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2019年02月27日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その36「内装、エンジンルーム組付」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その36「内装、エンジンルーム組付」









まずはヒーターコントロールです。

ケーブルを新品に交換します。







ケーブル組付完了です。





組付けたヒーターコントロールを車両に組付けます。





フロントドアのウェザーストリップを交換します。

水入り防止の他に静粛性向上にも効果があります。





フロントドア、ピラー廻り、クォーターの内張りも組付けます。





リヤシートも組付きました。





元々はこんな感じでリヤスピーカーが露出していました。





寸法を測定し、スピーカーグリルを選定して組付けます。

ギリギリの大きさでしたが、何とか収まりました。







スピーカーパネルとラゲージの内張を組付けました。







続いてはエンジンルームです。

ウォッシャータンクを2ドア用小型タンクに交換します。







ボンネットのストッパーゴム、ボンネットサポートロッドのグロメット、
フロント & リヤウォッシャーノズルを交換ます。





ボンネットのストッパーです。





ボンネットサポートロッド付根のグロメットを交換しました。





フロントのウォッシャーノズルです。





リヤのウォッシャーノズルです。





バッテリーのプラス端子カバーも劣化していたので交換しました。







2019年02月21日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その35「ラジエター組付」

今回は、ラジエターを組付けます。

再塗装したラジエターにスポンジを貼り付けます。





スポンジを貼り付ける事により、ラジエターを通過した熱風が再びラジエターに

回り込むこと防ぎ冷却性能を確保できます。

クーラー性能確保のため、純正設定にない部位にも貼付を行っています。

純正の材質は劣化に弱いため、高耐久材に変更しています。





ボディー側にもスポンジを貼り付けます。





ラジエターホースは新品に交換します。





組付け完了です。





スポンジでしっかり隙間をふさいでいます。





クーラーコンデンサーにもスポンジを設定しています。





冷却水配管の組付が完了したので、最後に保圧試験を行って作業完了です。



2019年02月21日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その34「排気系_点火系」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その34「排気系_点火系」









作業の前に今回から使用するボルトを紹介します。


特に旧車では「ボルトがサビて見栄えが悪い」、「固着してネジ切れてしまった」
という事が良くあると思います。


これにに対し今回から採用する高耐食・高強度ボルトは、腐食しにくく万が一
腐食・固着しても大きな回転トルクに耐えるためネジ切れにくくなります。


一般的な純正ボルトとの違いは次の通りです。

1)表面処理
特に強度が必要な足回等以外の純正ボルト「亜鉛・クロムメッキ」・・・その名の通り
亜鉛、クロム、ニッケル成分を主とする被膜を電気メッキで生成します。

熱に弱くメッキは約100℃で剥離が始まり、排気管周りやエンジンルームのボルトは
熱で劣化・剥離し、特にサビやすくなります。

腐食の発生する時間は、メッキ処理の中で中くらいのものが多いです

また、修理工場で純正以外のボルトに交換する場合は、耐久性も落ちてしまいます。


これに対し高耐食ボルトアルミ合金と樹脂素材を高圧転写後、焼付処理を行うため
熱で剥離しにくく、錆発生までの時間は一般的な亜鉛・クロムメッキの約10倍程度に
延び錆が発生しにくくなります。


2)強度
強度を必要としない部分の一般的なボルトの引張り強さは約40kgf/mm^2です。


高強度ボルトは、材質は引張り強さが約2倍の80kgf/mm^2となり、1.5倍以上の回転トルクに
耐えます。(排気管用は純正同等の100kgf/mm^2)






この高耐食・高強度ボルトを排気管周り、ボルトの見栄えが必要なエンジンルーム、
被水でサビやすい外装・下廻りに使用します。





それでは、排気系の作業を開始します。



クラックと蛇腹の破れを修理したエキマニです。





修理前は集合部に路面との干渉が原因と思われるクラックが入っていました。





蛇腹も路面との干渉で穴が開いていました。





クラックを溶接し、蛇腹を交換して修理しました。

EXマニの干渉対策で車高調整も行っています。





フジツボマフラーも腐食による穴開きがあったため、溶接後、

錆止め・塗装を行って修理しました。







触媒に取付けられる排気温センサーのブラケットとガスケットを

新品に交換します。







デスビ取付前にOリングを交換します。







スパークプラグもイリジウムプラグに交換します。







デスビ、スパークプラグ、エキマニ、触媒、マフラー、プロペラシャフトを

組付けて作業完了です。





2019年02月20日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その33「エンジン・ミッション搭載」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その33「エンジン・ミッション搭載」









今回は、エンジン・ミッションを搭載します。


交換部品です。

エンジンマウントフロント & リヤ(ミッションマウント)とパイロットベアリングです。





フロント側エンジンマウントの新旧です。

劣化して寸法も小さくなっています。当然振動の吸収性能も低下しています。





リヤ側エンジンマウント(ミッションマウント)です。フロント側のように寸法が

大きく変化する程ではありませんが、長い時間使用されているので、交換します。





エンジンを吊り込みます。







クランクシャフト後端のパイロットベアリングを交換します。





フライホイールを組付けます。





クラッチディスク & カバーを心出しを行いながら組付けます。







続いてはミッションの搭載です。





ミッションの搭載完了です。





エンジンルームが一気に完成状態に近づいてきました!





2019年02月18日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その32「ドア組付」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その32「ドア組付」









今回は、ドアの組付です。


まずバックドアです。

ダンパーを片方新品に交換します。







ロック、ストライカー、ワイパーモーター、ワイヤーハーネス等を組付けて
バックドアの作業完了です。









フロントドアの交換部品です。

ガラスランです。ガラス昇降時ガラスをガイドするゴム部品で、劣化すると

ガラスの動きが重くなります。





フロントドアクッションとキーシリンダーのガスケットです。





ガラスラン、モールを組付けました。





クッションゴムを組付けました。





ロックやインサイドハンドル、ウィンドウレギュレーターを調節しながら組付けます。









アウトサイドハンドルも艶消しブラックで再塗装を行っています。







アウターミラーカバー & ベースも艶消しブラックで再塗装を行っています。







ミラーを組付けて内張以外のドア組付作業完了です。

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
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