• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月27日

有機ELテレビ購入 SONY KJ-55A1

有機ELテレビ購入 SONY KJ-55A1 今まで使っていたテレビの調子がどんどん悪くなっています。オリンピックがあるころまで購入を見合わせようと思っていましたが、年末にヤマダ電機の方に足を運ぶ機会があった際に、なんとなくテレビを見ていると、そろそろ買い替えてもいいかなーという気持ちになっていきました。

結局エディオンにも翌日テレビを見に行って歳末値引き?的なキャンペーンで有機ELテレビとブルーレイ付きのHDDレコーダーを購入してしまいました。同時購入特典とかメーカーのキャッシュバックがあることで割安感があったため買わなくていいレコーダーまで買ってしまったことになります。

レコーダーのことはさておき、有機ELテレビは数日後に自宅に届けられました。早速古いテレビを取り外し。日立のプラズマテレビ


2004年製13年程度使用したことになります。購入当時42インチテレビってものすごく大きな部類だったのですが、今となっては普通くらいの大きさでしょうか。


テレビは壁かけで使用していたので、新しい有機ELテレビも壁かけで使用したいと思ってました。
もともとの壁かけ金具を使用して取り付けできればと、メーカー製の新しいものは購入しませんでしただって1万円以上と高いから。あとで調べたのですが、VESA規格とかいう規格のものが使用できるみたいです。アマゾン等で3000~4000円で買えるものもあります。


テレビ側の壁かけ金具用のボルト穴のピッチが違うため、古い壁かけ金具を穴あけ加工して取り付けました。


テレビの設置高さを計算し。新築したときにリビングの壁はコンパネで補強してあるためどこに移動しても問題はないのですが、今ついている壁面固定用の金具は取り外さずにそのまま使用しました。


テレビの大きさは42インチから55インチと大きくなりましたが、重量は新しい55インチの有機ELテレビほうが軽かったです。取り外し、取り付けは次男に手伝ってもらい二人で行いました。とても一人で安全に取り付けることができる大きさではありません。

壁かけ後の金具および壁側の様子です。


ソニーの有機ELテレビテレビ部分はものすごく薄い1㎝程度ですが、後ろ側のユニットが厚みがあり、あまり壁に寄せることはできません。しかし以前のプラズマテレビと画面の位置はあまり変わらない感じでした。

壁に取り付けたSONY KJ-55A1 取り付け直後の様子です。


ブルーレイと地デジなどを視聴しましたが、ものすごくきれい^^画面の大きさは以前のものより大きくなりましたが、スピーカーが画面に内蔵というか、画面がスピーカーになっているため高さが少し高くなった程度でした。ベゼルもめっちゃめちゃに細いため、テレビ画面がフチなしくらいの感じで見えます。

年末年始は、内蔵のアンドロイドテレビ機能で有機ELテレビ三昧する予定です。
ブログ一覧 | 本日のブツ | 日記
Posted at 2017/12/31 17:55:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ グロム125]SHIFTUP Xキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:25:58
ブレンボ(brembo)4Pキャリパーとローター、サポートの組み合わせ一覧(未完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:22:41
グロム KN企画Type3左スイッチBox導入法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 02:17:29

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
妻が乗る車をN-ONEからN-VANに変更します。 3月27日に納車となりました。
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤車両に電気自動車を!! ガソリン代が節約できればとハイブリッド、PHVなど検討しまし ...
日産 リーフ 日産 リーフ
今回新型のリーフ増車しました。 下取りが悲しいくらいつかなかった。30kwリーフを自宅v ...
スズキ GSX-S1000 スズキ GSX-S1000
2021年8月に発売になったGSX-S1000を一目惚れで購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation