• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RKFのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

AE86前期トレノ フルレストア その32「フロントフルブッシュ交換」

AE86前期トレノ フルレストア その32「フロントフルブッシュ交換」













今回は、フロント廻りのフルブッシュ交換を行います。
 
 
 
フロントロアアームです。
 

 
 
プレスでブッシュを取り外します。
左が新品、右が取外したブッシュです。


 
 

 
ついでにボールジョイントのダストブーツを交換します。


 


 

 
こちらは、ステアリングラックのブッシュ。ステアリングの振動が改善します。
 


 

 
フロントスタビライザーバーのブッシュです。
 

 
 
フロントスタビリンクのブッシュです。
 

 
 
テンションロッドのブッシュです。
 

 
 
フロント回りは仮組み終了!!
リヤを仮組みした後、1G締付けを行っていきます。


2015年01月25日 イイね!

AE86前期トレノ フルレストア その31「防錆ワックス」

AE86前期トレノ フルレストア その31「防錆ワックス」












今回多くの場所のボディー腐食を修正しましたが、溶接した所は
溶接のため、電気メッキ等の表面処理を剥離している事と、溶接時の
熱のためとても錆びやすくなっています。

せっかく錆補修したのに錆びやすいままでは、レストアの意味がない・・・
ので、腐食が心配なところに防錆ワックスを施工します。

今回使用するのは、コレです。
専用のガンを使用し、ボディーの裏側に塗布していきます。



リヤのホイールアーチ周辺の錆を予防するために、クォーターパネル内に
塗布しています。



こちらはロッカーパネルです。



リヤホイールアーチの後側の錆を予防するために、トランク側から
クォーターパネル内に塗布します。



バックドアに塗布しています。



こちらはフロントピラー部です。腐食が進むとドアが傾き、大修正が必要です。



カウルの両サイドも腐食しやすいので、ワックス施工します。



これで、ボディー腐食の修正 & 予防完了です!!
2015年01月17日 イイね!

AE86前期トレノ フルレストア その30「車高調製作」

AE86前期トレノ フルレストア その30「車高調製作」













今回のレストアでは、サスペンションもフルメンテを行います。
そこで、車高調の製作工程を紹介します。

この車両に装着されていたHTSのフロントショックは、劣化してオイルが漏れていました。
そこで、カートリッジショックのみ交換したい所ですが、激シャコタンのため、車高調の
全長を変更します。
 
全長変更のため、シェルケース本体とネジ部を切り離します。


 
次にシェルケースとカートリッジショック、写真には写っていませんが、ショックの
スペーサー、スプリング、アッパーマウントを仮組みします。




 
ここで車両に組付け、1G状態にして車高が狙い通りになっているかどうかを、確認します。


 
車高は狙い通りだったので、シェルケースとネジ部を溶接します。
(写真は塗装のため、マスキングまでしてます)


 
溶接部に錆止めを塗布し、乾燥したら塗装します。




 
次にショックやスプリングシート、スプリング、アッパーマウントを組付けて完成です!!

2015年01月11日 イイね!

AE86前期トレノ フルレストア その29「ボディー帰還」

AE86前期トレノ フルレストア その29「ボディー帰還」









ついに車体が板金から帰ってきました!!






 
錆を補修して、スポット増しをして、サンルーフを塞いで補強して、室内まで
白く塗って、アンダーコート塗装して・・・大作業完了です!!








 
エンジンメンバーとホーシングも塗装しています。




 
燃料タンクも塗装しています




 
下回りもチッピング塗装を行いましたので、防錆・防音対策バッチリです!!

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
完全無欠!?
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ほぼノーマル、でも絶好調♪
日産 シルビア 日産 シルビア
縁あって我が家の仲間入りしたS15。 NAもいいけど、ターボも最高!! ハチロクとど ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
echo echo ニューフェイス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation