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イイね!
2010年08月21日

このまま・・・

このまま・・・ 乗っていたい・・・(笑)









5日間、約320kmの付き合いでした。


で、この間の燃費は、16.3km/Lでした。

約260kmの流れの良い国道の夜間の移動と、片道6kmの通勤に使った結果です。
国道の移動は、平均速度約50km/h、最高速度「ぬわわ」km/hの状況ですので、燃費にはかなり良い条件だと思いますが・・・。 エアコンはほとんどONでした。

ちなみにこの数値、ほぼ同条件でのスイスイの数値とほぼ同じです。 10・15モードもほぼ同じ(スプラッシュ=18.6km/h、スイフト=18.8km/h)ですから、同じ人が同じように運転するとほぼ同じ燃費になって当たり前かも・・・。


5日間乗った印象は、試乗の時の印象そのままで、良い感じでした。

固めのシート(試乗の時より柔らかく感じましたが)、良い足回り、静かなタイヤで、長距離の移動も楽チンでした。

スイスイが2代目になって、ノーマルの足回りになったので、初代の時よりコーナリング時ややや荒れた路面での揺れを強く感じるようになったのですが、スプラッシュは車高が高い分自分の頭の位置は高くなっているのですが、2代目スイスイより揺れを余り感じないのです。 しっかり足回りが踏ん張っている感じです。 またマンホールなどの段差を乗り越えた時の収まりもスプラッシュの方が上です。

タイヤもコンチネンタルのタイヤがかなり静かで、スイスイのビバンダム君もかなり良い印象だったのですが、コンチに比べると五月蝿い!(笑)
ま、マフラーの違いもありますが(笑)、ホントに静かな車でした。 AT車でのんびり走るならマフラーはノーマルですね・・・って、誰が言っとるねん?(笑)


ただ、やはり1.2L+CVTの組み合わせは、停止状態からの発進加速面で不満です。 片側2車線で隣の車の前に出たいと頑張っても無理です(笑) 普通の流れとしては全く不満は無く、また中間加速(60km/h位から90km/h位まで)はストレスを感じませんでしたから、小排気量故仕方ない所かな・・・?
また、完全停止状態からアクセルを踏むと、時々しゃくって発進する事がありました。CVTの制御が甘いのかな・・・? ティーダでは全くしゃくる事無くスムーズに出ますので。

スプラッシュの○×をまとめると・・・

○(気に入った点)・・・
・良い足回り・・・コーナリングも安定、段差の収まりも良い
・静かなタイヤ
・しっかり腰があって、フォールド性もまずまずのシート・・・タイヤと相まって長距離も楽チン
・スイフトよりラジオの入りが良い(笑)
  スイフトはマイナーチェンジでアンテナがコストダウンされ、感度が落ちています。

×(気になった点)・・・
・CVTの制御が甘い?
・小排気量+CVT故、発進加速が不足
・フロントウインドウが曇りやすい・・・エアコンを入れていても、曇りが取れない。
  フロントウインドウの傾斜が強く、面積が大きいからデフからの風量が届かないのかな?
・エアコンがマニュアル
  オートエアコンに慣れた人には、使いにくいです・・・(^_^;;
・ステアリングが細くて、プラスチッキー
  限定販売だったリミテッドに付いていた皮巻きが欲しいですね。
  スイフトでOP設定になっている皮巻きはポン付けできるのかな?
・助手席のドアトリム辺りからのカタカタ音


まとめると、×の方が多いなー(笑)
でも、致命傷な×は無いし、この車のターゲット(私は、子供がまだ小さい若い夫婦やリタイヤした高齢者で、この車をファーストカーとして使う人だと思っています)には、加速性も十分だと思います。

外装のカラーも、ポップな色中心ではなく、リミテッドにあった濃いグレーなど、もうチョット男性、老人が好む色を用意したらもうチョット売れると思うけどな・・・。

ちなみに、7月の輸入台数(=販売台数?)は、366台(対前年比58%)、1-7月累計は2782台(対前年比85%)です。
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Posted at 2010/08/21 13:30:19

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この記事へのコメント

2010年8月21日 19:26
写真をみて、やっぱり、最初に目についたのが、・・・

燃料計のインジケーターでした。

借用時より、指示の液晶表示が1個、、、少ない?
コメントへの返答
2010年8月21日 20:40
あっ、バレましか!(笑)

その代わり修理に出していたスイフトの燃費計は、出す前の16.5㎞/Lから12.5km/Lになり、燃費計の針も一目盛り以上動いていましたから、それでチャラという事で。
2010年9月7日 17:21
車としての基本性能(シャーシーと足回り)はいいようですね。
定員分の3点式シートベルトとヘッドレストが標準ですよね?
欧州で売るにはこれが最低限と考えると国内向けに装備を落としているメーカーが多いなと思っています。

さて、前に私が代車で乗ったスイフトと同じようなコメントがあって安心しました。
踏んでも加速しないところは同じですね。
やはり燃費に振ったCVTは厳しいものがあるんですね。
でもティーダはそんなことないとのこと。
(以前ディーダのレンタカー借りた時のことを思い出しました。コメントもいただきましたよね(笑))
とするとあえて加速性能を犠牲にしていると言うことですね。
定速走行になると不満がなくなるところも一緒ですね。

さて、今週一杯は自宅に2台ありますが、とりあえずLupoGTIを楽しむことにします。
コメントへの返答
2010年9月7日 21:05
基本は欧州仕様そのまま持って来ているのですが(助手席用のカップフォルダーは日本仕様らしいです)、ESC(横滑り防止)は残念ながら省かれてしまっています。 日本でのスズキのイメージから来る適正価格に抑えようとしたのだと思います。

もっと乗り込めばスタートのギクシャク感も無くなるのかも知れませんが、5日間では難しかったです。

最近のティーダは電子スロットで、日産の燃費の神様と言われている方のスロット制御が入っているそうです。
自分の意図で運転している気でいても、実際は車が勝手にアクセルコントロールしているらしいです。
その点、スプラッシュは自分のアクセルの踏み方次第で、ガンガン燃費は落ちます(笑)
最近の副変速機つきのCVTは日産とスズキの共同開発品らしいですが、CVTの制御は日産の方に長があるのでは無いでしょうか?

でも車はやっぱりMTだ!(笑)

乗り換えられるのですか? 黒豹の保安官さんのblogの内容が気になりますねー。



2010年9月8日 10:28
乗り換えの予定はすぐにはありませんよ。
ただ、乗換えるなら次はMTと思っています。
MTにしちゃうと運転かわってもらえないという難点もありますけどね。
コメントへの返答
2010年9月8日 22:41
あっ、そうでしたか・・・。

私の場合、今のスイフトにあと何年乗れるか(乗るか)判りませんが、恐らくこれが最後のMTになると思います。
左肩の五十肩に良いのですが、左の手首が・・・(笑) ジジイは無理をしない方が良い様です・・・(^_^;;

そうなんですよね。我が家も絶対運転を変わってくれませんね。 変わってもらっても余計に疲れるのですが(笑)

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「[整備] #N-ONE ニーパッド(?)貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/178998/car/3542384/7663804/note.aspx
何シテル?   02/03 23:07
2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
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