8月もお盆が過ぎ・・・なのですが、私の頭の中は、まだ6月であります(^^ゞ
北海道旅行記の続きです。
前回のブログは、
こちらです。
富良野で迎えた朝
今日はちょっと良い天気ですかね(^o^)
でも、6月の中旬は・・・ほとんどが咲いておりません。。。(>_<)
お仕事用の原チャリもラベンダー色であります。
この咲いているラベンダーは・・・温室の中の物です(^^ゞ
美瑛にある「
貴妃花」さんで、今回も家へのお土産用を購入
今回の購入品です。
貴妃花さんの物もだいぶ増えました(^o^)
ひさしぶりに訪れてた来ました。
札幌市内へ
ホテルから↓を見たら!
キハ183系の、デビュー時の塗装復刻車が見られました\(^_^)/
札幌と言えば・・・いつもお世話になっている
wonderfullifewithさんにお会いしないと(^^ゞ
美味しいお食事と、またまた楽しいお話しを♪
是非、次回はD5を並べたさせていただけたらと思っております(^^ゞ
wonderfullifewithさん、楽しい時間を有り難うございました<(_ _)>
今日も良い天気であります。
定点観測場所
北海道新幹線、新小樽駅建設現場へ
前回訪問時よりあまり進んでいないように・・・前回訪問時の
ブログ
北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)工事進ちょく状況を見ますと、昨年の10では、 後志トンネル(天神工区)トンネル延長4,460mの区間で、 掘削延長は489m 掘削率11% 覆工0mだったのが・・・
後志トンネル(天神工区)トンネル延長 4,460m 採掘延長 1,115m 採掘率25% 覆工407mと、工事は進んでいるようですね
ちょいと天気が悪くなってきました・・・今日は外で見たい物があるので雨が降って欲しくないんですよね。。。
北海道で庭園鉄道と言えば、空知鉄道が有名でありますが、鹿部町にも15インチの鉄道を経営(笑)されている方がいるんです。
今回は、空知鉄道の代表であるK氏(伏せ字にしなくても、ここ最近メデイアにたくさん出ているから大丈夫ですかね?。。。)と訪問(^^ゞ
道南にある鹿部町にある「
鹿部電気鉄道」さんへ
大沼電鉄の「デ1」木造電車を3分の1の大きさ、それも本当に木材で作られているんです。
またまた拘りの鉄道で・・・
見てください、ダルマ転轍機製作記の動画
※鹿部電気鉄道様のYouTubeより
これも自作ですよ!
現在はバッテリーでの運転ですが、ゆくゆくは架線集電も検討中だとか(@_@)
運転台のマスコンにブレーキ弁ハンドルも・・・
凄い凄すぎる!!
ご厚意で運転をさせて頂きました<(_ _)>
抵抗制御車の1ノッチ投入時のショック感が懐かしく感じられました(笑)
久しぶりに運転した抵抗制御車、今はVVVF制御車ばかりですから。。。
鹿部電気軌道さんの
ブログを拝見しますと、エンドレス化が進むようですね
また、訪問させて頂く場所が増えてしまいました(^^ゞ
延伸が楽しみです。
鹿部電気鉄道のO様、運転までさせて頂き・・・本当に有り難うございました。また、是非次回も訪問させて下さい。宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
鹿部電気鉄道から函館へ
あれ、冷凍車を冷凍庫に使うとは・・・さすがでありますね
「札」の文字と、レム6591と車号が薄く見えますね~
レム5000形の2次車から、6000番台になったそうです。
「札」の文字も見えるので、札幌管理局の所属車のようなので、昭和57年以降に残っていた、サッポロビール向けのビール保温輸送車の61両の内の1両でだったのでは(^^ゞ
函館ではpediさんがお迎えに来てくれました。
この、アルピナXD3に乗ることが出来るのも最後ですかね。。。
またまた楽しいお話しを♪
pediさん、今回も有り難うございました<(_ _)>
来年が今から楽しみです、って、私の事ではないのに(笑)
最終日・・・天候は雨(>_<)
今回の帰路は、大間経由で帰宅しました。
今回も楽しい旅でした。
お会いさせて頂けた皆様有り難うございました<(_ _)>
終わり
Posted at 2022/08/19 11:01:14 | |
トラックバック(0) |
北海道旅行 | 旅行/地域