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2016年11月22日 イイね!
Y様 2ドアトレノ クラッチ・フライホイール交換









本日はY様トレノのクラッチ・フライホイール交換です。
 
 
 
 
 
TODAレーシングのクロモリフライホイール & クラッチキットへ
交換等々です。
 
 
 
 
 
ミッション & デフオイル交換もご依頼頂きましたので、
ミッションオイルを抜き、デフオイル交換までを行います。
 





 
 
 
ミッションを降ろします。
 


 
 
 
 
取外したクラッチとフライホイールは純正品が付いてました。
 
 
 
 
 
パイロットベアリングも同時に交換します。
パイロットベアリングは以前交換されていなかったようで、
焼付きを起こしていましたが、幸いインプットシャフトは
大きな損傷に至っていませんでした。
 




 
 
 
 
続いてはレリーズハブのオーバーホールを行います。
レリーズハブとフォークを取外し、清掃します。
 


 
 
 
 
レリーズフォークを見てみると取付用の板バネが折損してました。
これまでフォークの脱落には至らずに幸いでした。
フォークは新品が供給されておりましたので、交換します。
 
 


 
 
 
レリーズハブとベアリングをバラし、洗浄します。
ベアリングは新品に交換します。
 


 
 
 
 
レリーズハブとフォークをグリースアップしながら組付けます。
 
 
 
 
 
続いてはフライホイールを組付けます。
 

 
 
 
 
クラッチディスクとカバーは専用治具でしっかりと芯出しを行います。
 
 
 
 
 
ミッションを搭載し、ミッションオイルを注入して作業完了です。
 


 
 
 
 
軽量フライホイールとバランス取りを行ったクラッチカバーで
レスポンスアップですね!!
Posted at 2016/11/22 20:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年11月03日 イイね!
AE86後期トレノ フルレストア その31「レストア完了!!」









内・外装やアライメント等仕上げ作業が完了したので、
撮影に行ってきました。
 
 
 
外装はカーボンボンネットに前期リップ、純正タイプの
サイドスカートを装着し、ノーマルのシルエットを
崩さずに仕上げました。
 

  
 
アルミホイールはレイズのTE37Vです。


  
 
オリジナルパーツとしてカーボンサイドモールと
カーボンリヤガーニッシュを装着しています。
 
 
 
 
 
エンジンルームの塗装はクローム調塗装です。



 
エンジンは、AE111の5バルブエンジンにハイカム、メタル
ガスケット等のヘッドチューンを行って換装しています。
制御はフルコン(アダプトロニックECU)です。

 
吸気はオリジナルのフレッシュエアシステムを装着しています。

 
冷却系はアルミラジエターとオイルクーラーを装着。
 
 
 
 
 
内装はインパネとサンバイザーをアルカンターラ、天井を
ブラックファブリックに貼り換え、ブラックトリムにして
質感をグッとアップしました。
フロントガラスはクールベールガラスを装着し、エアコンの
負荷低減と内装への紫外線対策を行いました。
 
 
 
 
 
 
他に見えないところで、フルスポット増しとアスファルト
シート・インシュレーター類を剥がして軽量化し、軽量
静音材で静音加工を行いました。
 
製造から30年の節目に総リフレッシュを行い、現代の技術や
インテリアの質感を織り込み、この先満足して乗れるハチロクに
なったと思います!!
 
 
 
今後も新しいネタをテストしつつ、長く付き合っていきたいと
思います。
2016年10月29日 イイね!
AE86後期トレノ フルレストア その30「オリジナルパーツ第5弾」









今回はオリジナルパーツのフレッシュエアを製作したので
掲載します。
 
 
 
AE86は下の写真のように、ラジエターを通過した熱気を
吸気します。
 
これは5バルブエンジン換装車両も同じで、夏季の吸気温は
50℃を大きく超えます。
 
 
 
 
 
吸気温が高くなると、空気中の酸素密度が低下するため、
出力が低下してしまいます。
 
本品はエアクリーナーボックスからダクトをラジエター前に
設定し、吸気温を5~15℃抑えることができ、燃料噴射量を
約2%増量できます。
 
もちろんダクト開口面積もダクトを2箇所設定しており、
十分確保できています。
 
 
 
 
 
インダクションボックスには吸気温センサーやISCV・ブローバイ
エアコンアイドルアップ等のホースを接続できます。
 
エアフィルターは吸気効率に優れたK&N製を採用しました。
 





 
 
 
効果としては、中・低速のアクセルレスポンスとトルクが
向上しており、ストリートでとても扱いやすい特性でした。
 
ルックスもインダクションボックスとエアクリーナーボックスを
フラットに設計し、カーボン製としたのでとてもレーシーです♪
2016年10月25日 イイね!
AE86後期トレノ フルレストア その29「オリジナルパーツ第4弾」









今回はカーボンサイドプロテクションモールとリヤランプ
ガーニッシュを紹介します。
 
 
 
こちらはフロントフェンダー~ドア~クォーターパネルに
貼り付けるカーボンサイドプロテクションモールです。
ボディー形状に沿って成型しているため、しっかりフィットします。
 



 
 
 
こちらはリヤランプ・ライセンスガーニッシュ上部に貼り付ける
ガボンガーニッシュです。
3ドアであればレビン・トレノ、前期・後期とも使用可能です。
後期トレノは貼り付け部にリフレクターがあるため、別途リフレクターの
貼り付けが必要です。
 

 
 
 
 
外装もカーボンを取入れることで大人をイメージしたハチロクに
仕上げていきたいと思います。
2016年10月18日 イイね!
Y様 2ドアトレノ リヤコンビランプガスケット










Y様の2ドアトレノですが、リヤコンビランプから水漏れするのですが、
純正部品のガスケットは製造終了のため相談を受けました。
 
 
 
 
 
そこで、弊社レストア車両に施工している高耐久スポンジでのシールを
Y様車両に施工させて頂きました。
 
 
 
純正ガスケットはこんな感じです。
水や温度変化によりこの様に劣化し、シール切れを起こしていました。
 



 
 
 
 
貼付け面を清掃し、スポンジを貼り付けます。
このスポンジは純正ガスケットより高耐久な材質なので、今後も安心です。
 



 
 
 
ウィンカー部のガスケットは純正品も購入可能なのですが、高耐久スポンジを
施工しました。
 
 
 
水漏れを確認して完了です!
Posted at 2016/10/18 01:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
プロフィール
「Y様 2ドアトレノ クラッチ・フライホイール交換 http://cvw.jp/b/1745703/38894313/
何シテル?   11/22 20:20
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
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