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藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2021年07月03日 イイね!

カタナを紹介

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)


雨の週末でやることが無いので原付を地味に弄っております。
ここで皆さんにお知らせ。
特にLINEやTwitter等のアカウント、リアルに電話番号等を知っている人向けです。
7月2日に職場でスマホを落としてしまい画面が砕けました。

大して重症には見えませんが、画面の上側1/3しか反応しません。
現在、USBタイプCをUSBタイプAに変換するアダプターを発注しているので明日には届くと思います。
マウスを接続してマウスポインタでデータ抽出できるか試すところです。
なので、各種SNSやゲーム等ログインができておりません。
修理か機種変か検討しているところです。
一応、SIM抜いて以前使っていたスマホにSIM入れて使って最低限の連絡手段はありますが、やはり性能がもう限界ですね・・・・
今年1月末に新品のスマホ買ったばかりなのにショックで・・・
画面修理にしても軽く4万円近くになります・・・保証の金額もたかが知れてるので同機種交換という方法になるみたいです。
4万出せば新品5Gスマホの安いの買えますよね。
なのでちょっと考え中です。

カメラの画質が悪かったり、音質が悪かったりするのは旧スマホ使っているからということをご理解ください。
まぁLINE使えるし1週間ほど考えることにします。
今は冷静じゃないので。





ここから本題。
雨予報でしたが晴れ間が出た隙に並べて撮影しました。


カタナ、ZZ、ロードパルLです。
ZZが一般的なスクーターサイズかな。
レッツⅡと同じサイズだし。
パルは小さいね。








こうして並べるとカタナがデカいのが分かりますかね?
シートはダブルシートが純正だし結構でかいんですw

ちなみに3台とも2ストですからねw
カタナのシート開けてみました。


ダブルシートなので結構面積広いです。

工具が標準搭載されている辺り、日本とは求めるものが違うのだなと思いました。
また、よく見てみると

メットインのところにランプ付いてる!
これはありがたいよね!

さて、少しカバーを外してみましょう。

フロントカウルの裏側、ちょうど乗車時にヒザの近くになりますね。
収納スペースは無いんですが、なんか注意書きのあるパネルがあったので外してみました。

あぁリザーブタンクですね。
水冷なのでまぁ当たり前の装備かな。

何で布巻いてあるのかちょっと不思議です。
前オーナー曰く、ラジエター交換歴があるようなのでオーバーヒートするのかな?

ラジエターにファンは無いのでまぁ長時間アイドリングやゆっくり走ったらそりゃオーバーヒートしますが・・・

あとエンジンの調子がイマイチですね。
これも購入時に説明があり、納得の上購入していますが何だろうな・・・
これは多分オートチョークが怪しいかな。
症状的にチョークのような気がします。
理由は
・エンジンが始動できたりできなかったりする
・始動できても調子悪かったり軽く吹け上がることもある
・アイドリングしたりボソボソして止まりそうで止まらなかったり即エンストしたりする
状態が不安定ですが、チョークが不調ならすべて説明がつくんです。
あとは2ストなのでマフラーの詰まりってのも考えられるところではあります。
心配なのが仮にオーバーヒートやらかしていたとしてヘッドの歪みですね。
国内未発売モデルなので部品が無い。
とりあえずキャブとマフラーの掃除だけで調子良くなるといいけどな(;´・ω・)

今日はここまで。
様子見ながらレストア初めて行きたいと思います。
ZZのシートも張り替えたいのですがw
みかん号の車検もあるのでお財布と相談(;´∀`)
スマホの件もあるしね。



最後に。
前回のブログで「取説はスペイン語」という情報を流しましたがあれは・・・嘘だ。(ごめんねw)

変だな、変だなと見ていたらどうやら5か国語表記だったようで。
英語なら何とか読めるね。
各40ページ程度です。
絵を見てるだけでも面白いのでしばらく読みふけっていますw(読めないから見ふける?)
Posted at 2021/07/03 16:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・原付 | 日記
2021年06月26日 イイね!

人生初の輸入車

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)

本日も延珠がたくさんいるお部屋からお送りしておりますw

やっぱり延珠が一番かわいいな(^ω^)
カンナちゃんもフィーロちゃんも幼女はみんなかわいいけど延珠がダントツ!
今日も平常運転!



さて、今日は新たな仲間が増えたのでそのネタです。
二次元幼女的な意味じゃなくて乗り物が増えたって意味ねw
愛車紹介を先行して登録したのでお気付きかと思いますが、スズキ・カタナが増えました。
カタナと言えば




こんなのイメージするかな。
個人的にはリトラのいわゆる「Ⅲ型刀(サンガタカタナ)」が大好きなんですが・・・

今回はごめんなさい。
Ⅲ型じゃないんです。


今回入手した「カタナ」はこちら


スクーターなんですが歴としたカタログモデル。


でも日本未発売モデルなので認知度は低いかもしれませんね。
スペインスズキ KATANA50
です。
ヨーロッパモデルですね。





ヨーロッパでは日本のような30km/h規制は無いし2名乗車前提のため車体も大柄で125ccと並べても遜色ない大きさ。
ZZと比較してもZZが小さく感じます。
ロードパルやミントなんかオモチャですねw


そしてメーターがこれ

日本じゃオーバースペックにもほどがあるwwww
原付一種は30km/hですからね。120km/hも出したら免許無くなってしまうw


この個体には付属品があり付属品は
・取扱説明書
・ヨーロッパ販売店ネットワーク(販売店一覧みたいな冊子)
・新車時のカタログ
・純正キー←レア!
・譲渡証付き廃車証

今回入手したカタナ50はなんとワンオーナー個体で新車販売されたお店のステッカー付きのカタログが付いていました。

色はなんちゃらブラックが2色と赤と紫が設定されているみたいですね。
個人的には紫が好みw
赤い乗り物はたくさんあるしw(ミント、ZZ、BUBU501)

珍しいことに取説付いてました。
もちろん
スペイン語です!
まぁ簡単な英語と数字で何となく察することはできますが全部読めるかというと(;´∀`)


車両の状態ですが、外装はヤレてますね。
日焼け、クリアはげ、傷、マフラー周りの錆、ヘッドライト曇り・・・などなど言い出せばキリがないほど。

エンジンはかけてみましたが・・・
何だろう?セルは回るけど初爆が来ない。
セル回るので当然キックは降りますが・・・
まぁレストアベースなのでこちらもボチボチ直していきます。

ブレーキは問題ないようなので点検と消耗品の交換くらいかな。
日本でスペイン車の消耗品が手に入るかわからないけどw
まぁネット駆使すれば個人輸入もできますからね。

あとは灯火類の点検とメーターが動かないらしいので点検。
多分ワイヤー抜けてるだけだと思います。

吹け上がりが悪いらしいのでマフラーを恒例のパイプユニッシュの刑にしてキャブ洗浄して・・・

あと消耗品か。
冷却水とタイヤと・・・・
やることたくさん!

そろそろZZがひと段落しますのでそしたら次はカタナですね!
部品の入手で泣きそうになるかもしれませんが頑張ってレストアして公道復帰を目指します!

最後に。
KATANA50のスペック貼っておきます。
どこのサイトにも無かったので・・・
2種類存在するようですがウチの個体がどちらかなのかはもう少し調べてみないとわかりません。
取扱説明書より翻訳しますが意味不明な翻訳になった個所は省略します。
また、数値の「.」は「,」の可能性があります。ご了承ください。
スマホ、PCの自動翻訳機能を駆使しての翻訳ですのであくまでも参考までに。




【AY50】
全長 → 1880mm
全幅 → 650mm
全高 → 1125mm
ホイールベース → 1260mm
最低地上高 → 120mm
シート高 → 790mm
車重 → 77kg

エンジン → 水冷2ストローク
ボア×ストローク → 41.0×37.4mm
シリンダー数 → 1
排気量 → 49cc
圧縮比 → 7.4:1
キャブレター → KEIHIN PWS14
始動方式 → セルモーター&キック
潤滑方式 → SUZUKI”CCI”

変速機 → ゴムベルト式CVT
変速方法 → 自動変速
ギア比 → 2.768-0.871
最終減速比 → 12.800(51/15×64/17)

フロントブレーキ → 油圧ディスクブレーキ
リアブレーキ → ドラムブレーキ
フロントタイヤサイズ → 120/70-12 51J
リアタイヤサイズ → 130/70-12 56J




【AY50W】
全長 → 1880mm
全幅 → 650mm
全高 → 1125mm
ホイールベース → 1260mm
最低地上高 → 120mm
シート高 → 790mm
車重 → 80kg

エンジン → 水冷2ストローク
ボア×ストローク → 41.0×37.4mm
シリンダー数 → 1
排気量 → 49cc
圧縮比 → 8.0:1
キャブレター → KEIHIN PWS14
始動方式 → セルモーター&キック
潤滑方式 → SUZUKI”CCI”

変速機 → ゴムベルト式CVT
変速方法 → 自動変速
ギア比 → 2.768-0.871
最終減速比 → 11.900(51/15×63/18)

フロントブレーキ → 油圧ディスクブレーキ
リアブレーキ → ドラムブレーキ
フロントタイヤサイズ → 120/70-12 51J
リアタイヤサイズ → 130/70-12 56J


ネットより拾ってきたその他の情報(AY50かAY50Wかは不明)
最高出力 → 4.9ps/6,500rpm
最大トルク → 3.4Nm/5,000rpm


Posted at 2021/06/26 22:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・原付 | 日記
2021年01月17日 イイね!

こりゃめでてぇ!

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
延珠共々、今年もよろしくお願いします。


生存報告と近況です。
まずは、今レストアしてるZZネタから。

外装をプラスねじで固定するという狂気にしか思えない設計で何個か潰しました。
水のかかるところをプラスねじ。しかも鉄。
そりゃ腐りますよ。固着しますよ。

なので必要なところは一般的な六角のボルトに交換しました。
フロント周りの修理は昨年終わっているので今度はリア周りをやっているわけですが、基本的に不具合(明らかに故障していて動作に重大な問題があるレベル)はありませんでしたのでオイルぶちまけてあるエンジン周辺の掃除がメインの作業でした。
大量のパーツクリーナーと歯ブラシとマイナスドライバーで頑張りました。
それもあらかた終わったのでカウルを組んで作業完了!

最後に。

マフラーガードのねじが1か所紛失していたので手持ちのM6ねじ突っ込んだらまさかの雌ネジ側が死んでいるという(;´∀`)
スピードナット噛ませて対応しました。
まぁ化粧ボルトが付いているのでこちらは後日、類似品を買ってくるつもりです。
ガード固定しているだけのネジだし強度はいらないしね。


で、第一段階として自走可能な状態までレストアしました。




サイドスタンド、センタースタンド両方使えます(^ω^)
試運転しました。
スズキの誇る7.2馬力はいかほどか!
自宅前の登坂を走らせました。


なんとか山頂までは走りましたが、なんかフルスロットルでパワー出たり失速したりボソボソするので要点検です。
可能性としては

・点火プラグ死んでる
・エアクリふん詰まり
・マフラーふん詰まり

この3つでしょうね。
アイドリングはいかなる状況でも安定しているのでオートチョークは生きているみたいです。

山頂までたどり着いたら下って帰らなくてはいけないのですが、ブレーキがダメ。
リアは握ったら戻ってこない。
フロントは効きすぎてカクカク。
とても公道走れるレベルじゃない。
ここも要修理。
とりあえず、フロントディスクローター、ブレーキパッド、リアブレーキシュー交換だね。
あとフロントは油圧式だからフルード交換もしておこう。

フロントブレーキかけるとフロントフォークがカクカク前後に動くような感覚があったのでフォークも修理か交換が必要かな。

シートもボロボロだから張り替え。

あとはタイヤ交換してレストア第二段階完了!
って感じ。
ここまでやってようやくナンバー付けて一般道へGo!だね。

ボディカラーですがなんかめでたい感じになったのでこれでいいかなって思ってますw
白いカウルは予備で買ったZZカウル1台分まるごとセットのやつです。
塗装品ではなく未塗装で白樹脂仕様だったので付けました。
羽根は塗装品だけどね。
あ、羽根のハイマウントもちゃんと生きてますよ。

まだまだやりごたえがありそうなので頑張りますw


じゃ車の話。
現段階での話なので気が変わるかもしれないし、予定が大幅に変わるかもしれません。
みぃちゃんの労災案件でも私生活がひっくり返るほど先の見通しが立たなくなったわけだしね。
なのであくまでも「現時点での理想」を語りたいと思います。

まずは時系列でザックリと。
詳細はそのあとに。

2021年2月頭。
おはぎ号が1年点検の時期を迎えます。
まぁこれはいいとして。

2021年8月末。
みかん号が車検です。
今回は大人しく行きつけの車屋さんに車検出します。
もうランクルおじさんの悲劇はたくさん。
みかん号はあと2年乗れますね。

2021年12月~2022年1月
おはぎ号の車検が迫るため、乗り換えを検討してます。
後程、詳細を。

2022年8月末
みかん号の1年点検です。
これもいいとして。

2023年7月~8月
みかん号の車検が迫るため乗り換えを検討中。



・・・とまぁかなり大幅に変更があります。

まずはおはぎ号乗り換えの件について。
理由は
・おはぎ号のAT制御が自宅立地に合わず乗りにくい
・いたるところの錆が進行している
・ゴム系部品(特にドアウェザーストリップ)の欠品が始まる
 ↑ハードトップセダンには結構な打撃
・絶対数が少ない影響で純正中古部品が少なく、調達に困ってる

・・・とまぁ語れば色々不満はありますが「AT」の件が一番の大きな理由です。
本当に帰宅するのに気が滅入る。
ましてやA/C付けると帰れないんですからね。
エアコン切って夏場は帰宅しないといけないんですよ。
デブには致命的です。あれは生命維持装置に等しいものだものw

車両本体の要因はこんなところで、他にも理由はあるんです。
その原因はこいつ。

ブログ冒頭で語っていたZZです。
実はウチのZZ、自宅にある2台の軽箱(エブリイとサンバー)に普通に積めないことが判明しています。
ミラー分の高さがクリアできず、まぁミラー外せば乗りますが・・・
わざわざ運ぶのにミラー外さなくても載せられる乗り物が欲しくなり、軽トラを買うことにしました。
ネタ的な条件があれば尚良いですがまぁ予算もわずかだろうしあまりわがままは言いませんが、自宅の立地の関係上「4WD」だけは必須条件なのでここは譲れない。
あとはATでもMTでもFRでもMR/RRでも旧規格でも新規格でもなんでもいい感じ。
あわよくばA/C(生命維持装置)があればうれしい。
そんな考えです。
あ、ミゼットⅡとかマイティボーイ、ハイゼットデッキバン等は例外ですよw
そもそも小さいロードパルすら乗らない可能性が出てきますからw
買い換える意味が無い。


ということでおはぎ号は軽トラになる予定です。


続いてみかん号。
色々ありましたが、なんだかんだ壊れないで気に入っているんです。
自分が弄った結果壊れたことや経年劣化で不調になることはあっても基本的には壊れていないので安心して乗れます。
CVTなのでシフトショックが無くとても楽だし何が不満ってわけでもないんです。
本当に大事に乗っていきたいと思えるほどだったのですが、やっぱりNA車は性に合わない(-_-;)
じゃなんでNA車買ったんだよって話ですがw
状況は刻一刻と変わっていくもんなので言い訳にしか聞こえませんが当初はターボ化するつもりで買ったんです。
でも、中々ドナーが見つからず、会社が倒産して転職したり色々な要因があって現在までターボ化できていません。
また、原付弄りが面白くなってしまっていて今後、車弄りを縮小していく方向で考えているのでますますターボエンジン載せる機会というのがなくなってしまいます。
なら手っ取り早くターボ車に乗り換えたらえぇやん。って話になるんです。

あと、これも自分が原因なんですがディーラーに入れないの(;´∀`)
まぁ当然嫌な顔されるのは分かってますがみかん号、リコール出てるの。
ワイパーモーターステアリングシャフトリアABSセンサー
これ全部やってないの。
ABSセンサーは自腹切って買って自分で直しちゃったけども。
やっぱりディーラーに普通に出入りできるレベルの車がいいなぁと思い始めているのでここらで派手な見た目の車は終わりにしようと考えがオトナになったわけですよ。
嫁も立派な「れでぃ」だしね!
冗談は置いといて。
まぁ長く乗れる大人しい見た目のターボ車が欲しいと思っているところです。

もちろんNAより部品点数多いので故障率は上がりますが乗りたいものに乗れるうちに乗っておきたいので。

ということでこちらはまだまだ先の話だし、中古車相場も変動するのでどの車種に乗る!ってのは断言できませんが。

なのでいずれは「軽トラ4WD」と「ターボの普段使い」の2台体制にしようかと思っています。


じゃサンバーどうするのさ。
って話になりますがサンバーは気が向いたらレストアしてサンドバギーみたいにしようかと計画中ですw
もう大きいおもちゃにするつもりw
アルトバンもそのあとかな。あれはお気に入りだから手放す気は無いよ。



そして告知。
近々、また乗り物が増える予定です。今現在(1/17 16:00現在)では予定ね。
今度は憧れ続けた「リトラクタブルヘッドライト」の乗り物!
レストアベースではなく部品取りとして手元に来る予定です。
部品取りが来てからベース探すスタイルw
お楽しみに!


そんな感じですが今年は昨年のような波乱の1年にならないことを願います(;´∀`)


あ、最後に。
皆さんご心配だと思うのでみぃちゃんの近況です。
かなり一人で歩けていて自宅前の坂道も山頂まで歩いて登って下ってくることができるようになりました。
大抵の道は普通に歩けます。ペースはまだゆっくりですが。
おばあちゃんみたいな歩きって言えばイメージつかみやすいかなw

飲み薬もだいぶ減って今は1種類だったかな。
順調に回復しています。
今月中に仕事に復帰するみたいです。
ご心配をおかけしました。
お気遣いありがとうございました!

それとなんとみぃちゃん、入籍なんて話も出てる(まだしてない)ので悪いことばかりじゃないなと思いました。
ワイは延珠でえぇんやで(^ω^)
Posted at 2021/01/17 16:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・原付 | 日記

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「@Dakuto 豊岡のベイシアに売ってますよ」
何シテル?   01/05 20:54
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