• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネオコのブログ一覧

2021年07月07日 イイね!

続・美浜サーキットのアルトワークス

続・美浜サーキットのアルトワークス梅雨入り前までの期間にサーキットを走っていました。合計3日間・7ヒートの顛末である。前回同様「55扁平を有効活用しよう」が行動の発起点だが今回は新車装着のポテンザが旬を過ぎた感があるのでそろそろ次のタイヤにしたい、というのもある。
西浦も気になるのだが結局また美浜へ。有休使って平日の朝からである。

3回券を買った。
路面:確かドライ
燃料:確か半分
タイヤ:3年目5部山位のRE050

・14か月振り
・前回記録:55.571
変更点はレカロ下げてフットレストつけてディープコーンにしてポジション出した位だが、前回「ESP全キャンセルすると1秒は短縮できますよ」とアドバイスを頂いたのでそれを実践。目標は53秒台だ。


もっとインにつくべきだわな

結果:54.366
ほんとにアッサリ1秒短縮である。相当仕事してるんですねESPってぇのは。
だがしかし目標53秒には及ばず。達成したら次期タイヤは心置きなくポテンザやフレバでなくエナジーセイバー4とかにするのに。

今回アクションカムを車体に貼り付けて撮影したのだが、その一部をSNSにあげたところ「というかフェニックスそのライン通るんですね」的なコメントが。アレ違うの?
…ということでようやく走行ラインというものを真面目に勉強することに。というか友達に聞いた。ありがとう派手なカプチーノ乗ってる先生と真っ赤になったユーノスロードスターの先生。

・車も整備
タイヤをローテーションし、炭化したっぽいブレーキパッドを確認…ワァ
結果あんまりな状態だったので新品に交換した。よかった買っておいて。

エンドレスのSSS
ちょっと前のいすゞエルフみたいな水色だ。

・2回目(1か月後)
完全ウエットなんだ。

というかMTB乗る予定が雨天中止になったのでテンションの行き場がなくなった末の行動である。タイムは無理だが走ったこと無いウエット路面の練習と勉強だ。
他に誰もいない貸し切り状態だが、こわいから一回券でいいや。

分かったこと
・曲がらない
・止まらない

タイム狙う気持ちも度胸もないので安全マージン過大のかなり手前からブレーキ。
…なのだがもう少し位いけるかなとバックストレートで粘ったところ見事に失敗しハンドル切ってても曲がらぬ状況に。
幸いなことに大した速度ではない上、コース幅に余裕があるのでそのままキープの状態で待つことに。ホトトギスである。
・曲がらん
・・曲がらん
・・・そろそろ曲がってくれないか
・・・・これはもしやグラベル行きか?

このままボンヤリ待っているとホントにコースアウトしかねないので慌ててハンドル戻しとりあえず十分に減速、そのあと切ったらようやく曲がった。ここまで一瞬の対処…なんてことはなくしっかり数秒経過している。対処は合っていたのかはともかく実際起きるとに自分はこんな具合になるのだなあと確認できた。雨の日は大人しく運転しよ。
一応:60.411
無事おうちには帰れたからOKだ。

・3回目(3週間後)
純正装着ポテンザ最後のサーキットとなる(予定)

今回は土曜なので人が多いため、なるべく空いてる枠を狙って3ヒート。

路面:ドライ
気候:暑い
燃料:2/5位
余談:スイフトシフトノブに変更

・2ヒート迄の結果:54.048
数字見た時におしい!と思うと同時に、(これはもう53秒と考えても差し支えないのでは?)と非スポーツマン的な事を思ったが(今もちょっと思う)、公言すると差し支えあるのでどうしたもんか。

0.05秒の削減を考えた結果「助手席側にウエイト積めば左コーナーでトラクション稼げるのでは」というのを思いつき、シート下にツールバッグ突っ込んでシートレールに縛った。こういう事を始めるあたり、やはり既に結果に満足していたともいえる。エアクリのフィルター外すというのも思いついたがやめた。
ということで3ヒート目の結果は更新ならず54.131。
よって53秒を見ることはなく終了であるが、今回はサーキット走ることを純粋に楽しめたのでまあ満足。あとフェニックス1個前の右で縁石アタックしてインリフトしたのもなんかよかった。1回目は変な声が出たが2回目は興奮した。

ちなみにタイヤ。溝はある。

パッドは問題なかった。耐熱性(と言うのか)はアクレよりいいかもしれん。

というわけで現在次期タイヤをポテンザRE004かFLEVAで悩んでいる今日この頃である。主用途はMTB積むトランポなのでエナジーセイバー4でもいいんだけど。
あとブルーアースGTも気になる。
Posted at 2021/07/08 01:54:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルト(ワークス) | 日記

プロフィール

「ファンtoドライブの3速オートマチックアルト http://cvw.jp/b/1784096/47505610/
何シテル?   02/01 21:31
ネオコです。 大衆車と70年代スーパーカーが主な趣味です。あとラリーカー。 大人になったらてんとう虫(ヤングSS)買うんだと言っておきながら現在、実用的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) ドアパネルクリップ 09409-10312 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 21:48:28
TOYO TIRES PROXES TR1 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 01:29:51
ALTはやっぱり難しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 10:09:49

愛車一覧

スズキ アルトワークス アルトワークス5MT (スズキ アルトワークス)
小型・軽量・いい加減で刺激的 あちこちキラキラしているのでなるべく地味な感じにしようと ...
ホンダ クロスカブ 原付(二種) (ホンダ クロスカブ)
実用性・信頼性ともに素晴らしい。 そしてなによりかわいい。 機関系ノーマルでいきます。 ...
スズキ アルトバン アルトバン5MT (スズキ アルトバン)
軽さは正義だ! 古き良きスズキの軽ボンバンらしい簡素かつ安っぽくとも素晴らしいあの雰囲 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation