• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

新築工事⑮

新築工事⑮ 結婚式まで1ヶ月を切ってきたので、そろそろ細かい準備をしないとということで、本日はお嬢の家を経由して色々必要な物を買いに行ったりと、埼玉の羽生のイオンまで。



旅行に行ったりもするので、靴買ったり色々買い込んだので大分今日だけでお金を消費してしまった・・・(汗



まだまだこれから家の支払いもあったりなので、出来るところは節約しないとね(^^♪



で、家の方もいよいよ最終段階というところまでやってきた。



先週は室内のクロス貼りがメインでしたが、毎日遅い時間までやって頂いて1週間も掛からず全部完了してしまった。



なので、今週1週間は主にクロス貼りが終わった後の、照明関係や室内建具の取り付けなどがメイン。



それから外の工事や水回りといったところが大分進んだ感じです。



足場もようやく取れたので大分庭が広くなったし、あまり家全体が様子が分かりませんでしたが、ようやく形になりました。



室内の方もほぼ工事が終わって来たので、今までずっとされていた床の養生も撤去された。



とりあえず玄関の様子。



玄関タイルも貼り終わりリビング入り口周辺に取り付ける予定だったエコカラットも装着完了。



ちょっとモザイク柄な感じになったけど、光が当たるとちょっとキラキラと輝くパールベージュを選択してみた。



なんとなく木の質感が良かったので手すりなどを透明仕上げで行ったが、階段の段板みたいな濃い茶色で塗ってしまった方がよかったかな・・・?














クロスが貼り終わったので届いていたトイレも取り付けが進んでいます。



とりあえず1階のトイレ。



いくつかのメーカーで迷ったけど、「丸目のクロスケ」さんから中々良さげだとの話を聞いたので、1階のトイレは去年新しくでたLIXILのサティスG6を選択。



一番上のG8グレードだと音楽が流れる機能が付いているが、さすがに音楽はトイレで聞かないので、その機能を省いた1つ下のグレードをチョイス。



それでも無駄に高いトイレを入れてみた感じ。



狭いけど1階のトイレは何となくオフィスのトイレ的な雰囲気にしたかったので、あえて床は鏡面仕上げのサンドストーンタイルを貼ることにしてみた。



カウンターもLIXILのモデルで選択し手洗いも自動水栓の物を選択。














2階のトイレはそのまま2階の床と同じ仕上げ。



トイレ自体はさすがに2台同じトイレだと馬鹿にならない金額になってしまうのと、2階だと水圧の関係でタンクレストイレでは無くタンク付きトイレでないと厳しいかも?との話だったので、見た目はタンクレス風なタンク付きモデルで、こちらもLIXILのプレアスLSを選択してみた。



2階カウンターも1階と同様の色違いにしましたが、2階は家のスペースの関係で洗面台が設置できなかったので、2階で暖かいお湯で手洗いできれば・・・と、温水機能付きの自動水栓手洗いを入れる事にした。



まだ工事中なので手洗い部分がついておりません。。











1階リビングも一番最後にクロス貼りが完了。



こちらもずっと床養生がありましたが、剥がされたのでようやく全体的な雰囲気を見ることが出来ました。



節目が強く出すぎる床はちょっと敬遠していた為、真っ白過ぎず、節目も多すぎずって感じで選んだ、LIXILのラシッサDフロアのイタリアンウォルナット柄ですが、だいたい自分のイメージしていた感じに仕上がったのでまぁこれで良いかなといったところ。



まだ掃除していないので、大分汚れが床に溜まっていますが、やはり白系の床なので汚れが大分目立ちます。



これは常日頃から手入れをしておかないとだな・・・(汗















リビングも以前どの辺に照明を付けるか、工務店さんと打ち合わせして穴あけしておいた箇所に全て照明の設置が完了していた。



リビングもダウンライト、シーリング、ペンダントと照明を組み合わせて設置しようかとも考えていましたが、結局天井のスッキリ感を重視して全てダウンライトで統一。



暗くなってしまったら大変なので、とりあえず全て100Wタイプで全部統一してしまいました。



ただ、時間帯の雰囲気で照明を調整したかったし、明るすぎてしまった場合に調整できないと困るので、リビングの15個全てのダウンライトは調光調色制御対応のコイズミ照明の物をチョイス。



パナソニックが良かったけど電球1個の価格が倍近い価格差だったので断念・・・。



調光調色対応のライトだと、調整するエリアごとに調整スイッチが必要になるけど、スイッチがいっぱいになってしまいそうだったので、こちらもボタン一つで設定したシーンに照明を切り替えられる、コントローラーを設置してスイッチ類を省略。



コントローラーだけでも結構いいお値段になってしまうが、こちらも無駄にコントローラー2台設置し連動設定にして、調整可能回路数を増やして照明制御できるようにしてみた(^^♪



間接照明も同じく調光調色制御可能なライトバーを3本連結して設置したので、こちらもコントローラーで制御できます。



まぁ適当に付けたのでどんな感じになるかは、点灯してみるまで分かりませんが・・・(汗



いずれ電気代節約のため使うことは無くなってしまう可能性も高そうな気がします。。



















分電盤の設置も完了し、前々からお願いしておいたマルチメディア関係のキャビネットも一緒に設置してもらった。



右側が分電盤、左側の大きい方がマルチメディア関係のキャビネット、全て各部屋からのLAN回線やテレビの同軸ケーブルなどここに集約しているので、ここにLANのHUBおいて各部屋を繋ごうかと。



PC使っているだけなら無線でOKなんですが、やはり場所によってはLAN接続してテレビを見る場合とか不安定になって接続出来ないことも多々あったので、これはどうしてもやっておきたかったところです。。











2階の方も建具関係が全て設置し終わったので、部屋の形が完成しました。



1階は全て白系の建具としましたが、2階は床がかなり濃い茶色の床なので、ドアやクローゼットも濃い色合いの物を選んでみました。



あまり同じ色になりすぎてしまうのもどうかと思ったので、床よりは少し色が薄い感じのLIXILのショコラオーク色の建具で統一。



それにしても東洋テックスのワイルドダーク色の床を選んだら、床の色が濃いので夜になると、茶色でなく黒にしか見えない感じ・・・



















それから外回りの水道関係の工事も進み、先日家の前の道路閉鎖して水道管の接続作業を行って頂いた。



今住んでいる方の家にも外に2つ水道の蛇口があるが、別の離れたところにもう1つ欲しかったので新しい家のすぐ脇に1つだけ蛇口を作って頂いた。



エコキュートもそろそろ設置になる予定で、本日頼んでおいた給湯器が入荷した為、タンクを設置する基礎部分も作成。



基礎工事やってもらうついでに、庭の車両停車箇所の1箇所だけコンクリート打ってもらった。



GDB乗っているときからサーキットに行く際、さんざ庭でタイヤ履き替えやブレーキパッド交換などやっていましたが、さすがに砂利の庭ではジャッキ転倒の恐れもあるし、フロアジャッキが使えないなど色々弊害も多かったので、コンクリートをどこか1か所設置したかったが、なかなかやる機会もないので家作ったついでに1台分のスペースをやってもらった。



もうGDBさんも車検切れで乗っていないので、また庭で今までの様に作業するかは分かりませんが、普通にタイヤ交換とかでもやはりコンクリートの上の方が作業性は良いので、役に立つことでしょう(^^♪



















これでほぼ工事の方が終わって来たので、そろそろ完了検査の準備や引渡しの準備に入っていく様子。



来週には電気関係の接続も入ってくるので、照明器具のチェックなども出来ることでしょう。



一応かたち上来週中に引き渡しになるところまで行きそうなので、もうすぐ工事も終わるところまでいよいよ来た感じです。。




ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/02/25 23:49:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2017年2月26日 8:57
素敵な家になってきましたね!(^ ^)
毎回楽しみに拝見させてもらってました♪
内装はオシャレ感満載で、とてもいい感じですね!
トイレは サティスにしたのですね☆
しかも最高級グレードのGタイプww(笑)
うちは さすがにSタイプです(汗
まさかTOMOさんが ここまでトイレにこだわるとは思いませんでした(笑)
手洗いキャビネットも付いてるし、インテリアリモコンだし、ほんと豪華なトイレになりましたね!
坪単価からしたら、一番お金がかかってそうな、、、(笑)
ちなみに2階でもタンクレスは可能ですよ。
2階用には、ブースター付きという、3万5千円お高くはなりますが、低水圧用というのがあります。
ちなみにうちは2階でしたし、おまけに井戸水なので、水道よりも圧力が弱く、どうかと思いましたが、ブースター付きのおかげで問題なく使えてます。
まあ フォルムさえ気にしなければ、タンクレスにこだわる必要もないんですけどね。
プレアスは 確か フチレスでしたよね。
お掃除面では活躍してくれると思います(^ ^)
コメントへの返答
2017年2月26日 20:38
こんばんはm(__)m
ようやく家の形になってきました。
トイレは一時の癒しの空間的な感じにしたかったので、1階のトイレだけはちょっとこだわりを入れてみました(笑
出来ればもう少し室内が広いと、カウンターももっと幅の広いものが選択できたり、狭苦しさを感じなくてよいのですが、さすがに小さい家なのでそこまでトイレの空間を広く取れませんでした・・・
2階でもブースター付きというのがあるんですね~
別途手洗いがあるのでタンクレスの物でもよいのですが、もう一台サティスは予算オーバーでした(汗
なので、これといった機能はついていないプレアスを選んでみましたが、確かに縁が無いので清掃性はこちらの方が良さそうですね。。

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation