• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月04日

道南紀行後編 戦争遺構(戸井線~函館要塞)

道南紀行後編 戦争遺構(戸井線~函館要塞) GW後半二日目
今日も天気は雨
こんな感じで連休は終わりそう
凸(`-´O 



先日の道南方面遠征 後編です。

4月29日 この日は素晴らしい快晴でした♪

函館市内や道南方面は仕事で月に2~3回行っていた場所でもあり
幼少の頃、函館の親戚に預けられてた時期もありました。
そんな思い出の地、函館に冒険野郎は7年ぶりにやってきました!




 

4月29日(月)
道南紀行後編 戦争遺構(戸井線~函館要塞)





☆鉄道未成線 戸井線☆
軍事目的で建設されたが、太平洋戦争の戦局悪化、資材不足のため

1943年に工事は中断された。

戸井線 函館新湊町付近に残る橋台より津軽海峡を望む
(画像をクリックすると海側よりの写真)


戸井線 汐泊川橋梁の橋脚 函館側より撮影
(画像をクリックすると拡大)

戸井線 汐泊川橋梁の橋脚 戸井側から撮影
(画像をクリックすると拡大)

戸井線 汐首陸橋(8連コンクリートアーチ)
(画像をクリックすると拡大)

戸井線8連コンクリートアーチ これが見たかった!

晴れてて良かったw(画像をクリックすると変化)

汐首岬灯台 灯台の下には戸井線の橋脚が残る。
(画像をクリックすると拡大)


汐首岬より津軽海峡を望むと下北半島の大間が見える。
(画像をクリックすると北海道~本州最短地点の看板の写真)


戸井線 灯台を過ぎた辺りにあるトンネル(函館方面)
(画像をクリックすると戸井方面のトンネルの写真)


戸井線 瀬田来第1陸橋(18連コンクリートアーチ)
(画像をクリックすると拡大)

戸井線 瀬田来第2陸橋(24連コンクリートアーチ)
(画像をクリックすると拡大)


戸井線 蓬内川橋梁 今年2月に解体された(記事)

コンクリートアーチの一部と橋脚が残る(画像をクリックすると拡大)



 
☆函館要塞(津軽要塞)☆

大日本帝國陸軍の要塞『函館要塞』
函館港と函館湾を守備する事を目的に計画され、1902年に竣工
1927年に『津軽要塞』と改称され、津軽海峡も守備範囲に広がった。

 

●汐首岬砲台(戸井要塞)

昭和に入り、守備範囲拡大により計画され、1929年に竣工した
第一砲台
1940年に竣工した第二砲台は戦後、CHQに爆破された。
戸井線は汐首岬砲台に物資を運ぶために計画されたそうです。

 

汐首岬第一砲台 迷彩色も当時のまま残る第一砲台跡

(画像をクリックすると拡大)

汐首岬第一砲台 この戦争遺構は保存する様子は見受けられない

戸井高校のテニスコートのある裏側より(画像をクリックすると変化)


 

≪函館山≫


函館山 約20年ぶりの函館山 しかし、今回は観光が目的ではない
観光客もそんなに多くなかった気がする(画像をクリックすると変化)


函館山から函館市内を一望する 夜景が素晴らしいポイントです。

(画像をクリックするとロープウェイと風景の写真)


●御殿山第一砲台(函館山津軽要塞)
函館山山頂施設 1898年に起工された。


御殿山第一砲台 山頂施設の目立たない場所にある。
(画像をクリックすると変化)

御殿山第一砲台 施設入口の横にも砲台と玉二つが・・・(超謎)

(画像をクリックすると変化)


御殿山第一砲台 駐車場直下の地下空間に要塞跡が続く・・・

(画像をクリックすると変化)


●御殿山第二砲台(函館山津軽要塞)

1898年に起工された。 

御殿山第二砲台 つつじやま駐車場のすぐ近くにある。
(画像をクリックすると変化) 


御殿山第二砲台 砲台跡と要塞跡が残る。

(画像をクリックすると変化)

御殿山第二砲台 地下に続く階段

(画像をクリックすると変化)


入江山高地観測所 これも砲台跡か?

(画像をクリックすると拡大)


函館山津軽要塞

今回は前日から体調が悪く、パスした箇所もありました。
まだまだ多くの要塞跡があるので必ずリベンジしますw

 
≪立待岬≫

立待岬 約20年ぶりに訪れた 函館山の南端に突き出た岬
昔は軍事的に監視する場所だった(画像をクリックすると変化)


立待岬より函館市内を望む 今回の旅、最後の訪問地

この日は素晴らしい青空でした(画像をクリックすると変化)


道南探索
まだまだ行きたい箇所が沢山あります。
函館市内をゆっくりと散策して、ふらりと食べ歩き
大沼・松前方面を加えて近々、また行ってみたい!



 
ブログ一覧 | 冒険(函館市) | 旅行/地域
Posted at 2013/05/04 19:13:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-15フロン ...
ふじっこパパさん

雨の月曜 さいたま市です〰️♪
kuta55さん

FIAT&ABARTHでビーナスラ ...
shimookaさん

納期が早まったv(´∀`*v)
M2さん

2024お砂ふみ
ボーエンさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2013年5月4日 20:27
こんばんは。
戸井線の遺構は見事ですね。
軍事路線でしたから終戦とともに伸びることも無く・・・。

要塞の穴、入って行きたいです!。
こんな穴があるのですね。
要塞そのものが戦争の際、過去の遺物でした。
それだけ状況が急激に進んだのでしょう。
テクノロジーの進化が過去に押しやることもあるという例と思います。

北海道は沢山の見所がありますね!。
コメントへの返答
2013年5月5日 7:30
おはようございます!
アーチ橋魅力あります。
ただ、直下に住宅もあるので安全性を考えると、このままでいいのかなぁと感じます。

要塞の穴は残念ながら全て立入禁止だったり、金網で侵入出来ないようになっています。
戸井要塞は保存の保の字も無いのが残念でしら。

北海道はまだまだ見所がありますよ!
次はいつ来ますか?
2013年5月4日 20:29
こんばんは~

道南の見所がたくさん~~
トンネル、洞窟、廃虚探検を
してみたいですw

函館山はずーっと以前
お伺いしましたけど
車で上るのが禁止されていて
満員バスに乗って上った記憶があります。
でもロープウェイに乗った記憶はありません(・o・)

それは何故だったのか?
謎だ==(・o・)
五稜郭と函館山、そして探検(=^・^=)
道南も魅力満載ですね☆
コメントへの返答
2013年5月5日 7:36
おはようございます。

仕事や定番観光では何度も行った事がありますが、冒険野郎流の探索は今回が初めてでしたww

函館山は自分も久しぶりでした。
夜は交通規制がかかっており、遅い時間に解除になりますが、物凄い渋滞です。
あっという間に着くロープウェイがお勧めですね。

五稜郭も新タワーが出来て、いっそう眺めが良くなったと聞いています。
基本的には冒険野郎流よりも普通に観光が絶対にお勧めですよw
2013年5月4日 20:55
砲台と玉ふたつ… 

完敗です。 乾杯♪
コメントへの返答
2013年5月5日 7:36
そっちかい!!
2013年5月5日 20:47
良い天気で何よりでした。

津軽海峡、下北半島・・・なぜかとても新鮮な感じがしますw
コメントへの返答
2013年5月5日 22:08
道南は晴れてましたが、札幌はこの日を含めてGW中は全て雨です。

下北半島・・・
近くに見えても海を隔ててるので遠いですw
2013年5月6日 9:10
こんにちは♪

北海道に住んでいるのに知らないことが多くてとても勉強になりました。

松前はこれからの季節いいですよね~!
花見に行ってみたいです(笑)
コメントへの返答
2013年5月6日 20:37
こんばんは。

自分もここ数年で知ったことがほとんどです(汗)
函館山なんか単なる観光地としか考えてませんでしたw

松前いいですね~
ゆっくりと花見したいですね♪
2013年5月6日 12:32
ほとんどの場所が見慣れた風景なんですが、見慣れ過ぎていて貴重さを全く理解しておりませんでした(;^_^A


土木業界に入ってから、何かの業界誌でアーチ橋が出ていてビックリしたことがありました(@゚▽゚@)
コメントへの返答
2013年5月6日 20:42
戸井線の遺構
遺産的には貴重な感じがするのですが、実際見てみると直下に住宅がある事、戦時中に造られたため、安全性の不安、それと年月による劣化
取り壊しも仕方ないかなぁという気にもなります。

戸井の要塞
ただ、放置してるだけ・・・
これは保存するか、観光資源に使わなきゃねw
2013年5月7日 13:09
函館懐かしいです。

例に漏れず、夜景の写真とりましたw
コメントへの返答
2013年5月7日 22:11
自分も久しぶりでした。

次回は夜景も見たいと思います。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation