• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RKFのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

AE86 後期2ドア レビン フルレストア・コンプリートカー製作 その1「作業着手」

AE86 後期2ドア レビン フルレストア・コンプリートカー製作 その1「作業着手」









弊社販売車両の後期2ドア レビンです。

車両の素性は、無事故、実走約8万kmのAT車両を5年ほど前に、
他店でレストア & MT乗せ替えを行った車両です。

レストア暦のある車両ですが、防錆処理が行われておらず、
放置しておくと重症化するAピラーとカウルサイドに
腐食が見られたため、再レストアを実施することにしました。

あわせて、現在の流れに合わせて、オリジナルに近い状態に
仕様変更を行います。

内装についても、少し昔の高級クーペの雰囲気にリフレッシュし、
過去トライを重ねてきたボディ補強、軽量・静音化も実施します。



VERTEXエアロ(3点+フロントフェンダー)が装着されています、
コレは生かして仕上げます。

ホイールはTE37グラベル(14in 7.0J ±0)ですが、フロントフェンダーが
ワイドなので、新規にTE37Vを装着し、面一に仕上げます。











エンジンはAE111 + フリーダム仕様で、パフォーマンスを追及すると
アダプトロニックに変更したいところですが、フリーダムでも
軽量なハチロクには必要十分なため、このままいきます。
吸気系は考え中です♪

サスペンションはリフレッシュ予定です。







シートは運転席フルバケですが、インテリアに合わせて、シートも
仕様変更を予定しています。












過去のレストアで好評だった点を継承・進化させつつ、少し違った
雰囲気に仕上げていきたいと思いますので、よろしかったらご覧ください。
もちろん今回も走りにはこだわりつつ、車検にスマートに通る
大人のハチロクに車両に仕上げます!!
2017年06月13日 イイね!

M様_3ドア後期トレノ_納車整備完了

M様_3ドア後期トレノ_納車整備完了









M様 3ドアトレノ 納車整備です


整備は全て完了したので、最終のテスト走行、清掃、点検、
足回り・ブレーキ・駆動系等重要部位の増し締めを実施し、
全ての納車整備完了です。









後は納車を行うのみになりました。



この車両はローダウンさすやホイール、ステアリング・シフトノブ、
マフラー等も交換されていない完全オリジナル車両でした。

しかし車両買取時、自走する際は冷却水が入っておらずオーバーヒート
しそうになったり、当日寒かったのですがヒーターが効かなかったり、
「買い取ったのはAE85だったかな?」と思うくらいエンジンが不調だったり、
電装系が機能しなかったり、といった思いをしました。

そのような車両でしたが、多数調整・整備を行いとても調子よく
走るようになりました。
ボディーは痛みが少なくとても良い状態でしたので、今では自信を
持って奨められる車両になりました。

AE86はそれぞれに歴史や個性があり、全ての車両に思い入れが生まれます。
この車両は私の元を離れますが、今後幸せな姿を見ることを楽しみに
見送りたいと思います。
Posted at 2017/06/13 20:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年06月12日 イイね!

M様_3ドア後期トレノ_納車整備~ブレーキメンテその2~

M様_3ドア後期トレノ_納車整備~ブレーキメンテその2~









M様 3ドアトレノ ブレーキメンテその2です


納品待ちのブレーキマスターが到着しました。






組替えて、ブレーキフルードを充填しエア抜きを実施します。







合わせてエンジンオイルとオイルフィルターを交換し、
納車整備完了です。





テスト走行も問題なく、あとは納車を行うのみです!!
Posted at 2017/06/12 20:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年06月08日 イイね!

M様_3ドア後期トレノ_納車整備~ブレーキその1~

M様_3ドア後期トレノ_納車整備~ブレーキその1~









M様 3ドアトレノですが、車検を取得した帰路のブレーキテストで
問題発生です!!



フルブレーキングからの油圧抜け発生!!
周囲を確認してテストしているので、危険はありませんでしたが、
ちょっと怖かったです(;^_^A アセアセ・・・



リフトアップして点検すると、ブレーキキャリパーや配管に
フルード漏れはなし。
マスターシリンダーのリザーバータンクにフルードの逆流がある
ため、マスターシリンダーのピストンにフルード抜けがあるようです。



ブレーキマスターシリンダーを取外して分解します。












リヤ用のピストンのリップが欠損しています。
ここからフルード漏れが発生していたようです。





シリンダーを点検すると、製造時にできた巣があります。
組付け後は巣とシリンダーは接触しない位置のため、ピストン組付け時に
巣を通過する際微小な傷が入り、それが油圧による疲労で破壊したようです。
本来は新品最作事の検査で、摘出されているはずなのですが・・・





シリンダーは再使用を避けたほうが良いため、マスターシリンダーの
オーバーホールは断念し、マスターシリンダーASSY交換します。
幸いにも製造中止にもかかわらず、在庫品をgetしました。



関東からの取り寄せのため、部品到着待ちです。
Posted at 2017/06/08 09:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年06月07日 イイね!

M様 3ドア後期トレノ 車検・登録完了!!

M様 3ドア後期トレノ 車検・登録完了!!









M様 3ドアトレノ 車検・登録です。



M様は宮崎県のお客様ですが、弊社ではAE86のような
旧者は一旦福岡ナンバーを取得し、納車に向けて
テストを行います。



テストにより不具合を摘出し、整備・調整する事も
多々あります。
全ての不具合を摘出できるわけではありませんが、
でき限り安心して頂ける様、手間のかかる手順で
納車準備しております。



繁忙期を過ぎましたが、福岡の車検場は意外と混雑!





無事車検に合格し、福岡ナンバー取得です。







今後走行テストを行い、納車に向け最終準備を行います。
Posted at 2017/06/07 10:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

いっしょに楽しみたい方、大歓迎です!!
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
AE86の父AE86の父 チロリン♪チロリン♪
Black ElvinBlack Elvin hachi1204hachi1204

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ほぼノーマル、でも絶好調♪
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
完全無欠!?
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
echo echo ニューフェイス
日産 シルビア 日産 シルビア
縁あって我が家の仲間入りしたS15。 NAもいいけど、ターボも最高!! ハチロクとど ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.