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2019年03月31日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その43「ガラス組付」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その43「ガラス組付」









今回はガラスの組付作業です。

フロントガラスです。





フロントガラスはクールベールガラスに交換します。

紫外線・赤外線を大幅にカットし、エアコン負荷低減と内装部品
の劣化防止に機能があります。





接着には高剛性接着剤を使用し、ボディー剛性アップを行います。







クォーターガラスも高剛性接着剤を使用し、剛性アップの難しい
3ドアリヤ周りの剛性アップを行います。







続いてはバックドアガラスです。





ウェザーストリップを新品に交換します。




バックドアガラス組付完了し、すべてのガラスの組付完了です!

2019年03月27日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その3「外装・室内バラシ、腐食チェック」

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その3「外装・室内バラシ、腐食チェック」









まずサイドモールとドアのステッカーを取外します。







サイドモール取外し後、フロントフェンダーとクォーターモールを取外します。





ここで、フロント・クォーター・バックドアガラス裏を残して腐食チェックが

可能となりましたので、確認していきます。



先回紹介したスペアタイヤハウスです。









右フロントフェンダー裏のフロントピラー下部のサイドシルとの合わせ部です。

1枚目の鉄板が欠損しています。







続いて左フロントフェンダー裏です。





フロントピラーとエプロンメンバーの合わせ部です。

室内に向けて小さな穴が開いています。





右側と同じく、フロントピラー下部とサイドシルとの合わせ部も腐食が始まっています。






こちらは右ドア開口フロント部です。





ドア下に小さな穴開きが2カ所確認できます。







ドア開口内の右フロントピラー下部も1枚目の鉄板に穴開きがあります。





次は左フロントピラーのドア開口部です。

フロントピラー上部と下部の合わせ部に小さな穴開きがあります。







同じくドア開口の下部も穴開きと、1枚目の鉄板の腐食が複数カ所確認できます。







フロントピラー部は複数の鉄板が重なる強度上重要な骨格部ですが、幸い軽度の

腐食で切開板金により元通りの強度が確保できそうです。


こちらは右クォーターガラス前のセンターピラー部です。

モール裏に小さな穴開きがあります。







左側の同じ部位も腐食が始まっています。







次は右リヤホイールアーチの後側のクォーターパネルも腐食がやや進んでいます。







次は左リヤホイールアーチ部です。

ホイールハウス前部のサイドシルに小さな穴開きがあります。







左リヤホイールアーチ上端部も腐食が始まっています。







次はバックパネルです。

軽微ですが下側の鉄板に複数個所腐食が始まっています。









こちらは左リヤフロアパンです。

シーラーを剥がすとやや大きめの穴が開いています。







最後は右ボンネット前端です。

モールを外すとやや広範囲に腐食が広がっています。







腐食個所は多いですが、全般的に軽微でレストアにより良好な

ボディーコンディションになりそうです!



最後に室内をバラします。

ダッシュボード、エアコン&ヒーターユニット、フロント&リヤシートを取外て

今回の作業は完了です。






2019年03月15日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その42「足回り組付・1G締付」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その42「足回り組付・1G締付」









今回は足回りの本組付作業です。

リヤを設定車高に調整してコントロールアームの1G締付を行います。







リヤスプリングですが、車高を落とすため安易にスプリングカットされていました。

スプリングカットすると端末形状が変わってしまうため、ホーシングにフィットせず、
スプリングシートからスプリングが外れてしまい、サスペンションが正常に機能しません。









サスペンション機能は非常に重要視しているため、弊社自慢の低応力タイプの
スポーツスプリングに変更します。

このスプリングは大きなバンプでも、バネ乗数が一定に近い特性を持っているため、
リヤグリップに粘りと挙動の分かりやすさがあります。





正規の端末形状はこのような形状です。





車高を適正にするために15mmのスペーサーを使用します。





スプリンがホーシングにしっかりフィットしています。





リヤ周りの組付完了です。





続いてはフロントです。

車高を適正値に設定してロアアーム、テンションロッドを締め付けます。









車高調を本締めして作業完了です。





後日実走でセッティングの仕上げを行えば足回りのすべての作業完了です。
2019年03月13日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その41「リヤ外装」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その41「リヤ外装」









今回はリヤの外装組付作業です。

劣化している防水パッキン交換のため、パッキンを作成します。





リヤスポイラーにパッキンを組付けます。







続いてはライセンスガーニッシュのパッキン交換です。











次はリヤバンパーリテーナです。





錆を除去・錆止めを行い塗装します。





リテーナをバンパーに組付けます。





ボルトが腐食して固着しやすい部位のため、高耐食・高強度ボルトを使用します。

以前も登場しましたが、アルミ-樹脂焼付皮膜の表面処理を行っており、通常の
亜鉛-クロムメッキと比較して腐食発生時間が約10倍の性能を持ちます。

万が一腐食。固着しても高強度のため通常強度のボルトより大きなトルクに対応するため、
ネジ切れずに緩めることができます。





リヤコンビランプも防水処理をしっかり行い組付けています。

再塗装を行ったリヤスポイラーとクリア塗装で艶が出たリヤランプとガーニッシュで
引き締まった見栄えになりました!


2019年03月10日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その39「油脂類注入」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その39「油脂類注入」









今回は油脂類を注入します。


ミッションオイルを注入しています。





デフオイルです。





LSDが装着されていたので、オメガの85W140を使用します。

高価ですが被膜の強さ、耐久性はバツグンです!





オーバーホールしたエンジンはモービル1000の5W30を使用します。





ついにエンジン始動可能になりました!

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
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