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2020年12月31日 イイね!

2020年締めの・・・

2020年締めの・・・グレイスで初めてのぞろ目です(キリ番も見たことがありませんが・・・)。

こういうご時世ですが、年末年始は帰省していました。
その途中に揃いました(写真は、助手席から妻に撮ってもらいました)

いつも通る上信越道~長野道~中央道は雪による影響が心配されたので、今回は圏央道~新東名~新名神のルートにしました。
以前、大晦日に帰省した時も道は空いていましたが、更にコロナの影響もあり、どの道もがら空きでした。

新東名の御殿場~浜松いなさ間は、12/22に制限速度が上げられましたので、初の120㎞/hを体験してきました!

途中までは、メータ読み120㎞/h(実速115㎞/h位かな?)で走っていましたが、燃費も悪くなるし、疲れて来たのでクルーズ(オートではない・・・)設定で走ることにしました(笑) グレイスのクルーズの設定速度は、メータ読みで110㎞/hが限界(国産車は全て同じかな?)なので、100㎞/h制限の区間と同じ・・・(^-^;

周りの車も左または真ん中の車線をほぼ同じ速度で走っていて、ほとんど追い越し車線を走っていく車はありませんでした。
6車線、120㎞/h制限の道では、煽り運転、煽られ運転は無縁かも?(笑)

淡々と走られる道では、自動運転が欲しくなるでしょうね・・・。
でも、私は嫌なので、帰路はいつもの中央道周りで帰って来ました。
やっぱり、こっちの方が運転しているって感じます。燃費もいいし(笑)


Posted at 2021/01/04 21:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(グレイス) | クルマ
2020年12月30日 イイね!

あっかっるーい!(笑)

あっかっるーい!(笑)昨日届いた『BELLOF LEDバルブ プレシャスレイ(DBA1901)』を取り付けました。

取り付けは、ほとんどポン付けで、超簡単でした。
ハロゲンから別世界になりました!(笑)
老眼&近眼&鳥目の三重苦の人なので、これで楽になりそうです。


チラツキ防止用部品の『H4コンデンサーハーネス CZL013』がまだ未入荷なので、よく見ると右側のライトが僅かにチラついています。
入荷次第、取り付けます。

Posted at 2020/12/30 18:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(UP!GTI) | クルマ
2020年12月29日 イイね!

やっぱり、チョットしんどかった・・・です。

やっぱり、チョットしんどかった・・・です。コネクターを壊しながら(笑)、ヘッドライトをチョット明るい筈のバルブに交換していましたが、ロービームの照射距離が保安基準の40mに届いていないのではないかい!?状態・・・(^-^;

ヘッドライトの光軸調整で結構高く設定してみたところ、明らかにカットラインは高くなっているのですが、実際走ってみると路面の明るさは調整前と変わらない・・・(^-^;  光のpawerが足らなくて、届いていない感じ・・・?
『more power!』ならぬ『more beam!』かな?(笑)


と言うことで、やっぱりLEDにすることにしました。

up!の2017年のマイナーチェンジ後は、LEDに交換するとチラツキがでるとup!GTI乗りの諸先輩方が掛かれているので、それなりのブランドで、UP!のマイナーチェンジ後の対応を明記しているものを探して、
 ・seabass promina
 ・BELLOF・プレシャスレイ
の2つに絞り、取り付けがポン付けに近い後者にしました。

で、どこで買うか・・・?

ネットで検索すると、スタッドレス用ホイールの時と同じく、上昇車庫がヒット!(笑)
年末にもかかわらず、入金後2日目の今日届きました。
メーカの保証書も付いた未使用品でした。

でも、チラツキ防止用部品の『H4コンデンサーハーネス CZL013』がBELLOFのONLINE STOREでは、《SOLD OUT》・・・(^-^;

これもネットで検索して、SHOPに発注。
Googleの検索結果のサマリー表示には、「在庫あり」になっていたのに、ページを開くと「在庫なし、取り寄せ」に。
おまけに年末年始の休みの影響で、『メーカが休みのため問い合わせできない状態です』のメールが・・・。

メーカのONLINE STOREで《SOLD OUT》なのに取り寄せ出来るのかなー?(笑)
金を取ってるんだから、何が何でも調達しろよー!(笑)

ひとまず、取り付けてみてチラツキの様子を見てみようと思います。

Posted at 2020/12/29 23:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(UP!GTI) | クルマ
2020年12月26日 イイね!

結構ギリ・・・?

結構ギリ・・・?←今朝、スタンドまで走り、最終的に669.4㎞(夏タイヤとスタッドレスとの外径差を補正すると666.0㎞)で、32.20L給油し、20.79㎞/L(補正20.68㎞/L)の燃費でした。
外径差以上に距離が多めになっているのかもしれませんが、夏タイヤより燃費は良くなっています。タイヤのトレッド幅が10㎜小さくなっているので当たり前かな?

up!GTIの燃料タンクは、35Lなので結構ギリっぽいのですが、燃料計はまだ余裕があります。 針が赤表示部分に差し掛かれば、燃料警告灯が点くのかな?点いたら何L入るのかな・・・?


一度、2速で目いっぱい引っ張ってみたのですが、「ドロドロ」音(エンジン擬音)が大きくなるだけで、なんか気持ちよくない・・・(^-^;
素イフト(M13A)やSX4(M15A)のスズキのM型エンジンの方が、エンジン音が変わって気持ちよかった!
やっぱり、up!GTIはトルクで走る車で、高回転まで回すタイプではないですね。
一番トルクが乗っている2500rpm~3000rpmで、ポンポンギアを上げた方が気持ち的に早い気がします。 燃費もいいし(笑)


Posted at 2020/12/26 16:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(UP!GTI) | クルマ
2020年12月16日 イイね!

あちゃ~!

あちゃ~!「9ゾロ」「10000キリ」のチャンスだったのに、やっぱり見逃しました!(笑)

←仕事先に着いてエンジンを切ったら(up!の場合、エンジンoffでoddメータの表示に変わります)・・・(^-^;
「10002」ではなく「10001」だったから、ま、いいか!(笑)

odd表示に切り替えないといけないなーって思っていたのに、すっかり忘れていました。 SX4の時も何度も見逃しましたので、仕方ないかな(笑)


スタッドレス交換後、初めて高速を走りましたが、全く問題ないですね。
それより、タイヤのロードノイズが純正タイヤとは全然違うので、本当に静かです!
「ドロドロ」音(エンジン擬音)も心地よく聞こえます。

春になってもスタッドレスのままでいようかな?(笑)
16インチにして、軽いホイールにしたらmore betterになりそうです。
Posted at 2020/12/16 22:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(UP!GTI) | クルマ

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「[整備] #N-ONE ニーパッド(?)貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/178998/car/3542384/7663804/note.aspx
何シテル?   02/03 23:07
2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
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