• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RKFのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その18「完成」

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その18「完成」









セミレストア作業を全て完了しました。







フロンと回りはエアロバンパーを純正バンパーに変更し、ラジエターグリル、
エンブレムを装着し、完全なオリジナル仕様になりました。





リヤ廻りはカットされていたバンパーを新品純正に交換し、マフラーを
砲弾タイプ→HKSリーガルに変更、ウィング一体FRPバックドアを純正に
変更し、とても上品になりました。





エンジンルームも元色の黒を純正ホワイトに変更し、外装とエンジンルームカラーを
一致させました。

またサスタワー廻りに腐食が始まっていたため、切開板金にてしっかり補修しました。





内装も大きな破損なく、良い状態です。











車高調、LSDも装着されいますが、オリジナル状態を損なわない仕上がりになっています!
2018年07月15日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その17「内外装仕上げ、アライメント調整」

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その17「内外装仕上げ、アライメント調整」









今回は最終仕上げです。


まずはひび割れていたヘッドランプガーニッシュを新品に交換します。
ウォッシャーノズルも合わせて交換します。







フロント廻りの外装が完成しました。





続いてはバックドアトリムとバックドアステーを交換します。







続いてはガラスの取り付けです。

フロントガラスを高剛性接着剤でボディー剛性を向上しつつ、取付けます。







続いては、バックドアガラスを取付けます。







次はステッカーを貼りつけます。


バックドアに貼付け位置をマーキングして貼りつけます。









続いてはサイドモールのステッカーの貼付けです。







最後の仕上げにアライメント調整を行って完成です!

2018年07月15日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その16「ラジエターリザーブタンク、ウォッシャータンク、LLC充填」

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その16「ラジエターリザーブタンク、ウォッシャータンク、LLC充填」









マフラーを装着し、エンジンを始動できるようになりましたので、LLCを
注入してエア抜きを行います。



その前にラジエターリザーブタンクとウォッシャータンクを新品に交換します。






ウォッシャータンクは2ドア用の小型タイプを装着します。





エンジンを始動し、ラジエターのエア抜き完了です!

2018年07月07日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その15「エンジンルーム、外装、ブレーキ・クラッチフルード」

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その15「エンジンルーム、外装、ブレーキ・クラッチフルード」









エンジンルームですが、エンジンへの配管やエキマニ、バキューム配管、ワイヤーハーネス、アクセルワイヤー等のつなぎ込みが完了し、補機類の組付けが完了しました。







こちらはフロントのエンブレムで、今回新品を取付けます。
合わせて中古の純正グリルとフロントバンパーを補修・塗装して取付けを行い、エアロ
バンパールックを純正ルックに変更します。





ランプ、フェンダー、バンパーを組付け、ほぼフロントの外装が完成しました。





リヤ廻りは新品純正のリヤバンパーと、新品のHKSリーガルマフラーを装着します。







リヤ廻りは砲弾マフラーとカットされたバンパー、スポイラー付きFRPリヤゲートが
装着されていましたが、すっかりオリジナルルックになりました。





続いてブレーキフルードを注入し、エア抜きを行います。





最後にクラッチフルードも注入して作業完了です。

2018年07月07日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その14「エアコン機器搭載~つなぎこみ」

AE86 後期3ドア トレノGT-V セミレストア その14「エアコン機器搭載~つなぎこみ」









今回はエアコンの作業です。


以前記事にしたクーラー・ブロアユニット以外の交換部品です。

まずはリビルトコンプレッサーです。新冷媒(R134a)仕様にてオーバーホールしています。





続いてコンデンサーです。





最後に冷媒をR134aに変更するため、レトロフィットキットです。





室内にクーラーユニット、ブロアユニットに加え、インパネやメーター等の
内装も組付けました。







コンデンサー、コンプレッサーを組付け、配管を接続します。





最後に真空引き後、保圧テストを行い作業完了です!!

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
完全無欠!?
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ほぼノーマル、でも絶好調♪
日産 シルビア 日産 シルビア
縁あって我が家の仲間入りしたS15。 NAもいいけど、ターボも最高!! ハチロクとど ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
echo echo ニューフェイス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation