ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)
前回ブログでどこまで話したかなーと見たらZZ納車されたところまでお話ししましたね。
サクッと12/5現在までの主な出来事を簡単に書いておきます。
それから個々についてお話ししますね。
・ZZ納車後の状態について(←ほとんどこれの話)
・みぃちゃんの状態について(←簡単にお話しします)
・現在の近況と今後の話(←これもさらっと)
まずはZZの話から。
ウチのミントとロードパル並べてみました。
うーむ(;^ω^)
やっぱでかいねw
いや。
ZZがでかいんじゃなくパルとミントが小さいのかw
タイヤサイズは
ミント8インチ
ZZ12インチ
ロードパル14インチ
です。
まぁパルはビジネスタイヤだからスクーターとは種類違うけど。
ZZの外装から見ていきましょう。
これは純正なのかな?
カーボン調プリントのチンスポみたいなやつ。
傷ありますね。
ヘッドライト指で押すと
え?
明らかに引っ込みます。
ミラー左右傷あり。
転倒や接触があったのでしょう。
まぁ仕方ないよね。
ZZは本来、リアウイング(ハイマウント付き)が付いているはずですがリアキャリアに交換されています。
積載性は良くなりますが、羽根大好き人間なので純正のデカ羽根無いとかなり減点です。
というかもはや羽根が本体みたいなレベルw
キャリアは外して中古の羽根調達してきます。
横に開いている穴はハイマウントの配線穴かと思います。
ステップ周りは他が傷ついている割にはにきれいでした。
しかも、この後車体番号調べているときに気付いたのですが下まで全部フルカバーなんですね(;´∀`)
マフラーです。
これで純正なんですよ。
遮熱板のねじが欠品なのでテキトーなねじ探してきます。
遮熱板固定しているだけだし純正じゃなくても大丈夫でしょう。
キーはだいぶ減っています。
シリンダー周りもかなり傷があるので前オーナーは日常的に使っていたのでしょう。
ハンドル周りのスイッチです。
右にはセルスイッチ。
これ最初、使い方分からなかったのですが左ブレーキ信号が入らないと使えないんですね。
車で言う「AT車のブレーキ踏んでスタートするやつ」とか「MT車のクラッチスタート」みたいなもんかな。
ハンドル左側です。
上から順にヘッドライトスイッチ、ウインカー、ホーンです。
ヘッドライトは常時点灯の年式なのでLo/Hiの切り替えのみです。
ウインカースイッチは故障しています。
ホーンは良好。
シート周り。
カバーしてあったので外したら案の定これ(-_-;)
まぁ張り替えますよ。
シート下にはなぜか2stオイルが。
そしてオイルタンクにキャップ付いてないwwww
なんでそんなとこのキャップ紛失するのかwww
まさかと思い確認しました。
ガソリンタンクはちゃんとキャップいましたw
最後にエンジン周辺ですが
オイル漏れが中々(;´∀`)
4stじゃなくて2stなのでオイル漏れなんて
・タンク穴あき
・ホース穴あき
・キャブガスケット抜け
・ホース径合ってない
くらいなもんじゃない?タンクとキャブがホースでつながってるだけの構造だもんな。
さて、秘密工場に運び入れて早速作業しましょう。
まずは破損の多いハンドル周辺からバラしていこうと思います。
ヘッドライト下側のねじはちゃんと締まっていました。
何が原因でヘッドライトがこんなに動くのかと思ったら
そもそも裏側のナット固定ブラケットが折れてる(;´∀`)
これじゃ固定できん罠。
ウインカーも傷があるため交換しようかと思います。
ブレーキレバーも折れてます。
ということは左側に倒れたかまたは左側の壁に激突した可能性が高いですね。
ブレーキレバーは純正品発注しても2000円しないし社外の純正同等の新品買っても1000円程度なので修理よりは交換したほうが賢いね。
ちなみに。
左(リア)がワイヤー式で右(フロント)が油圧式なので左右反転しての互換性等はありません。左右全く違う形状です。
車体番号調べて石摺りを取って書類作成して
いざ!市役所へ!
今回の問題点は
・バイク屋が「静岡市長宛」の書類に判を押していること
・バイク屋が譲渡証のみを発行しているため自分で浜松市長宛の書類を記入していること
・上記理由により書類が2通(浜松市長宛と静岡市長宛)存在すること
このスクーターを売りましたという証明が無いわけなんです。
悪い話をすれば盗難車を登録しようとしているという可能性も考えられるという状況です。
とりあえず窓口で相談しましょうということで色々聞いてきたところ・・・
無事にナンバー交付されました!
今回もパルと同じ浜松市オリジナルナンバーです!
そして後日
自賠責も2年加入してきました。
公道に出る準備は整ったので修理と行きましょう。
まずはバッテリーから交換。
こんなところに隠れているんですねw
しかもちっちゃいwww
延珠と比較してこの大きさですよ。
このバッテリー、車では中々見ない構造でターミナルがカプラーになっていてワンタッチで取り外し可能。
端子と端子の間にヒューズが収納できるスペースがあり、車両側カプラーに平型ヒューズが付いていました。
ブレーキレバーの修理やスイッチの修理も後日行いましたので、そちらは整備手帳を近いうちに書いておきますのでそちらを参照してください。
では、みぃちゃんの話を少しだけ。
実妹のみぃちゃんですが、11/20に救急搬送され即日手術となりました。
仕事中のけがで左足ふくらはぎを大きく負傷し現在は松葉づえでの生活をしています。
なのでどこへも行けずおいらのみかん号で出かけるようにしています。
「え?左足ならAT運転できるやん」
って思うでしょ?
左足が全く踏ん張れないので運転はドクターストップもあるし現状では無理です。
スーパーにある車いすとか本当にありがたいの。
そんな感じなのでしばらく車弄りとか原付弄りとかかなりチビチビになる感じなので更新はなかなかできないかな。
まぁおいらがぶっ倒れたら元も子もないのでほどほどにしますけどね。
今後、徐々に歩けるようになるとは思いますがまだまだサポートは必要なので遊びに行けないし自宅にできるだけいてあげたいです。
あと、寝るときに足が痛いらしくクッションを欲しがっていたので延珠貸したらジャストフィットだったようで(;´Д`)
現在、延珠6号は中身をレンタル中です。
まさかこんなところで延珠が役立つとはw
延珠の中身返してもらうためにも早く歩けるようになってもらわないとねw
おいらにしてもみぃちゃんにしても無理はいけない。
そんな感じで生存報告でしたw
今日も延珠がかわいいぜ(゚∀゚)