• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マル運のブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

久し振りの最南端・・・

久し振りの最南端・・・












九州旅行、3日目

前日は、tamuさんと楽しい長崎の夜を過ごした次の日・・・
4時半に起きて、5時にチェックアウト、5時半にtamuさんとの待ち合わせ場所へ
5時に宿をチェックアウトをしたのは、初めてでした(^^ゞ

雲仙普賢岳の麓を走り・・・

最近、tamuさんがブログで上げられていた、島原鉄道の廃線跡へ
詳細のtamuさんのブログは、こちらです。


2008年4月に廃止になった、島原鉄道・南目線「安徳駅」
雲仙普賢岳の火砕流で運休していたのを、1997年に高架化して復旧したのに、もう廃止とは・・・



有明海をフェリーで熊本へ


乗船時間ギリギリに2台の軽自動車が増えて・・・いったん停止した位置から、さらに詰めてくれと・・・

そして、後ろから乗ったと思ったのですが、実は、こちらが前で・・・

私達が乗船した日は、台風26号が関東地方に接近した日で、台風から離れた九州でも風が強く、波が高い状態
そして、離合したフェリーを見ると、前部では凄い波しぶき・・・


tamuさんのB3 3.3・・・雨に降られたのではありません。。。


熊本に着いたら、速攻で洗車・・・
10年前に来たときも、熊本のコイン洗車でしたんですよね~(^^ゞ

そうそう、良く、みなさんから「車が綺麗に写っているんですが、スタンドで洗車して貰っているんですか?」って聞かれるんですが、旅行に出るときは、洗車道具を積んで行ってるんです。
スタンド洗車してもらって、いい加減にやられるよりは、自分で洗車した方が綺麗になりますからね(^o^)
なんで、北海道だったら主要都市のコイン洗車場は把握しているんですが・・・九州はちょっと疎くて・・・
今後は、九州の主要都市のコイン洗車場も覚えようかと思います(笑)



鹿児島県まで来ました・・・
桜島、今年は噴火回数が多いようですね・・・大きな災害が発生しないと良いのですが。。。



先般、イプシロンの打ち上げをした「内之浦宇宙空間観測所」へ


ロケットの打ち上げ日や、危険な作業を行う時以外でしたら、受付をすれば、観測所内を見学出来るんです(^o^)
このパラボラアンテナは直系が20mもあるんですよ~


イプシロンを打ち上げた発射台の近くにも行けます。


景色が良い場所にあるんですよ(^o^)
直径が34mあるパラボラアンテナも見えます


tamuさんのB3 3.3
かっちょえぇですね\(^_^)/



綺麗な海岸線沿いを走っていきました。


交通量も少なく、撮影していても迷惑にならなくて良かったです(^^ゞ


やって来ました、佐多岬へ


10年前に来たときは、有料だったような・・・いつの間にか無料になってました。


10年ぶりに本土最南端へ到着\(^_^)/
展望台付近にあったお土産売り場や、展望台になっていた建物も壊されていましたが、今後、新たな施設が整備されるそうです。

今日は、天気も良く種子島や屋久島も見ることが出来ました♪


プジョー207SWで来るとは思っていませんでした(^^ゞ



宗谷岬まで、2700キロ・・・・


4ヶ月前は、宗谷岬へも行っていたんですよね~



日が暮れる時間に・・・



本線上に車を止めて堂々と撮影・・・・


って、実は、何分も止めていても一台も通行しない道路だったのです(^^ゞ

太陽は東シナ海へ沈んでいきました。。。



アルピナB3、後ろ姿も決まってますね(^O^)

熊本の宿に到着したのが、22時半・・・本日の走行距離、830キロ
tamuさんは、長崎までお帰りになったので、997キロだったとか、日帰りなのに、走りましたよね(笑)

本当に、二日間、案内をして頂き有り難うございました<(_ _)>
とても、充実した二日間でした。

また、九州へお邪魔するときは宜しくお願い致します。
関東地方へお越しの際は、お知らせ下さいね(^O^)
無料アクセス解析
お待ちしています。



つづく
Posted at 2013/10/29 01:51:13 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2013年10月22日 イイね!

美味しいラーメンが九州にあるんです・・・

美味しいラーメンが九州にあるんです・・・
















先週の、月曜日(14日)から、九州へ行ってました。



福岡まで、1088キロで、到着予定は、20時15分か~



今日は、富士山も綺麗に見えます(^o^)
まだ冠雪が無い富士山ですが・・・この旅行中の19日に冠雪が確認されたそうで、平年(9月30日)より19日遅く、昨年(9月12日)より37日遅い初冠雪だったようです。



淡々と走ってきて、いつの間にか、関門橋まで来ました(^o^)
この先は、九州ですね~



福岡インター降ります。
明るいうちに到着出来ました。
休日の半額で、11300円・・・正規の運賃だと、22600円もするのね。。。(@_@)


もちろん、夕食は、豚骨ラーメンです\(^_^)/


替え玉をせずに、二軒のお店をはしご・・・(^^ゞ
左が、「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店
右が、「久留米ラーメン・大砲 天神今泉店
どちらも美味しく頂きました♪




明朝、7月に関東地方へ弾丸ツアーで来られた、tamuさんと、待ち合わせの長崎道・川登SAへ


おっ、tamuさん現着しているではないですか(^o^)
こんな時、ハイタッチは便利ですね。


今日は、クランクーペで来られていました。

さそっく、無線機のチャンネルを設定して2台でツーリングをスタート



前から見学したかった、旧佐世保無線電信所「現・針尾送信所」



前は見学出来なかったんですか、今年の春に重要文化財に指定されたので、見学が出来るようになったそうです。
前から施設がある事は知っていたのですが、遠くから眺めるだけだったので・・・・興味津々です(^o^)


高さ、137mもあるコンクリートの施設、真下から見ると、凄い迫力です\(^_^)/
当時、最先端の技術と丁寧に作られた無線塔、100年以上も経っているのに、まったく建造物に劣化が見られ無いのにビックリです。


内部にはエレベーターなどはありません・・・現在も保守点検で登ることがあるそうですよ。。。


車の後ろにある、電信室、建設時は2階建ての建物だったのですが、爆撃などの対策で1階部分(階段になっている部分)を土で埋めてしまったそうです。
今後、こちらも整備して公開するそうです。


3本の塔を絡めて撮影するには、だいぶ離れないと無理なんです(@_@)




西海橋、海流の流れが速いんですね~


西海橋の手前にある駐車場に併設されていたお店で昼食
この、鯵のタタキ丼が美味しかったです(^O^)


そして、今回の旅行で一番楽しみにしていた、池島へ


フェリーで渡ったんのです(車は置いて来ました)
池島が近づいて来ましたよ~

池島は、2001年まで現役の炭鉱だったんです。
なので施設もまだほとんど残ったまま・・・それも、あの汚い落書きなど無しの状態で・・・


8階建ての団地
エレベーターなどは無く、斜面に建てられているので、上階へは裏の道路から連絡路が設けられていて、そこから入館すると4階から入ったようになるんです。


建物はそれほど外観は痛んでいないのですが・・・草木が多くしげり・・・こんな状態の物も


池島にある、池島小学校・中学校
最盛期には、1800人の生徒がいたそうですが・・・現在は、小・中学校で合わせて、人だそうです。。。
ちなみに、島内唯一の信号機も学校の横にありました。


池島から離れた海上にある、島には換気塔などが設けられていて、この海面下650mに高速人車(時速50km/h)で走る乗り物があったそうです。
こちらの見学が出来なかったのが残念です。

池島炭鉱などの詳しい案内は、こちらのサイトをご覧下さい。







掲示板には、いろいろな貼り紙がされていたんでしょうね。。。




最盛期は島民が8000人もいたとか・・・現在は200人程度らしいです。
居眠り運転をするほど大きな島では無いと。。。


第一立て坑の櫓を撮影する、tamuさん(^O^)



tamuさんが、申し込みしておいてくれた「池島炭鉱さるく」へ参加



トロッコに乗って、坑道へ


元炭鉱マンの方が詳しく案内してくれます。


切羽部分まで(外国人の訓練で実際に掘った)行くことが出来ました。


いろいろ体験出来ます。
緊急時に被るエアーマント・・・空気がまずかった・・・って、緊急時に被る大切な空気源、空気がまずいなんって言ってられないですね(^^ゞ


斜坑、訓練の外国人は、ここから入坑したりしていたそうです。
時間があれば、この下まで案内してくれたとか・・・


ダイナマイト
これを何本も装填して発破させていたそうです。


炭鉱住宅の屋上にも案内して頂きました。

池島炭鉱、また訪れたいですね(^O^)
tamuさん、来年は、午前の部で見学しませんか?(笑)




長崎市内へ戻ります。


文明堂の社用車・・・カステラカラーなんですね(^o^)


路面電車に乗って・・・
長崎の路面電車・長崎電気軌道、どこまで乗っても、120円なんですよ~(^o^)



tamuさんに案内して頂いた、料亭へ



初めて、長崎の郷土料理である、卓袱料理(しっぽくりょうり)をいただきました(^o^)
卓袱料理は、お椀から始まり、お椀で終わるそうで、お吸い物のお椀を食べてから、乾杯なのです・・・直ぐにお酒に手を出してはいけません(笑)
無料アクセス解析




長崎の夜は、楽しい夜でした(^O^)
詳細は省略・・・





つづく
Posted at 2013/10/22 11:55:12 | コメント(23) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2013年10月02日 イイね!

アルピナ世田谷ショールームと、横浜で待ち合わせ・・・

アルピナ世田谷ショールームと、横浜で待ち合わせ・・・












こないだの日曜日、アルピナ世田谷のショールームと、横浜で待ち合わせをして、オフ会に参加して来ました(^^ゞ



先日、六本木で見た、LCI後のD5が展示していないかな~っと、微かな望みを持って、訪れた、アルピナ世田谷には残念ながら、LCI後の車は展示されていませんでした。
整備工場で、ホモロゲーション取得の為に整備中だとか・・・残念。。。



ショールームには、LCI前のB5がありました。
こちらのお車、即納出来るそうですよ(^O^)
金額も勉強しますとの事。。。

B5にご興味ある方、どうですか?
北播にお住まいの、M5乗られている方、どうでしょうか?(笑)




アルピナ世田谷で、お友達の、アルピナB3 GT3に乗る「こまっちゃん@」さんと待ち合わせ(^O^)

アルピナB3 GT3の定期点検でお越しだったのです。
その、こまっちゃんさんの、アルピナB3 GT3のお写真を撮り忘れてしまって・・・

撮った、写真は・・・


こまっちゃんさんの、代車、ミニのクロスオーバーと・・・プジョー・・・
私も、代車のプジョー508でした(笑)

因果な関係で同じエンジンを積む、両車なのです(@_@)





※このお写真は、こまっちゃんさんのプロフィールにあるお写真です<(_ _)>

こまっちゃんさん、次回は、アルピナB3 GT3を撮影させて下さいね(^O^)




その後、横浜市内へ、こまっちゃんさんと移動
富士山でオフ会に参加されていた、アルピナD5に乗る、「kota_2007」さんと、 BMW 640i カブリオレに乗る「免てん(゚□゚;)アワワ」さんと待ち合わせです。


kotaさんのアルピナD5・・・展示車や試乗車以外で、実際に所有されている方の、アルピナD5を、初めて見ることが出来ました\(^_^)/
かっちょえぇぇです♪

って、実は、kotaさんのD5・・・
kotaさんへ車が納車される前、ニコルの工場で整備中に拝見していたんです(^^ゞ



昨年の、11月20日、色と内装で悩んでいる時に・・・
とても、魅力的なオイスターの内装色ですよね~(^O^)



免てんさんの、お車は、睡眠不足を考えて、御殿場に置いてきたそうです。


※こちらのお写真は、免てんさんのプロフィールにあるお写真です。
是非、今度、拝見させて下さいね<(_ _)>





阪東橋近くにある「アルペンジロー」でカレーを頂きました。
美味しいスープカレーでした♪

カレーの辛さが、辛い順に、「天国、エベレスト、アイガー、キリマンジャロ、富士山、野毛山」と・・・・
もちろん、お子ちゃまの私は、野毛山です(笑)
天国を食べられていた、kotaさんに、免てんさん・・・大人です(@_@)
こまっちゃんさんも、富士山だったので、私より大人でした(^^ゞ


楽しいお話の時間は、あっという間に過ぎるのです~
もちろん車のお話、車のお話、車についてのお話ばかりだったと思います(^^ゞ
いつのまにか1時間半も・・・
これから、岐阜まで帰るのに、気が利かなくて申し訳ないです。。。



後ろ姿、本当にかっちょえぇぇですね\(^_^)/
私の、D5も、色・・・アルピン・ホワイトにすれば良かったかな~(^^ゞ



お気を付けてお帰り下さい~
無料アクセス解析




お会い出来る機会を作って下さった、こまっちゃんさん、そして、遠路から、kotaさん、免てんさん、本当にお会い出来て楽しい時間を有り難うございました。

また、これからも、宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted at 2013/10/02 19:57:44 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「皆様にお世話になっております・・・ http://cvw.jp/b/173494/47660534/
何シテル?   04/17 10:28
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

まるじゅう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 21:52:54
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
アルピナD5リムジン(F10)からの買替えです。 「メーカーOP」 ・ガラスサンルーフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation