• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chobichanのブログ一覧

2010年08月21日 イイね!

このまま・・・

このまま・・・乗っていたい・・・(笑)









5日間、約320kmの付き合いでした。


で、この間の燃費は、16.3km/Lでした。

約260kmの流れの良い国道の夜間の移動と、片道6kmの通勤に使った結果です。
国道の移動は、平均速度約50km/h、最高速度「ぬわわ」km/hの状況ですので、燃費にはかなり良い条件だと思いますが・・・。 エアコンはほとんどONでした。

ちなみにこの数値、ほぼ同条件でのスイスイの数値とほぼ同じです。 10・15モードもほぼ同じ(スプラッシュ=18.6km/h、スイフト=18.8km/h)ですから、同じ人が同じように運転するとほぼ同じ燃費になって当たり前かも・・・。


5日間乗った印象は、試乗の時の印象そのままで、良い感じでした。

固めのシート(試乗の時より柔らかく感じましたが)、良い足回り、静かなタイヤで、長距離の移動も楽チンでした。

スイスイが2代目になって、ノーマルの足回りになったので、初代の時よりコーナリング時ややや荒れた路面での揺れを強く感じるようになったのですが、スプラッシュは車高が高い分自分の頭の位置は高くなっているのですが、2代目スイスイより揺れを余り感じないのです。 しっかり足回りが踏ん張っている感じです。 またマンホールなどの段差を乗り越えた時の収まりもスプラッシュの方が上です。

タイヤもコンチネンタルのタイヤがかなり静かで、スイスイのビバンダム君もかなり良い印象だったのですが、コンチに比べると五月蝿い!(笑)
ま、マフラーの違いもありますが(笑)、ホントに静かな車でした。 AT車でのんびり走るならマフラーはノーマルですね・・・って、誰が言っとるねん?(笑)


ただ、やはり1.2L+CVTの組み合わせは、停止状態からの発進加速面で不満です。 片側2車線で隣の車の前に出たいと頑張っても無理です(笑) 普通の流れとしては全く不満は無く、また中間加速(60km/h位から90km/h位まで)はストレスを感じませんでしたから、小排気量故仕方ない所かな・・・?
また、完全停止状態からアクセルを踏むと、時々しゃくって発進する事がありました。CVTの制御が甘いのかな・・・? ティーダでは全くしゃくる事無くスムーズに出ますので。

スプラッシュの○×をまとめると・・・

○(気に入った点)・・・
・良い足回り・・・コーナリングも安定、段差の収まりも良い
・静かなタイヤ
・しっかり腰があって、フォールド性もまずまずのシート・・・タイヤと相まって長距離も楽チン
・スイフトよりラジオの入りが良い(笑)
  スイフトはマイナーチェンジでアンテナがコストダウンされ、感度が落ちています。

×(気になった点)・・・
・CVTの制御が甘い?
・小排気量+CVT故、発進加速が不足
・フロントウインドウが曇りやすい・・・エアコンを入れていても、曇りが取れない。
  フロントウインドウの傾斜が強く、面積が大きいからデフからの風量が届かないのかな?
・エアコンがマニュアル
  オートエアコンに慣れた人には、使いにくいです・・・(^_^;;
・ステアリングが細くて、プラスチッキー
  限定販売だったリミテッドに付いていた皮巻きが欲しいですね。
  スイフトでOP設定になっている皮巻きはポン付けできるのかな?
・助手席のドアトリム辺りからのカタカタ音


まとめると、×の方が多いなー(笑)
でも、致命傷な×は無いし、この車のターゲット(私は、子供がまだ小さい若い夫婦やリタイヤした高齢者で、この車をファーストカーとして使う人だと思っています)には、加速性も十分だと思います。

外装のカラーも、ポップな色中心ではなく、リミテッドにあった濃いグレーなど、もうチョット男性、老人が好む色を用意したらもうチョット売れると思うけどな・・・。

ちなみに、7月の輸入台数(=販売台数?)は、366台(対前年比58%)、1-7月累計は2782台(対前年比85%)です。
Posted at 2010/08/21 13:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車(他) | クルマ
2010年08月20日 イイね!

chobichan 死す・・・

chobichan 死す・・・6月の末頃から急に弱っていた、チョビが今日逝きました・・・。


7月の半ば頃からは、散歩も出来ない状態で、玄関で寝たきりになっていました。


8月になってからは、食事もまともに取れず、家内が注射器でポカリスエットを与えるだけになっていました。 食事が取れないので、自分の身体の脂肪分などを消耗し尽くした結果、本当にガリガリになっていました。

で、今日、家内も仕事で留守の間に、誰にも看取られずにあの世に旅立ちました・・・。


群大医学部のアニマルプール(引き取り手が無ければ、医学部の実験動物になる運命の動物たち)から、我が家にやって来て17年・・・。 我が家が群馬に引っ越してきてから今日まで、我が家の群馬での生活を共に過ごして来ました。 

チョビ、良く頑張ったね・・・。 あの世でデコと仲良くな。


17歳まで生きたので、今年の12月、前橋市から長寿犬の表彰状が来る予定です・・・。
Posted at 2010/08/20 23:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年08月16日 イイね!

暑い~!

暑い~!←車載温度計ですが、大台に到達です・・・(^_^;)


先日、不調だったエアコンの修理のために、スイフトをディーラーに預けて来ました。




修理に時間が掛かるとの事なので、代車を用意してくれました。
どうせ、ワゴンRくらいだろうと思っていたら・・・
















なんと・・・






















『仕事で結構距離を乗るから・・・』って、先日対応してくれた整備の人に言っていたから、普通車を用意してくれたのかな? 良い人だ!(笑)

スプラッシュは、発売されてすぐに試乗に出かけたくらい気になっている車なので、良い車を貸してくれました!


それもなんと、

私が借りてから約9km走っていますので、全くの降ろしたてです(登録日は7月30日)。


良いのかなー、今週末までに約300kmは走るけど・・・(笑) 


約300kmも付き合うので、スイフトからアームレストも移植!(笑)



週末まで、よろしく! スプラッシュちゃん。


修理、1か月くらい掛かっても良いよー(笑)



追記・・・
先ほど空気圧もチェックしました。やはり15%ほど高めに入っていました。
300kmも付き合うのだから、チャンとしておかないと!(笑)






Posted at 2010/08/16 13:26:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(スイフト) | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-ONE ニーパッド(?)貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/178998/car/3542384/7663804/note.aspx
何シテル?   02/03 23:07
2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15 16171819 20 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
何故か急にUP!GTIが気になりだし、衝動買いに近いかも? 近所の販売店にup!GTIが ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
29年ぶりに再び乗ることになりました。 https://minkara.carview. ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
群馬に引っ越してきて、車が無いと生活が出来ないので、妻用に買おうと中古車を物色し、ミラ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation