• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月18日

ガレージに壁収納を取り付け

ガレージに壁収納を取り付け 製作してからずいぶん経ちますが、振り返りと現在の様子を動画にしてみましたので、興味がある方は見てください。


その他いろいろ動画上げてます

ガレージ内は、ここのところ物がどんどん増えてしまい、収納場所が少なくなってきています。工具箱の中も購入した当時はスカスカだったものが今では、工具や資材でいっぱいになっています。そこでガレージの壁面に収納を取り付けることを計画していました。5月中旬まとまった休みがありましたので、その計画を実行に移すことにしました。

まずは、ガレージ内に張り巡らせた単管パイプラックをグラグラしないように固定する必要があります。なぜかといいますと、単管パイプラックを利用して、壁面収納棚を取り付ける予定にしているからです。先日、単管ジョイントで固定しただけでは、ダメだったので、梁を設けたり、固定する位置を変えてみたりいろいろ試して試行錯誤の末何とか、自分的に許容できるまでに固定ができました。


部材を通販で一部購入したのですが、休みに入るまでに届かなかったため一部仮止めの状態となってます。


壁面収納棚を製作します。その前に作業がしやすいように、余った単管パイプで作業テーブルを作りました。


棚の骨組みには簡易的な治具を作りホゾを切りました。


いきなり仮組の状態です。かなり大型の棚になります。コンパネ1枚より長いです。


部品が届いたので、棚を固定する部分を作っていきます。こんな感じでCチャンネルを利用し棚を挟み込む形で固定する予定です。


接着、ねじ止め、ホゾなどいろいろ駆使して棚を組み立てました。結構精度よくできてます。ただペンキを塗る前に、材料の表面をペーパー掛けで仕上げなかったため、表面がざらざらしています。これにはかなり後悔・・・。ペンキもバイステーブルや、ボール盤台を使用したときに余りでは足りずに、中途半端な感じになってしまいました。ざらざらも気になったので塗装した後に表面をペーパーで均しました。ただ、時間とお金の無駄だったと・・・おもいます。このまま外に放置するわけにもいかないので、塗装が中途半端ですが固定してしまいました。


後日、ペンキを注文し届いてから全体を塗装しました。

今回の棚製作で工夫したのは、スプレー缶ラックを作ったところです。棚の左側の部分です。意外とかさばり、収納場所に困るスプレー缶を一括で収納することができます。肝心の壁面収納のほうは、今後、吊り下げるのを吟味して、固定方法を考えていく予定です。


今回の工作では、パイプの固定や棚の製作のための資材だけでずいぶんとお金がかかってしまいましたが、使える収納ができたのではないかと思います。(まだ収納するものを決めてませんが・・・)

ブログ一覧 | 壁収納 | 趣味
Posted at 2016/05/18 14:29:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ グロム125]SHIFTUP Xキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:25:58
ブレンボ(brembo)4Pキャリパーとローター、サポートの組み合わせ一覧(未完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:22:41
グロム KN企画Type3左スイッチBox導入法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 02:17:29

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
妻が乗る車をN-ONEからN-VANに変更します。 3月27日に納車となりました。
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤車両に電気自動車を!! ガソリン代が節約できればとハイブリッド、PHVなど検討しまし ...
日産 リーフ 日産 リーフ
今回新型のリーフ増車しました。 下取りが悲しいくらいつかなかった。30kwリーフを自宅v ...
スズキ GSX-S1000 スズキ GSX-S1000
2021年8月に発売になったGSX-S1000を一目惚れで購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation