目指せ30万キロ、第三弾
19日、
猪瀬ポールの撤去が進み、新東名の3車線化工事が進む新東名を走り西進・・・
開通時から3車線でほぼ完成しているのに、猪瀬氏による無用論で暫定的に2車線で開通
最初から3車線で開通していれば、こんな無駄工事は必要無いのに。。。
13万7000キロ使ったショックを交換するために、先月、相談で訪れた「
東三河アライメントセンター」さんへ
東三河アライメントセンターさんに到着・・・
CLE会長が、先に到着していて出迎えてくださいました。
お休みの日に有り難うございます(^^ゞ
東三河アライメントセンター・代表のH氏が、入庫に合わせて、交換する部品を並べておいて下さいました。
当初は、ディーラーや、ショップ等での交換を検討していたんですが・・・
高いんです!
部品代が。。。
アルピナD5には、F10・5シリーズではオプションである、ダイナミック・ダンピング・コントロールが装備されています。
そのために、ショックアブソーバーが゛可変タイプ゛となります。
BMWジャパンでの価格が、なんと・・・
フロント一本税抜き、
144000円。。。
リア一本で、
121000円。。。
ショックアブソーバーの4本だけで、
53万円
アッパーマウン等々部品代の概算だけで、
75万円
それに工賃、税金を含めると、ディーラーやショップ等で、
90万前後ととんでも無いお値段。。。
なので、有名なショップ等では、やたら社外品のショックを進められました(>_<)
アルピナの乗り味が丁度よい私・・・
純正品に拘るのは、社外品に変えたら、せっかくのアルピナチューンの価値が無くなると思うのですよね
なので、純正品を安く買う方向で検討・・・個人輸入や輸入代理店等を調べて、宮城県石巻にある業者さん、「
AUTO SUZUKI」さんにお願いをする事にしました。
前記のフロントショックの値段、690.69ユーロ、日本円で約
85000円
下記は、AUTO SUZUKIさんの見積もり・・・ドイツ語でした。。。
Artikel Menge Einzelpreis MwSt Gesamtbetrag
Federbein vorn links
Art. Nr. 37116863119 1 € 0% 690,69 €
Federbein vorn rechts
Art. Nr. 37116863120 1 € 0% 690,69 €
Federbein hinten links
Art. Nr. 37126796859 1 € 0% 594,75 €
Federbein hinten rechts
Art. Nr. 37126796860 1 € 0% 594,75 €
Bundmutter selbstsichernd
Art. Nr. 33306760349 6 € 0% 15,86 €
Sechskantschraube mit Flansch
Art. Nr. 07119906495 2 € 0% 7,24 €
Federunterlage unten
Art. Nr. 31306862570 2 € 0% 15,30 €
Federunterlage oben
Art. Nr. 31306862569 2 € 0% 16,84 €
Zusatzdämpfer vorn
Art. Nr. 31336789375 2 € 0% 42,38 €
Stützlager
Art. Nr. 31306850031 2 € 0% 136,80 €
Schraube selbstschneidend
Art. Nr. 31306795151 6 € 0% 15,92 €
Sechskantschraube mit Scheibe
Art. Nr. 07119907031 2 € 0% 9,30 €
Federunterlage unten
Art. Nr. 33536856172 2 € 0% 16,48 €
Federunterlage oben
Art. Nr. 33536775751 2 € 0% 15,40 €
Zusatzdämpfer
Art. Nr. 33536789387 2 € 0% 42,46 €
Stützlager
Art. Nr. 33506863301 2 € 0% 132,78 €
Bundmutter selbstsichernd
Art. Nr. 07119905374 6 € 0% 3,58 €
Summe Artikel (netto) €
zzgl. 0% MwSt., Betrag: 0,00 €
Summe Artikel (brutto): €
Versandkosten (netto): 250,00 €
Gesamtbetrag: 3031,22 €
すべてで、3031.22ユーロ
送料込みで、369000円と、約半分の価格で済みました\(^_^)/
当初は、一番高いショックアブソーバー本体だけを輸入して、他のアッパーマウントやナット等の部品類は、東三河アライメントセンターで購入しようかと思ったので、代表のH氏に相談したところ、すべて輸入した方が安いし良いとの事(配送先にしても良いとの事)でしたので、すべてのパーツ一式を輸入する事にしました。
配送されたら、すべての検品までして下さっていたんです。
車を預けて、明日から作業です(^^ゞ
CLE会長のアリストTTEバージョンに乗せて貰って、豊橋市内の美味しい洋食屋「
醍醐」さんで夕食を・・・
町の洋食屋さん、チェーン店で無いサービス(ご飯のお代わり何杯でもOKなんです)に、手作りの美味しい食事\(^_^)/
チキンカツが絶品、チーズがのっているのがまた良い感じなんです♪
CLE会長にホテルまで送って頂き・・・本当にすいません<(_ _)>
それにしても照明に映えるTTEですね(^o^)
翌朝も、ホテルまで迎えに来ていただき、豊川の喫茶店へ
トースト食べ放題(90分の制限はあります(笑))のモーニングのサービスがあるお店です\(^_^)/
お休みの、F店長がプリウスで来てくださいました(^^ゞ
今日は、会長の社用車のヴィッツに同乗させて頂きました。
この、ヴィッツ、13万キロ走っているんですが、どっしりして安定しているんです、ショックも無交換だとか・・・とても、13万キロ走っている車には思えない乗り味、今のトヨタ車は品質がとても良いんですね
乗り心地と安定した走りの為に、わざわざ軽量タイプのアルミホイールでは無く、鋳造のアルミホイール、ボルベット製を装着したそうです。
重いホイールにすると、ホイールの重さも含めてしっとりした乗り心地を作り出せるそうです。
ホイールを軽くすると、路面の微細な凹凸を拾って、低中速域では逆に乗り心地が悪くなることもあるとか・・・
そういえば、前に、pediさんが、アルピナB5でBBSのホイールにしたらあまり乗り心地がよろしくなくて、鋳造のアルピナ純正のホイールにしたら良くなったと聞いたことがありました。
作業開始です。
代表のH氏、作業が、ビックリするぐらい丁寧なんです。
普通、作業を見られるのを嫌がるショップが多いですよね。。。
でも、東三河アライメントセンターさん、見られて恥ずかし作業はしていないからいくらでも見学、撮影して良いとの事・・・作業に自信があるんですね(^o^)
スプリングの脱着でも、スプリング側、治具側にも傷防止のテーピングをされるんです。
自分だったら・・・そのまま作業かな(^^ゞ
そうそう、今のアルピナ車、基本的にショックアブソーバーはBMWの純正品と同じで、このスプリングだけが違うんです。
このスプリングのお値段、1本で・・・
59000円もするんですよ(@_@)
もちろん、私は引き続き使用で交換はしていません(^^ゞ
そして、このスプリングで、あの乗り味を出しているんですね
アルピナの刻印は入っていますが、作っているのはアイバッハ社のようです。
取り外した部位、汚れを綺麗にヤスリで落として装着へ
本当に丁寧な作業です。
作業をずぅ~と見ていたいのですが・・・お腹が・・・
なので、フロント側がほぼ終わったところで、昼食
豊橋市民のソウルフード「
スパゲッ亭チャオ」絶品あんかけスパを食べに、F店長のプリウスで豊橋駅前へ
本店で食べたのって初めてなんです(^o^)
他の店で食べるより美味しく感じたのは???
昼食から帰ってきたら、リアの交換もほぼ終盤に・・・
ここでも、取付時にホイール内のカバーに傷を着ける可能性があるからとカバーを外して作業をされていました。
カバーを外したボディー姿を見たのは初めて・・・いゃ~あ結構、汚れてますね
今度、カバーを外して洗車もしようかと真面目に思っちゃいました。
カバーの裏側のが表面(タイヤ側)より汚れているです。
表側はケルヒャーとかで洗っているからある程度は綺麗になっていたんですが、汚れが逆に裏側へいっちゃったようです。
・・・なので、洗っちゃいました(^^ゞ
トルクレンチでホイールを取り付け、作業も最終・・・
作業での締め付けトルク等も事前に整備書を準備し事前調べ、ちゃんとその通りの施工なんです。
ただいま、締め付けしている箇所は、90ニュートンで締め付けしたあと、さらに180度回転させるとの指示・・・
ちゃんと印をつけて・・・
ただいま、120度ぐらいでしょうか・・・
何度か力を込めて動かしてで・・・やっと180度へ
簡単には、180度も回らないようです。。。非力な私には絶対に無理(>_<)
取付、完了
でも、ここからが、
神の対応へなんです(@_@)
詳細は、
こちらのブログをご参照ください。
東三河アライメントセンター・代表のH氏、個人的にみんカラもされていて、
205親父さんとのハンドル名
ロードスターのような軽い車では、
運転席に人が乗った状態でアライメント調整をすると良いの考証などブログで書かれています。
1度目のアライメント調整
そして、試走へ
帰ってきて、再度・・・
2度目のアライメント調整
そして、試走・・・
そして、調整・・・
調整の準備時間に、CLE会長が、文字が取れていた夜会ステッカーを新しいのに\(^_^)/
有り難うございます。
詳しく詳細にアライメント値を教えて頂けました。
ここで
終わりでは無いんです。
私に同乗して試走さらに調整・・・
動かしているのは、コンマ何ミリだとか・・・
あれ、過去に有名なショップでアライメント調整をして貰ったことがあるんですが・・・数値を見せられて、はい、終わりだったんですけど・・・
こんなに試走して、調整が必要なんですね
実は、代表のH氏、昔ショップで働いていたときに、アライメント調整で時間を掛けることを経営者側から注意されて(時間を掛けすぎ、手前をかけ過ぎ等)矛盾する考えがあって独立をされたとか・・・
ショップとしては、数値さえ合っていれば良いとの考え・・・まぁ、お金を稼がないと駄目ですからね
なので、一回の測定値で印刷して終わりが普通なんだそうです。
まぁ、ある程度の数値が合っていれば、それなりの走りになるとか・・・でも、そこで妥協しないのが、神の対応のH氏!
ちなみに、工賃等は他の店舗と変わらずなんです。
やはり、作業は、
施工する人の心意気、そして技術力なんですね
それを今は、何度も試走して微調整を繰り返します。
私のD5、
5度の試走で受領となりました。
試乗しての感想、あれ、こんなに直進性が良かったかな?
それと、頭がすぅ~と入る、回頭性が良くなったことです。
サスペンションの交換一式作業が終わってから、3時間ほどでアライメント調整が終了して、本日の一日の作業が終了です\(^_^)/
ただ、ディーラーやBMWを専門に作業をしているショップでは無いので、ショックアブソーバー交換のコーディングが出来る機器がないのです。
コーディング作業はディーラーでの施行となりました。
これで、30万キロまでショックアブソーバーの交換はせずに済むかな(^^ゞ
丁寧な作業、そして顧客思いの調整と、東三河アライメントセンター・代表のH氏、
そして、とても良いお店を紹介して頂いき、前日から作業日とCLE会長には、いろいろとお世話になりました。
また、お休みの日に来て頂いてF店長有り難うございました。
って、実は来月に、ブレーキパットの交換をお願いしているんです(^^ゞ
東三河アライメントセンター・代表H氏、今度も宜しくお願い申し上げます。