• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chobichanのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

知らなかった・・・(^-^;



ゼブラゾーンって進入禁止ではなく「導流帯」で、例えば右折車線へ入って行くためのものだったのですね・・・。


全く、知りませんでした。 
昔の教本には載っていなかった! ことは無いか(笑)
Posted at 2017/09/23 19:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年09月02日 イイね!

今日は一日、『鉄爺』!?

今日は一日、『鉄爺』!?現在開催中の『お前はまだグンマを知らない スタンプラリー』に行って来ました。


エリアの西側半分は、趣味のドライブラリーのコースで廻っているので、エリアの東側を主催者の狙い通り(?)電車で廻って来ました。

切符は、『ぐんまワンデー世界遺産パス』を使いました。


続きを読む
Posted at 2017/09/02 23:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年08月30日 イイね!

これが最後の・・・

これが最後の・・・乗車になるかな・・・?


出張の帰りの電車が、107系でした。
 来月定期運行を終了します。


急行形車輌(165系)のモータや台車が転用されて製造された車両で、そう思って乗ると他の車輌とは乗り心地が違う様な気がします(笑)


全て、廃車になる訳ではなく、一部、高崎駅の0番線ホームへ引っ越すそうです(笑)

Posted at 2017/08/30 17:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年08月16日 イイね!

書き忘れ・・・(^-^;

昨日のblogで書き忘れました・・・(^-^;


カーナビの意味の分からん、『画面に雨が降る』仕様もそうですが、もう一つ使う人のことを全く考えていない仕様を紹介・・・。
(ホンダの仕様ではなく、カーナビメーカの仕様なのかな・・・?)


高速道路で渋滞情報(ハイウェイラジオ)を聴くことって多いですよね?
今まで乗って来た車のオーディオの仕様では、「渋滞情報」ボタンが独立していました。
渋滞情報を聞きたいときに、すぐに聞ける!
また、交通情報を聴き終わったら、もう一度「渋滞情報」ボタンを押せば、聴いていた音楽リソースに戻っていました。
僅か、2回押すだけ!


ところが、グレイスのカーナビでは、

「AUDIO」ボタンを押して、「AUDIO」画面にします。
もし、SDカードの音楽などを聴いていたら、プレイリスト画面になるので、もう一度「AUDIO」ボタンを押す必要があります。

「AUDIO」画面が出たら、画面右端の「>」をタッチして、画面を次のページに切り替えます。

その画面にある「交通情報」をタッチします。

これで、ようやく交通情報が聴けます。

更に、交通情報を聞き終わって、元の音楽リソースに戻すには、

「AUDIO」画面に戻して、場合によっては画面のページを切り替えて、元のリソースボタンを押す必要があります。

面倒くさ!!!!
何回押させるねん!?

それもつまみSWの様に手探りで探せるSWではなく、目線を画面に移して、場所を確認して押す必要があります。

わき見運転推奨仕様???(笑)


最近のカーナビは、ホンダ以外のメーカのナビも同じ仕様なのですかね?


グレイスに限らず、空調パネルも、ナビの操作画面もやたらタッチパネル式が増えています。
助手席にいつも誰かが乗っているならいいけど、ドライバー1人だけだと、何をするにも危険極まりない仕様だと思うのですが・・・。

デザインする人は、自分が車を運転しながら、操作性、視認性を確認しているのかな・・・?
机上の検討だけの様な気がしますね。

Posted at 2017/08/16 16:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(グレイス) | クルマ
2017年08月15日 イイね!

HVって・・・

何なんでしょうね?(笑)

グレイスで初めて田舎へ帰って来ました。
初めての長距離走行で、良い所(あるのか!?(笑))、悪い所が見えて来ました。 
長文です・・・m(__)m


先ずは、前回ホントにHV?という数値だった燃費ですが・・・。

今回の往路は、糸魚川にあるフォッサマグナミュージアムに立ち寄り(家内が、ブラタモリの影響か、断層好きになっちゃいました(笑))、富山の外れで1泊したので、北陸道~舞鶴道を走りました。
過去の経験上、アップダウンのきつい長野道、中央道(西に向かう場合、下り坂傾向)より、アップダウンが少なく割と平坦な北陸道の方が燃費が少し悪い筈です。

結果、田舎での市街地走行含め、841km走行し、22.49km/Lでした。 初の20km超え!(笑)
ちなみに燃費計の数値は、24.4km/Lでした。
実燃費は、カタログ値(31.4km/L)の72%の達成率でした。

軽井沢を往復した時の数値より悪く、帰省時の燃費予想(25km/L前後)より悪い数字となりました。

帰路は、名神、中央道、長野道、関越道のいつものルートで、645.7km走行で、燃費計の値は24.2km/Lでした。
ティーダやSX4では、帰宅時燃料警告灯が点灯しているので、すぐに給油するのですが、グレイスの場合まだ1/4強、燃料が残っているので、満タン計測が出来ていません。
燃費計の数字、燃料の残量からほぼ行きの数字と同じくらいでしょう。
大津IC前後の渋滞(15km)、一宮ICのチョットした渋滞、5台のオカマ事故での宝塚西TNでの余計な渋滞を含んでの値になります。


こんなものなのかな・・・?
高速道路では、EV走行にほとんどなりませんし、加速時にモータのアシストが入るくらいなので、素の1.5Lエンジンの実力値に近い燃費なのでしょうね。 
スズキ(SX4)の1.5Lエンジンより優秀ですが(笑)

渋滞中も、HVはアイドリングストップやEV走行で燃費が落ちないのでは? と期待しましたが、普通にガンガン数値は落ちていきました・・・(^-^;

高速だと普通の1.5Lエンジンだし、渋滞中も普通に燃費が悪くなるし、EVって何?(笑)

いつ、どんなシチュエーションでカタログ値に近い燃費が出るのでしょう?
最低、1の位の四捨五入でいいから、30km/L(25km/L以上)を達成してくれー!(笑)



長距離を走行した感想は・・・
家内は、ティーダより全然疲れないとご満悦でした(笑)
ティーダより静かだし、シートも腐ったティーダのシートより全然マシですから・・・。
私も腰が痛くならなかったので、ホンダのシートとしては上出来だと思います。
(会社の先代シャトルは、すぐに痛くなります)
でも、往復での疲れ方は、SX4<グレイス<ティーダの順かな。



気になった点を何点か・・・

北陸道のように割と平坦でまっすぐな道で、まっすぐ走りません(笑)
具体的に言うと、路面のつなぎ目を乗り越えた時のゆっくりの揺れが収まらないのです。
揺れが収まらないうちに次の継ぎ目を乗り越えるので、また揺れる・・・。
車の挙動が安定せず、細かくハンドルを当てて直進性を確保している様な感じです。
SX4の動きに慣れた身体は、何でここでこんな動きをするの? って違和感を感じるのです。

リアのショックアブソーバーは、入力分離式マウントが採用され、コツコツしたショックを吸収して、街中での乗り心地を良くしているのですが、高速での緩やかな大きな揺れは、全くダメな様です。
もっと走行距離が伸びれば、ダンパも馴染んで来て、動きもよくなるのかな・・・?


もう1点。 加速したいときに加速しません・・・(^-^;
メータ読みで100km/h位で走行中に、追い越しをしようとアクセルを踏み込み、シフトダウンした状態で追い越し車線に入り、《いざ、加速!》の時に加速しません。 110km/h少し手前で加速が止まってしまいます。
タコメータは確認していませんが、「パワー/チャージ」メータのパワー目盛りが増えて、エンジン音も高くなっているので、加速しようとしているのに、何かが邪魔をしているような感じです。
しばらくその状態が続いてから、加速していきます。
何か変な制御(HVのモータ側回路の保護?)が入っているのかな・・・?

ドライバーの意図通り、アクセルワークに応じて、加速しないHVって何!?(笑)


オートクルーズ(前車追従は無いので、オートではない?)も意図的に使ってみました。
右足を休ませるにはいいですねー(笑) でも、仕事を真面目にやり過ぎ!(笑) 
チョット登りにかかると、すぐに加速を始めます。
下りっぽい場所でも、一生懸命パワーを掛けています。
ドライバー(私)の感覚とのズレがあるので、違和感を感じます。慣れるのかもしれませんが・・・。

もう少し、登りで少し速度が落ちかかってから、やんわりと加速すればいいと思います。
デジタル制御なので仕方ないと思いますが、もう少しアナログ的(ファジー制御?)を取り入れればいいのに。
他社のオートクルーズはどうなんだろう? 上手なのかな?


グレイスという車、オートクルーズに任せて、走行車線をゆっくりと走るにはいいのかもしれません。
私には合わないだけで(笑)


もう1つ、ホンダのオートライトの点灯タイミング、やっぱり非常に遅いです! 
設定変更で一番感度を上げているのですが、家内が『他の車ライトついているでー』って言う位まで点きません。
また、センサーの位置を探して細工をしなければ・・・



車本体ではないのですが、他に気になった点を・・・

ディーラオプションのナビが馬鹿です(笑)
ルート検索を「internaviルート」で検索したのが間違いだったのですが、帰路の自宅までの検索結果の馬鹿さ加減をご紹介。
最初の検索結果は、≪京治バイパスの途中で降りて1号線を走れ≫と・・・。 

これは、京治バイパスの渋滞回避のためのルートかと思ったのですが、京治バイパス経由より名神経由の方が所要時間が早かったので、無視して名神を走ると、大渋滞している≪京都南第一出口で降りろ≫と・・・。
おまけに≪1km先、渋滞しています≫のアナウンス付き!(笑)

これも無視。その後高速を走って、≪諏訪ICで降りて和田峠を越えて佐久ICへ抜けろ≫と。
ま、このルートは、以前ETCを付ける前は、私もよく走ったルートなので納得。 でも無視(笑)

次の指示が、≪上田菅平で降りて、嬬恋村に抜けて、国道145号で渋川に抜けろ≫と。これは考えもしないルートでした。
勿論所要時間は40分くらい伸びます。

これも無視すると、次は≪佐久JCTから中部横断道に入って、国道254号で下仁田に抜けろ≫と。
ま、これも一度経験したことがあるルートなので、さっきの嬬恋経由のルートも、もしかしてドライバー(私)の好みの道を選んでいるの?
ホンダのナビってそんなに偉いの?って思ってしまいそうになりましたが(笑)
家内が一緒じゃなくて、車がSX4だったら嬬恋経由か下仁田経由のルートに従ったかも・・・(^-^;

次に選んだルートは、≪松井田妙義で降りろ≫ これも関越からの渋滞が上信道まで伸びている時や、富岡周辺で渋滞している時によく走るルートなので、許そう!(笑)

で、その後も、≪藤岡ICで降りろ≫、≪高崎ICで降りろ≫と最寄りの駒寄スマートは最後まで選ばず! 立派!凄い!偉い!(笑)

知っているエリアだからこんなルート検索されても判断できるけど、全く知らないエリアでこんな案内されたら路頭に迷いそう・・・。
帰宅後、速攻で検索条件の変更をしました(笑)


ナビでもう1つ。
雨が降り出すと、ナビ画面にも雨が降ります(笑) これが邪魔以外何物でもない!
雨が降っているのは、ナビに表示してもらわなくても判るわ!
これも速攻、設定を変更しました。 設定変更にしないと、雨の夜、知らない場所でナビ頼みの時、画面が見にくくて事故ると思います(笑)


最後に、オプションでドライブレコーダを付けたのですが、この取り付け場所がルームミラーのすぐ横。
ドライブレコーダの動作中の緑色のランプを、ルームミラーに映った後続車か何かのランプ? って勘違いするのです。
それに左目の視界に常に緑色のランプが入ってくるので、目がいつも以上に疲れた感じがします。
これもテープか何かでマスキングしようと思っています。


ふー・・・。色々気付くことがありました。

良かったことは・・・。 ティーダやSX4より燃費が良かったことくらいかな?(笑)


あっ、そうそう。
今日、SX4に乗って最初の交差点、止まれませんでした!(笑)
グレイスの足を載せるだけで、ブレーキのスイッチが入る感覚(ONとOFFしかない感覚。フィットよりはマシなのですが)で、SX4のブレーキを踏んでしまいました・・・(^-^;
やはり、足加減、ブレーキ加減がいいです!
Posted at 2017/08/15 17:48:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車(グレイス) | クルマ

プロフィール

2台乗り継いだスイフトに代わり、11年1月からSX4で趣味の『ドライブラリー』を楽しんでいきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

お友達

ドライブラリーに興味のある方、ドライブ好きの方、お声掛け下さい・・・m(_~_)m
22 人のお友達がいます
ロッソモンツァロッソモンツァ セフィローセフィロー
92(クニ)92(クニ) 狩猟犬狩猟犬
パルプリSTパルプリST むーぞうむーぞう

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ SX4 スズキ SX4
スイフト(ZC11S)に2台、6年間乗った後、2010年12月にSX4に乗り換えました。 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
家内が主に通勤などに使っていたイプサムも10年、10万kmを越え、買い換えの検討を始めま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車歴を見ると歳がばれる!(笑) ( )内は2ndカーです。私の遊び車!?(^_^;; そ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.