• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chobichanのブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

街も賑わいを・・・

街も賑わいを・・・取り戻しました!
←前橋の中心街の「中央通り」のアーケード街です。

『え゛~!人おらへんやん!』って思った方、いらっしゃるでしょうね(笑)
これが、前橋の平常時の実態です・・・(^-^;

ですから、コロナの影響で人出が減っても余り変わらない(笑)

この記事で、前橋駅前(※1)の人出の減少率が非常に低いですが、元々人がいないので減りようがないのです!(笑)
ドコモの位置情報データなので、もしかすると駅前に停まっているタクシーやバスの運転手の数かも?(笑)
※1)記事では、前橋駅と書かれていますが、確か上毛電鉄の中央前橋駅のデータの筈ですので、調査日の土曜日には人がいません!(笑)


東京都もアラートが解除になりロードマップの「ステップ3」に移行しましたが、群馬県も群馬独自の「社会経済活動再開に向けたガイドライン」(※2)で警戒度「1」になりましたので、街中に出て来ました。
※2)群馬県知事の●本一太は、参議院議員時代、安倍ちゃんの腰巾着だったので、安倍ちゃんの言う事を真似したがるのです(笑)
群馬県では、一部の市町村でクラスターが発生しただけで、前橋や高崎では感染者も少なかったのに、他の首都圏自治体と同じようにガイドラインを設けていました。 高崎市などは無視して、学校の再開を先に進めていましたが・・・。


前橋で唯一の百貨店で、父の日のプレゼントなどの買い物をして、ついでに街中にある書店内の古本コーナでこんな本を110円で発掘して来ました(笑) 

1988年の本なので、32年間に各自動車メーカがどうなったのか、徳さんの「生き残るのはどこか?」の予想が当たっていたのか、読むのが楽しみです(笑)
Posted at 2020/06/13 19:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年06月12日 イイね!

プチ・キリ番

プチ・キリ番最近、仕事の関係で週に1度か2度片道110㎞程の距離を走っているので、後2週間ほどでキリ番になりそうです。

去年には乗り換えたいなーって思っていましたが、次々と候補車が思惑と外れる結果になり、昨年末に4回目の車検を通し、先週末には6ヶ月点検でオイル交換をしてもらいました。

上記のような使い方なので、ここ数回の満タン燃費は16㎞/L台で、JC08モード14.8㎞/Lの車としては優秀な数字で、全くガタピシも言わず、まだまだ大丈夫な感じで、9年半の付き合いで慣れているので、運転をしていても楽チンです。


と言いながらも次の車もチョット考えていまして、ヤリスも気にはなっているのですが・・・。

やはり、ポリシーとしては、「世に氾濫していない」車が良いので、売れ過ぎのヤリスはやはり、やり過ごすことになりそうです(笑)


かの地のマイナーチェンジで、少しフロント周りがマシになったこれが、サイドエアバックが選択できる様になったら、社外マフラーも出ているし、候補になるかなーと思っていたのですが、何と国内の販売が終わってしまうみたいです・・・(^-^;
まだ、スズキのHPにはラインナップされているのですが。


で、本日、別の候補車に試乗してきました。
今まで全く意識をしていなかった車種なんですが、ビッグマイナーチェンジ(営業さん曰く)で、一気に対象ユーザ年齢が下がったと思われる車です。
これだったら、チョットは「あり」なのでは? と思った訳です。
それと、我が家の裏のアパートにこの車が1台あるのですが、走ってくる音が五月蠅い!(笑) SX4を選んだ時も、スイフト(先代)より五月蠅かったのが良かった人ですから、いい音に感じます。

昔は元気だったメーカなのに最近はすっかり影が薄くなったメーカで、ディーラも某社との共同開発の軽四しか売る気が無いみたいで、県内に展示車も無い状態が続いていました。
坂東太郎を挟んだ川向こうのディーラ(18年前にサイボーグZRを買ったお店です)にあるのに気づき、今月初めに行ったのですが、「スミマセン、今、別のお店に移動中で、嵐山辺りにいます・・・」と・・・。 縁がないなー。

今週になって県内にも配車された様で、今日、チョット近いディーラへ。
が、「スミマセン、別のお店に・・・」 やっぱり、縁がない!(笑)

自棄になって、もう1軒にも行って、やっとご対面!(笑)

うん、マイナー前と比べると、全然良くなっています。「あり」かも。

で、試乗させてもらいました。

シートは小ぶりながら、硬めでいい感じですが、シートリフターを目一杯下げてもチョット高め。 私の座高が原因?(笑)
フロントガラスの上端が邪魔になって信号が見にくいことは無かったので、ま、いいか。

内装もマイナーチェンジの度に手が加えられたみたいで、フロントドアのアームレストにはファブリックを貼っているのですが、本当に貼っただけの様で、ソフト感は無し(笑)
ステアリングは、上級車SUVと共用らしく、持った感じはいい感じでした。

後席も私のポジションで、膝の前に拳が一つ半位あり、SX4と変わらない。シートは座面がやはり小ぶりですが、座った感じは悪くなかったです。 頭上も余裕がありました。

暑い日だったので、エアコン全開での試乗で、非力な3気筒1.2Lエンジンでは、やはりそれなりの出だしです。
ま、信号グランプリ(死語?(笑))で前に出ようとする車ではないですからね・・・。

試乗コースは、平坦でまっすぐな道を左方向に廻るだけのコースなので、ハンドリングがどうこうは全く判らないのですが、交差点を曲がる際、ハンドルが軽すぎる感じはしませんでしたが、直進でのハンドルが落ち着きがイマイチでした。
タイヤの空気圧が高いのだろうと思うのですが、同乗していた営業さんに訊くと、「標準圧です」と。 だったら、チョット不安かな・・・?

足回りは柔らかく、交差点を曲がる時のボディの傾きが非常に大きく感じ、チョット不安な感じが・・・。

ブレーキは、最近の車にしては珍しく(?)、かなり踏み込まないと効かないタイプ(=ストロークが深い)です。 個人的には好みのタイプですが、恐らくこういう仕様を狙った訳ではなく、単にディスク径(リアのドラム径も)が小さいせいかも・・・?

約6kmチョットの試乗で、途中、チョット踏み込みましたが、燃費は14.5㎞/Lでした。エアコンが入っているので全くアイドリングストップはしませんでした。 
WLTCモードの市街地モードは16.1km/Lなので、こんなものかも?

試乗後、営業さんと話す中で、営業さんは就職前にスイスポに乗っていたそうで、「スイフトは良い車でしたねー」って話が合いました!(笑)


あっちこっちのお店まで行って、3度目の正直でやっと会えた候補車でしたが、この土日、近所のお店に来るみたいです(笑) もう1回乗ってみるかなー。いつもスズキ車の試乗で走っている同じ道を走れたら、もっとこの車の良し悪しが判るかな・・・?


でも、「世に氾濫していない」車と言う点は良いのですが、楽しい車ではないのですよね・・・。 やっぱり、「なし」かな・・・?

さて、何と言う車でしょうか?(笑)
Posted at 2020/06/12 22:31:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(他) | クルマ
2020年06月09日 イイね!

ロング・ライフ・大吉!

ロング・ライフ・大吉!2か月前に20歳の誕生日を迎えた「大吉」が、今朝6:15にあの世に旅立ちました。

2週間前くらいから寝たきりになり、いつ逝ってもいいくらいに弱っていました。

昨夜はちゃんと寝る前にトイレでおしっこをしてから寝床に寝かせたのですが、今朝、家内と私が起きて、大吉が寝ているリビングに行くと、舌を出しては口をパクパクする動作を繰り返していました。
苦しかったのだと思うのですが、何か私たちに話し掛けている様に思えました。
それから、すぐに旅立ちました・・・。

頑張って、私たちが起きて来るのを待っていたのだと思います。

家内は、仕事で14:00頃まで家に居なかったので、一晩一緒に居て思い出に浸りたいと言ったのですが、暑い時でもあり大吉の身体が悲惨な事になるのが可哀想なので、午後に荼毘に付してきました。

TOPの写真は、2000年5月31日に撮影した写真なので、我が家に来てすぐの頃の大吉です。生まれて2ヶ月位です。
パソコンを触っている私の足の上で寝ています。小っちゃかったなー。

犬が死んだ時も悲しかったですが、いつも家の中で一緒にいて、言っていることが判っているんじゃないの?って思う位「密」だった猫の場合は、比にならないですね・・・。

しばらく、ダメです、私も家内も・・・(^-^;
Posted at 2020/06/09 19:52:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家の仲間達 | 日記
2020年06月08日 イイね!

スローライフパソコン!(その7)

スローライフパソコン!(その7)本来の目的(chrome os『cloudready』)に向かって、更なる改善をしてから約1ヶ月が経ちましたが・・・。

えーっと・・・。 2、3回使ったかな?(笑)


(その6)でHDDをSSDに変更しても、『cloudready』では、シャットダウンの時間は半分になったものの、起動時間も操作時の反応も大きく変わらない結果でした。

『windows10』でもSSDにすれば、12年選手の時の様に劇的に起動、シャットダウンが早くなり、メールソフトやブラウザーの反応が良くなり、「奴」でも使えるかもしれないと思い、SSDに『windows10』をインストールしてみました。


立ち上がり時間(タスクバーにアイコンが表示され、準備完了まで)は、
HDD:1回目=3’05” 2回目=2’30”
SSD:1回目=2’30” 2回目=1’50”

シャットダウン時間
HDD:1回目1’05” 2回目=50”
SSD:1回目=30” 2回目=22”

やはり、シャットダウンは『cloudready』の時と同様、半分くらいの時間になりました。
立ち上がりも早くなったのですが、ダメです・・・(^-^;

立ち上がってからの操作(Googleでみんカラを立ち上げるなど)が、全然動きません・・・(^-^;
12年選手で感じた反応に良さは、全く感じません。
やはり、CPUの性能がもろに効いている様です。

と言う訳で、速攻で『cloudready』に戻しました(笑)
それ程、速さの差はないので、HDDでの使用にしました。

僅か、30分位のwindows10使用でした・・・(^-^;

HDDからSSDにクローンするのに3時間40分も掛かったのに・・・。
12年選手の時は2時間位で終わったので、やはりパソコンの性能で時間が掛かるのでしょうね・・・。

(その8)は、無いかなー(笑)
Posted at 2020/06/08 21:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE ニーパッド(?)貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/178998/car/3542384/7663804/note.aspx
何シテル?   02/03 23:07
2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
7 8 91011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
何故か急にUP!GTIが気になりだし、衝動買いに近いかも? 近所の販売店にup!GTIが ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
29年ぶりに再び乗ることになりました。 https://minkara.carview. ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
群馬に引っ越してきて、車が無いと生活が出来ないので、妻用に買おうと中古車を物色し、ミラ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation