• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RKFのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その9「ボディー精度測定・フレーム修正」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その9「ボディー精度測定・フレーム修正」今回はボディー精度測定とフレーム修正です。



今回の車両は右フロントに修復歴の有る車両のため、ボディー精度測定と
フレーム修正を行います。



まずはフレーム修正機にセットし、寸法測定を行います。










お客様に安心して頂くための新たな取り組みとして、ボディー精度を保証するための

寸法測定部位を取り決め、それに沿って測定・修正した寸法データをお客様に提供します。

写真は寸法測定部位を示した図面になります。

これに従って測定した寸法測定結果表を、車両と共にお客様に納める予定です。







今回の測定結果は、右フロントサスペンション取付部より前方の寸法が規格外と

なっていたため、修正を行いました。

こちらは修正前の写真で、寸法ズレの影響としてヘッドランプとバンパーの隙間が
広くなっていました。







こちらが修正後で、隙間が正規の寸法になり、左右差がなくなりました。









弊社では走行や耐久性に影響のある「修復歴有」の車両は取扱いませんが、今回の

ボディー精度測定でお客様に数値としてボディーの品質が示せるようになりました。
2018年12月30日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その8「デファレンシャルギヤメンテナンス」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その8「デファレンシャルギヤメンテナンス」









今回はデファレンシャルギヤのメンテナンスを行います。



TRDのLSDが装着されれてたので、イニシャルトルクを測定します。

約10kあり、良好な状態です。







続いてバックラッシュの測定です。

基準0.13~0.18mmに対し、0.20mmと若干大きめでしたので、再調整します。





続いては歯当りのチェックです。

少し偏りが見られるため、こちらも調整します。

ピニオンギヤのプレロードは測定するまでもなく、手感で非常に軽かったため、
ベアリング交換と共に再調整です。



ピニオンギヤのベアリングと歯当り調整のためピニオンギヤを分解します。








交換するベアリングとオイルシール、スペーサーです。





ベアリングのアウターレースをプレスで圧入します。





こちらは歯当り調整のためのピニオンギヤのシムです。
ブログではあっさり完了しますが、仮組と測定を繰返す手間のかかる作業です。





こちらはピニオンギヤにベアリングインナーレースを圧入している写真です。





バックラッシュを測定しています。





歯当りも調整完了です。





バックラッシュと歯当りの調整が完了しましたので、ピニオンギヤにスペーサーを
組付け、プレロード調整を行いながら組付を行います。







組付をすべて完了し、デファレンシャルギヤのメンテナンス完了です。

2018年12月03日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その7「スポット増し下穴」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その7「スポット増し下穴」









エンジンルーム~床下配管も取外し、全てのバラシが完了しました。

今回はスポット増しの下穴の作業です。







走案性、乗り心地、静粛性の向上のためフルスポット増しのメニューを実施
しますが、ストリートの車両はスポット増しの跡を分からないようにするため、
溶接する板一枚を残し、孔あけを行い溶接部の駄肉を切削後パテ仕上げを行います。

非常に手間のかかる方法ですが、オリジナルボディーの状態を再現するため、
この方法を採用しています。

またストリート車両への配慮として、腐食予防のためスポット増しは
被水しないところ、もしくは防錆ワックスによる防錆が可能なところを
スポット増しします。

サスタワー、カウル廻りです。









エプロン、フロントサイドメンバー廻りです。









フロントピラー、ドア開口部です。











クォーターガラス、バックドア開口廻りです。







この他も合わせて、約500打点のスポット増しを行います。

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
完全無欠!?
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ほぼノーマル、でも絶好調♪
日産 シルビア 日産 シルビア
縁あって我が家の仲間入りしたS15。 NAもいいけど、ターボも最高!! ハチロクとど ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
echo echo ニューフェイス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation