• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネオコのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

ファンtoドライブの3速オートマチックアルト

ファンtoドライブの3速オートマチックアルト無人島に一つだけオートマチックトランスミッションの軽自動車を持っていくとしたら、私は3ATのスズキ・アルトを選ぶだろう。






先日アルトワークスの車検があったのだが、代車はあのアルトですと言われた先に停めてあったのはHA24型であった。
一度乗ってみたかったので心の中でガッツポーズをした。勢い余ってヤッターと歓声を上げてしまった点に関しては心より恥じる。

さて一度乗ってみたかった6代目スズキアルト(平成17年式)であるが。
走り出してまず思ったのが出足がすっごく遅い。
実家にあるL650Sミラジーノ4ATより遅いのはともかく以前借りた先代エブリイ3ATでもう少し出足はマシだった気がする…というかコレは何段ATだ。電格ドアミラー付いてるから上位グレード?実は4AT…いや3ATだな。お買い得グレードかな。
(帰って調べたら最上位グレードのみ4ATっぽい。)

発進時はトルクの細さをトルコンがなんとか支えているような感じで、ブモモモモーと重苦しそうに喘ぎながら回転を上げていく。ただし速度が乗ってしまえばあとは大丈夫、エブリイ3ATよりワイドレシオなお陰で街中での速度域では回転数がイイ感じに落ち着く。非力なエンジンなうえ3枚しかギアが無いという厳しい制約の中で、用途を考えてうまく合わせたセンスに感動してしまう。

感動したので、えーアルトを山坂道に持って参りました。

山坂道では調子いい。2速のレンジで殆ど事足りるからである。CVTのスポーツモードみたいな感じですね。
回転落ちてきてキツくなった際はギア落としたくなる訳だが、ワイドレシオの為かエブリイ3ATほどキックダウンが機敏ではない。

でも大丈夫

手の届きやすい位置にニョキっとでっかいATセレクターが生えておるじゃろ。
野暮ったい見た目だが操作性は抜群、おまけにシフトダウンは電光石火の切り替えの速さ(ダウンだけな)である。ガゴンという歯切れのいい音と同時に切替え完了しており躊躇もタイムラグも無い。アクセル戻す必要もないので即加速だ。
更にエンジンはビンビンビンビキ音をあげながら回るみんな大好きK6Aときたもんだからよぉし加速だ!と一人で盛り上がってる俺のパッショネートに機械の応答と内燃機関の音が合わさって大変気持ちがいい。俯瞰で見ると大して速くはないだろうが運転している奴は勝手に盛り上がっている。これをファンtoドライブという。
ワゴンRほどでは無いにしろ屋根もそこそこ高いうえにスタビライザーも無いためコーナーに突っ込むとグラリンとロールするが、かつての軽自動車標準サイズ155/65R13はちゃんと健気に粘る(145/80R13のHA36S標準車は流石にタイヤの華奢さを感じた)。べつに速くはないが運転している奴はウキウキでコーナーに突っ込んでゆく。要するにファンtoドライブである。

高速道路のような流れの速いバイパスにも乗ったが、エンジンは当然唸るがなんというかバイクみたいだなと感じてしまったのでまあいいかという感想だ。追い越し車線に飛び出す際は2速に叩いて引っ張る訳だが、なんかすっごいよく回るのでなんとかなるし実際なった。

もう一つ。私は電スロにトラウマがあるのだが

この車のは今までで乗った電スロ車の中で感触が断トツに良い。
ECU介入してる感一切ナシで踏んだ瞬間反応する(踏んだ分だけかは不明、多めかも)のはまだ制御の話だから分からんでもないが、踏んだ感触が意味わからんほど機械式みたい(要するにHA23Vアルトみたい)だった。踏面が現行型のやつとは違い機械式時代のプレス加工品と同じってのもあるのかもしれんが多分それだけではない。
しかし長くなるので電スロ云々関しては後日改めてまとめたい(まとまるかは不明)。
___
車重730㎏だから軽いっちゃ軽いがアルトの中では特記すべき程では無く(十分軽いけど)、パワーウインドウキーレス電格ドアミラーとそれなりに装備はついていてアルトバンほど「何もついてねぇ」という訳でもない一昔前の普通の軽乗用車だが、アイドリングストップもエネチャージもオートエアコンもエンジンプッシュスタートも無く液晶にHELLOと表示されたりもしない、アクセル踏めば素直に加速しダイヤル式マニュアルエアコンは操作性抜群、余計な介入もお節介も一切なくシンプルで爽快で気持ちがイイ。出足は超絶ノロいがそこはまあこちらがカバーしてあげよう。野暮ったいデザインのATセレクターが操作性抜群だからいいじゃないか。

というわけで3ATのHA24Sアルト、とても楽しかった。
無人島に一つだけオートマの軽自動車を持っていくとしたら、私はこれを選ぶ。
Posted at 2024/02/01 21:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「ファンtoドライブの3速オートマチックアルト http://cvw.jp/b/1784096/47505610/
何シテル?   02/01 21:31
ネオコです。 大衆車と70年代スーパーカーが主な趣味です。あとラリーカー。 大人になったらてんとう虫(ヤングSS)買うんだと言っておきながら現在、実用的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) ドアパネルクリップ 09409-10312 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 21:48:28
TOYO TIRES PROXES TR1 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 01:29:51
ALTはやっぱり難しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 10:09:49

愛車一覧

スズキ アルトワークス アルトワークス5MT (スズキ アルトワークス)
小型・軽量・いい加減で刺激的 あちこちキラキラしているのでなるべく地味な感じにしようと ...
ホンダ クロスカブ 原付(二種) (ホンダ クロスカブ)
実用性・信頼性ともに素晴らしい。 そしてなによりかわいい。 機関系ノーマルでいきます。 ...
スズキ アルトバン アルトバン5MT (スズキ アルトバン)
軽さは正義だ! 古き良きスズキの軽ボンバンらしい簡素かつ安っぽくとも素晴らしいあの雰囲 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation