方は多少育成難易度は低めですが、キューバパールグラスを草原の様に育てるにはちょっと育成難易度が高めな水草になるので、失敗しない様水槽再開当初より少しアイテムを変更してみました。




まずパールグラスなど高光量を要求される種類の水草に対応させるため、LED照明を1つ変更。




チャームから販売されているアクロのGROW 30cmモデルを追加してみました。




GROWは水草育成に特化した波長の光を出す照明なので、単純な明るさや青白さを求めるならほかの照明の方がいいですが、今回は水草の成長に大事な赤系の波長を含むこちらにしました。




30cm水槽用なのでうちの20cm水槽ではちょっと不格好・・・




ですが水槽の上に直置きで使っているため、水槽底面までの距離が短くなるので光量が稼げそうです。。






















それから水草の成長に必要なCO2の添加も必要な為、CO2ボンベを追加して使っていましたが、照明の点灯時間と同時に制御させた方が、何かと手間が掛からないので、チャームで電磁弁を買ってきてタイマー制御に変更。




これで照明点灯と同時にCO2の添加が毎日決まった時間に出来る様になりました♪




水槽が小さいのでCO2の添加は3秒1滴前後で使用しているけど、最初に購入したボンベが約2ヶ月経ってもまだ終わらない感じなので経済的です(笑
















それから水草植えるときにもちろんソイル内に肥料を入れて立ち上げましたが、水草の成長にカリウムが必要であるため、水槽に炭酸カリウム溶液を毎日0.5ccを添加してみる事にしました。




前回はあるときを境に急激に糸状のコケが増殖したので、生えてからでは遅いためコケ対策の為、木酢液を少量使ってみる事にした。




うっすらですがコケが生えたら、スポイトでコケに直接木酢液を噴射すると、白っぽくなり枯れてくれるのと、若干水槽内に木酢液の成分が入った方がどうも水槽内の調子がいい感じです(^^♪




とりあえずリセットしてから2週間ですが、ほぼコケが無しの綺麗な状態を保てている感じですかね~




それにしても前回は全く育つ気配も無かったキューバパールグラスが、黄緑色の小さな葉をどんどん増やしてボリュームが増してきました。




光量が強く育成環境が出来てくると、この種の水草は横に芽を出し始め広がるように成長してきますが、どうやらどんどん横に広がり始めて根も張っているのでこれは期待できそうです♪




ニューラージパールグラスもだんだん広がり始めているので、このまま緑の草原の様に育ってほしいところですが、その前にコケが生えないことを祈ります・・・




2週間前の水槽リセット直後の状態と、今の状態との比較ですが、2週間で大分ボリュームが出て来た感じですかね(^^♪
















Posted at 2018/11/11 16:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

リフォーム

リフォーム家が出来てからまだ1年半ちょっとですが、リフォームをしてもらいました(汗




家を作った時に基本的には全て自分で、1つ1つの部品など決めていった訳ですが、その中でも選ぶのを失敗した窓サッシ。




色味があっていれば何でも良いので、アルミサッシを入れてしまったが、アルミ自体が熱伝導率が大きいので、結局ガラスをペアガラスや、断熱ガラスにしてもアルミ枠自体から熱が入り込んだりと、効果は半減してしまう為、最近ではもう熱伝導率の低い樹脂サッシや、ハイブリッドサッシが普及している。




極寒の地域では無いので、今のままでもまぁいいのですが、寝室は寝ている時間がながいせいか、室内湿度も上がりやすい傾向になり、さらに部屋が北側に面しており、赤城山から一直線の配置なので、寝室だけが他の部屋と比べると明らかに室温が下がる傾向になっているので、室内との温度差で北側の窓だけがかなり結露しやすい状態になってしまった・・・




直接建具に触れるところに水が付くわけでは無いので問題ないのですが、他の部屋より室温が下がる為、とにかく寒がりな家のお嫁には大分つらいみたいです。。




暖房使い続ければそれも解消されるけど、長い事住む家になると思うので、また本格的な冬を迎える前に対策しておこうと、とりあえず寝室と浴室周りだけですが窓の内側にさらに窓を付ける、LIXILのインプラスを入れてみる事にした(^^♪




取付まえの状態はこんな感じ。




浴室





脱衣所





寝室





寝室掃出し窓









既存の窓の内側に樹脂製窓枠の障子がもう一つ取り付くので、外部の熱をインプラスで遮断してくれます。




内窓のガラスの仕様も色々選べますが、もともと既存のサッシがペアガラスを使用しているので、内窓のガラスは単板ガラスでも結構効果が出ると思いますよとの事でしたが、せっかく入れるなら効果が高い方が良いと思い、内窓のガラスもペアガラスへ変更、ついでに室内の熱を外に出来るだけ逃がさないようにしたいので、Low-E断熱ガラス仕様にしてみました。




単板のガラスなら多分半額近い金額で設置できたと思うけど、そこは付けてみるまで分からないので、ちょっとお値段は掛ったが全部断熱ガラス仕様で統一。




これでまた20万円以上が飛んで行ったので、先日のカメラの出費と合わせると一気にお財布の中身が無くなりました・・・




まぁでも何十年か住むだろうから快適に暮らせるほうがいいだろうということで仕方ない。




最近はDIY向けに物だけの販売を行っているところもあるけど、そこまで金額に大きな差が出ないのと、寝室の掃出し窓サイズだと窓1枚で長さ2mくらいになるので、一人で運搬したり施工するのはかなり大変。




ついでにガラスの梱包解いたり、処理が面倒なので今回は施工業者さんに全てお願いしてみました。




基本的には既存窓の内側に、樹脂製のレールをビス固定してあとは窓を取り付けるだけなので、3時間くらいで工事が終わりました。




浴室





脱衣所





寝室





寝室掃出し窓













取り付けるともっと見た目に違和感があるかなぁ・・・とも思っていましたが、そんなでもありませんでした。




ですが、窓が二つ付いている状態なので、換気するために窓を開けるには2度手間が掛かるようになってしまいましたが、これで熱が逃げにくくなると思うので、エアコンの効果が高まるでしょうか(^^♪







Posted at 2018/11/04 15:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation