1月中旬にアルトの24ヵ月点検があったのだが、代車が先代のエブリイバンであった。MTでなくATである。
代車コレかよ…と思いながら乗り始めたのだが、それはそれは素晴らしい機械であったんだ。
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走りの楽しさは期待していなかった。現行はたまに乗るのだが、MTでもAGSでもなんかもっさりしていて気分が盛り上がらない。一方でキャリイはMTでもATでも楽しかったりする。ショートホイールベースで動きが機敏だからか、それとも2シーターでタイトなコクピットだからか。
また同じ軽ワンボックスでも正月に乗った友人のサンバー、あの富士重工がとても富士重工していた唯一無二の名車を試乗して心底感激したのである。流石4気筒、NAなので速くはないがウルトラスムーズで速く走らせたくなる素晴らしい機械であった。どうしてコレが今売っていないんだと。水平対向エンジンより分かりやすく素晴らしい機械だぞこのクローバー4はと。
そういうわけだから今回の代車、DA64エブリイバンには代車コレかよ…と思ったわけだ。せめてMTなら…と乗り込んだがATだったし。
でもまぁ、せっかく借りたからドライブするかなと走り出した訳だが、アレなんか意外と感触がいいなと。やっぱりCVTよりATのほうが好みだな俺は、と思いながらバイパスの入口へ。自動車専用道のような流れの速い磐田バイパスである。
当然ながらベタ踏みだ。軽自動車とはそういうものだから問題ない。
ビイイイイイイーとこれまた軽自動車のエンジンらしいビート感を伴うサウンドが…そうかコレK6Aか!久々に乗ったよK6A!機械式スロットルだよ!
それ思い出した瞬間、なんか俄然気分がのってきた。これはいいかもしれん。
…それはいいのだが、ずっとエンジン回ってるんだけどオーバードライブのスイッチはどこにあるんだコレとシフトノブを手探りで探すもボタンらしきものが無い。アレということは?
このガングリップ形状も使いやすくてよい
3速オートマチックだと気付くまでまで時間がかかった。そもそもこの年代のエブリイにも3ATがあったんだね。
バイパスを降りて田舎道、そして山坂道へ。
当然パワーは無いがアクセルペダルに対する応答が素直で気持ちがいい。トップギアでもエンジン回転が高いのでパワーバンドなんだろう。登坂で踏み足しても加速しない場合は深く踏み込む。そうするとギアがガッコンと2速に落ちて加速体勢に入り、緩めると3速にシフトアップ。パドルなんて使わずともペダルだけで自由自在だ。
変速ショックは大きいうえ騒々しいが、この機械が動いている感覚は気持ちがいい。
以前MH21ワゴンRに乗った時はこのような感動は無かった。あれは4ATだったな。使い勝手の良さにはただただ感心したけれども。
ドライブ写真が配達中にしか見えない
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「3AT」で検索したら面白いネット記事が出てきた。レスポンスの2000年代前半の記事だ。
三菱EKワゴンとホンダThat’s、両メーカーのエンジニアが「(街中なら)4ATよりドライバビリティがいい/バランスがいい」と言っておられる。
4ATだと踏み足してもそんなにアッサリ2速には入らんので、3ATのような分かりやすい加速体勢には移行しない。その代わり巡航は静かだけれども。
ということで「軽自動車で走り回るのならMTの次に3ATが楽しい」説を私は唱えたい。クラッチの無いカブでも操作が楽しいと思えるように、このATはなかなか機械を操作している感があってよい。アクセルの踏み方でちゃんとギアを換えられる。
ただ残念ながら、現代はCVTが標準で、3ATはスズキだとキャリイしかない(エブリイは4AT)
確かにどう考えても軽自動車がファーストカーにもなり新東名が120㎞/hで走れる現代ではCVTのほうが分がある。実用性経済性重視の軽自動車としては「静かで低燃費なCVT」と「うるさいがドライバビリティで有利な3AT」だったらそらCVT選ぶよ普通は。かくいうわたしも基本バイパスや高速を使用して長野やら山梨に行くので「今日からお前は3ATだ」などと言われたら困惑してしまう。まあそれはそれで面白そうだけれども、巡航ギアのない3ATで高速使ったロングライドは騒音以上に燃費でも不利だろう。せめて4ATにしてよと。
だがしかし、あれだけ爽快なアクセル操作の応答を見せる3ATを載せた軽自動車が過去のものとなったと考えると、ちょっと寂しくなる。
AGSのアルトには乗ったこと無いのだが、「3AT搭載のHA36Vアルトバン」なんてのがあったらそれもまた素晴らしい軽自動車なのではないかと思う。そんな異世界があったら行ってみたい。CVTではなくATが主流のパラレルワールドがあったら。
せめてMTだけは、10年後でもアルトバンに残っていることを強く願う。
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「趣味をとるか実用をとるか」というのは永遠のテーマである。
トランポ用途でのロングライドが主な用途の自分において「山坂道の3AT」か「高速巡航の4AT」どちらのHA24Sアルトを選べばいいかという人生においてトップクラスに不要な悩みが生じてしまい、今でも答えが出ていない。「無人島に一つだけ何持っていくか」の方がまだ有用である。
ツールドコルスに出るなら3AT、ルマンに出るなら4ATのHA24Sだなぁ等と更に余計な事をアレコレ考えるキッカケになる程、今回の代車エブリイバンは色々教えてくれたのであった。
Posted at 2021/03/21 23:04:01 | |
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