• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

こりゃめでてぇ!

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
延珠共々、今年もよろしくお願いします。


生存報告と近況です。
まずは、今レストアしてるZZネタから。

外装をプラスねじで固定するという狂気にしか思えない設計で何個か潰しました。
水のかかるところをプラスねじ。しかも鉄。
そりゃ腐りますよ。固着しますよ。

なので必要なところは一般的な六角のボルトに交換しました。
フロント周りの修理は昨年終わっているので今度はリア周りをやっているわけですが、基本的に不具合(明らかに故障していて動作に重大な問題があるレベル)はありませんでしたのでオイルぶちまけてあるエンジン周辺の掃除がメインの作業でした。
大量のパーツクリーナーと歯ブラシとマイナスドライバーで頑張りました。
それもあらかた終わったのでカウルを組んで作業完了!

最後に。

マフラーガードのねじが1か所紛失していたので手持ちのM6ねじ突っ込んだらまさかの雌ネジ側が死んでいるという(;´∀`)
スピードナット噛ませて対応しました。
まぁ化粧ボルトが付いているのでこちらは後日、類似品を買ってくるつもりです。
ガード固定しているだけのネジだし強度はいらないしね。


で、第一段階として自走可能な状態までレストアしました。




サイドスタンド、センタースタンド両方使えます(^ω^)
試運転しました。
スズキの誇る7.2馬力はいかほどか!
自宅前の登坂を走らせました。


なんとか山頂までは走りましたが、なんかフルスロットルでパワー出たり失速したりボソボソするので要点検です。
可能性としては

・点火プラグ死んでる
・エアクリふん詰まり
・マフラーふん詰まり

この3つでしょうね。
アイドリングはいかなる状況でも安定しているのでオートチョークは生きているみたいです。

山頂までたどり着いたら下って帰らなくてはいけないのですが、ブレーキがダメ。
リアは握ったら戻ってこない。
フロントは効きすぎてカクカク。
とても公道走れるレベルじゃない。
ここも要修理。
とりあえず、フロントディスクローター、ブレーキパッド、リアブレーキシュー交換だね。
あとフロントは油圧式だからフルード交換もしておこう。

フロントブレーキかけるとフロントフォークがカクカク前後に動くような感覚があったのでフォークも修理か交換が必要かな。

シートもボロボロだから張り替え。

あとはタイヤ交換してレストア第二段階完了!
って感じ。
ここまでやってようやくナンバー付けて一般道へGo!だね。

ボディカラーですがなんかめでたい感じになったのでこれでいいかなって思ってますw
白いカウルは予備で買ったZZカウル1台分まるごとセットのやつです。
塗装品ではなく未塗装で白樹脂仕様だったので付けました。
羽根は塗装品だけどね。
あ、羽根のハイマウントもちゃんと生きてますよ。

まだまだやりごたえがありそうなので頑張りますw


じゃ車の話。
現段階での話なので気が変わるかもしれないし、予定が大幅に変わるかもしれません。
みぃちゃんの労災案件でも私生活がひっくり返るほど先の見通しが立たなくなったわけだしね。
なのであくまでも「現時点での理想」を語りたいと思います。

まずは時系列でザックリと。
詳細はそのあとに。

2021年2月頭。
おはぎ号が1年点検の時期を迎えます。
まぁこれはいいとして。

2021年8月末。
みかん号が車検です。
今回は大人しく行きつけの車屋さんに車検出します。
もうランクルおじさんの悲劇はたくさん。
みかん号はあと2年乗れますね。

2021年12月~2022年1月
おはぎ号の車検が迫るため、乗り換えを検討してます。
後程、詳細を。

2022年8月末
みかん号の1年点検です。
これもいいとして。

2023年7月~8月
みかん号の車検が迫るため乗り換えを検討中。



・・・とまぁかなり大幅に変更があります。

まずはおはぎ号乗り換えの件について。
理由は
・おはぎ号のAT制御が自宅立地に合わず乗りにくい
・いたるところの錆が進行している
・ゴム系部品(特にドアウェザーストリップ)の欠品が始まる
 ↑ハードトップセダンには結構な打撃
・絶対数が少ない影響で純正中古部品が少なく、調達に困ってる

・・・とまぁ語れば色々不満はありますが「AT」の件が一番の大きな理由です。
本当に帰宅するのに気が滅入る。
ましてやA/C付けると帰れないんですからね。
エアコン切って夏場は帰宅しないといけないんですよ。
デブには致命的です。あれは生命維持装置に等しいものだものw

車両本体の要因はこんなところで、他にも理由はあるんです。
その原因はこいつ。

ブログ冒頭で語っていたZZです。
実はウチのZZ、自宅にある2台の軽箱(エブリイとサンバー)に普通に積めないことが判明しています。
ミラー分の高さがクリアできず、まぁミラー外せば乗りますが・・・
わざわざ運ぶのにミラー外さなくても載せられる乗り物が欲しくなり、軽トラを買うことにしました。
ネタ的な条件があれば尚良いですがまぁ予算もわずかだろうしあまりわがままは言いませんが、自宅の立地の関係上「4WD」だけは必須条件なのでここは譲れない。
あとはATでもMTでもFRでもMR/RRでも旧規格でも新規格でもなんでもいい感じ。
あわよくばA/C(生命維持装置)があればうれしい。
そんな考えです。
あ、ミゼットⅡとかマイティボーイ、ハイゼットデッキバン等は例外ですよw
そもそも小さいロードパルすら乗らない可能性が出てきますからw
買い換える意味が無い。


ということでおはぎ号は軽トラになる予定です。


続いてみかん号。
色々ありましたが、なんだかんだ壊れないで気に入っているんです。
自分が弄った結果壊れたことや経年劣化で不調になることはあっても基本的には壊れていないので安心して乗れます。
CVTなのでシフトショックが無くとても楽だし何が不満ってわけでもないんです。
本当に大事に乗っていきたいと思えるほどだったのですが、やっぱりNA車は性に合わない(-_-;)
じゃなんでNA車買ったんだよって話ですがw
状況は刻一刻と変わっていくもんなので言い訳にしか聞こえませんが当初はターボ化するつもりで買ったんです。
でも、中々ドナーが見つからず、会社が倒産して転職したり色々な要因があって現在までターボ化できていません。
また、原付弄りが面白くなってしまっていて今後、車弄りを縮小していく方向で考えているのでますますターボエンジン載せる機会というのがなくなってしまいます。
なら手っ取り早くターボ車に乗り換えたらえぇやん。って話になるんです。

あと、これも自分が原因なんですがディーラーに入れないの(;´∀`)
まぁ当然嫌な顔されるのは分かってますがみかん号、リコール出てるの。
ワイパーモーターステアリングシャフトリアABSセンサー
これ全部やってないの。
ABSセンサーは自腹切って買って自分で直しちゃったけども。
やっぱりディーラーに普通に出入りできるレベルの車がいいなぁと思い始めているのでここらで派手な見た目の車は終わりにしようと考えがオトナになったわけですよ。
嫁も立派な「れでぃ」だしね!
冗談は置いといて。
まぁ長く乗れる大人しい見た目のターボ車が欲しいと思っているところです。

もちろんNAより部品点数多いので故障率は上がりますが乗りたいものに乗れるうちに乗っておきたいので。

ということでこちらはまだまだ先の話だし、中古車相場も変動するのでどの車種に乗る!ってのは断言できませんが。

なのでいずれは「軽トラ4WD」と「ターボの普段使い」の2台体制にしようかと思っています。


じゃサンバーどうするのさ。
って話になりますがサンバーは気が向いたらレストアしてサンドバギーみたいにしようかと計画中ですw
もう大きいおもちゃにするつもりw
アルトバンもそのあとかな。あれはお気に入りだから手放す気は無いよ。



そして告知。
近々、また乗り物が増える予定です。今現在(1/17 16:00現在)では予定ね。
今度は憧れ続けた「リトラクタブルヘッドライト」の乗り物!
レストアベースではなく部品取りとして手元に来る予定です。
部品取りが来てからベース探すスタイルw
お楽しみに!


そんな感じですが今年は昨年のような波乱の1年にならないことを願います(;´∀`)


あ、最後に。
皆さんご心配だと思うのでみぃちゃんの近況です。
かなり一人で歩けていて自宅前の坂道も山頂まで歩いて登って下ってくることができるようになりました。
大抵の道は普通に歩けます。ペースはまだゆっくりですが。
おばあちゃんみたいな歩きって言えばイメージつかみやすいかなw

飲み薬もだいぶ減って今は1種類だったかな。
順調に回復しています。
今月中に仕事に復帰するみたいです。
ご心配をおかけしました。
お気遣いありがとうございました!

それとなんとみぃちゃん、入籍なんて話も出てる(まだしてない)ので悪いことばかりじゃないなと思いました。
ワイは延珠でえぇんやで(^ω^)
Posted at 2021/01/17 16:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・原付 | 日記

プロフィール

「@Dakuto 豊岡のベイシアに売ってますよ」
何シテル?   01/05 20:54
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 20:04:40
GASLOCK INDY-CATOR シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 20:56:52
ワンチーノ 製作記☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 21:23:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
身内から譲り受けました。 ほぼフルノーマルのアルトワークスです。 グレードはie(HA1 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
2021.09.25納車 走行距離 78,800km キャリイターボ 4WD 3AT エ ...
マツダ キャロル 完熟☆みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation