• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

イサム号のはなし

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(。-`ω-)



タイピングの練習がてらのブログですw
誤字脱字はご容赦ください。
日本語が変なのは単に国語力が足りてないだけw





今日はイサム号の話をしますよ(^ω^)


ドアバイザーがバキバキだったんで、セルモに使おうかと買ってきたドアバイザー付けてみました。



セルボC純正のステンレスバイザー。
3ドア用はなかなか無くてね(;^ω^)
せっかくなので付けてみたら微妙にAピラーの角度違うのね。
無理やり付けて付かないことはないですがやっぱカッコ悪い。
近いうちに何とかします(-_-;)

あと、ワイパーもいじりました。
初代アルト、2代目66GT、3代目キャリイ、4代目毒えもん、5代目ライフ、6代目毒えもんⅢと脈々と受け継がれたシングルワイパーの歴史。
ライフを除く全車、リンクを改造してふき取り角度までこだわった造りでした。
今回は通勤車ということでシングルワイパーはまずいので



シングルワイパー風味にバンザイさせましたwww
ついでに。


ブレードも交換。
サイズアップしました。
450mm→550mm
400mm→450mm
やりたいこと山ほどありますがだいぶ控えめなほうなんですよ。

本当はワイパー1本にして、リンク切って溶接して、ふき取り角こだわって、ブレードサイズもたくさん買って吟味して、アームもできれば年式の新しい車種のを流用して・・・(ry

やりたいんですよw

まぁ今年はかなり控えめですw
溢れ出す独唯流カスタム術は抑えきれないので一般の感覚からすれば「やべー車」ですが個人的にはかなり抑えてるんですw
羽根増やしてないし。
ボンネットに羽根生えてないし。
フォグたくさん付けてないし。
LEDテープとか付いてないし。


ボチボチカスタムは楽しんでますが、修理も同時進行中です。
最近、毒えもんⅢの遺品、レーダー探知機の「Lei03」が走行中に再起動するという現象に遭遇しています。
しかも、かなり頻繁に。
バッテリーはこの前変えたばかりなのでオルタかなぁ(-_-;)
オイル漏れすごくてオルタがオイル漬けなんよ。
とりあえず、週末晴れたタイミングでオイルパンはぐって液ガス塗りなおしてみるけどそれで治まらなかったらクランクシールかね?
クランクシールだと面倒だなぁ(;´・ω・)
オイルパンで治ってくれることを祈る。
治まったらオルタ交換します。
Posted at 2019/06/25 21:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2019年06月23日 イイね!

久しぶりに

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女!(^ω^)






久々のブログですね。
仕事でちょっとワケあって中古のデスクトップPCですが景気づけと気合入れるために新調しました。
数年ぶりにタイピングしてみると指の感覚が明らかに鈍っていますね(-_-;)
PCを使用する仕事を今後する予定なのでタイピングの感覚を取り戻すために最低週一でブログは更新するつもりです。
もちろんPCで。
なのでいつも使ってる顔文字とか微妙に変わりますwww


まずは近況報告から。
5月30日。
みかん号の車検が切れました。
来月7月中の復活を目指しています。
5月に自動車税来るじゃないですか。
あれがね。遅いのよ(;'∀')
軽自動車は後に来る上に山の辺境なのでホント遅いんよ(-_-;)
車検には納税証明必要だし、車検切れギリギリで納税ってのも世話しないよね。
それとボーナスよ。
一般的には6月7月が夏のボーナス時期。
車検代捻出しやすい時期ってのもあって7月に車検ということにしました。
今回7月で取得すれば2年後以降の車検は毎回7月になるので税金は納めた後だし、ボーナス月だし気が楽よねw

そんな感じでみかん号は現在、休止中です。
任意保険は切るの面倒なので継続で毎月払ってます(;^ω^)
復活までもうしばらくお待ちを。



続いてBUBU
まったく進んでおりません(爆
イサム号の修理、カスタムとみかん号の車検仕様にするので手一杯でとても3台同時進行とか無理ゲーすぎるので車検がないミニカーは後回し。
お楽しみにしている皆さんには大変申し訳ないです。
車弄りの手が空いたら仕事の勉強したいし、ミニカーはのんびりと弄りたいので今年の夏休み復帰を目指していましたが、来年以降落ち着いたらになりそうな感じです。
気が向いたらちょくちょく弄るつもりではいますのでその都度、更新できたらと思います。
気長に待っててねw




最後に唯一の現役、イサム号
コンセプトはインド仕様なので車高を上げる方向で部品買い集めています。
足回りはKei(HN22S)の足回りをヤフオクで調達。
フロントはストラット、ナックル、ブレーキローター、キャリパー、ホース(切断なし)を調達。
あ、もちろんNAね。
ターボだとドラシャの径違ったら嫌だなと思ってw
ブレーキホースまでセットで買った理由は新規格初代世代の後期型ってブレーキホースが旧規格とは固定方法が異なり、M6のボルトで固定されています。
個人的に食パンの袋留めてるアレ(バッククロージャー)みたいな固定よりボルト止めのほうが作業性良いと思っているためあえて後期仕様の足回りを丸ごと購入しました。
後ろバネまでは同じ車両のもの。
ショックアブソーバーが無かったため、Kei用のKYB NEW SRの中古を購入。
もちろん左右とも生きてますよ。



定番のロアアーム交換しようと思ったら片側なんか新しくてアレ?と思ったらどうやら2年前に交換したばかりのよう。
ということで今回は交換していない反対側を交換しました。


スタビのブッシュも新品に。
ついでに車両先端側のスタビマウントブッシュも交換。


油吸って巨大化して、硬化して、穴も変形して(-_-;)
数百円の部品なのでこれは早めに交換しておくべきですね。
ロアアーム側のブッシュ、かまぼこブッシュ交換しただけですが、動きがだいぶシャッキリしました。
足回りはというと、ドライブシャフトがナックルに固着して抜けなくて(;^ω^)

俺はバカの一つ覚えのにゴムハンで2時間叩き続けたがまるで動かなかった。
スマホでググってみたら錆とブレーキダストで完全に噛みこんじまってるようだ。
こうなったら専用工具を使うしかない。
Googleさんよ。
バカに豆知識を与えて食う飯はうまいか?
(オタク特有の早口)(洋画吹替風味)(クチャクチャ)(コーナーで差をつけろ)

仕方なくプーラーを発注したのが土曜日の午後。
到着するのが火曜日らしいのでそれ以降かな。
ブレーキキャリパーのシールキット買ってあるので平日は仕事の疲れ具合みてキャリパーO/Hして休みの日に晴れたらまとめて組む。
という考えでいます。
今度の週末雨予報だったような(-_-;)
梅雨だし仕方ないけどね。


イサム号はほかにもいろいろやったのでネタが尽きませんが今日はこの辺で。



久々にタイピングしてみてかなり誤字りました。
指はそこそこ動きますが、動きの可動範囲がちょっとズレてる。
タイピングの練習も兼ねてのブログなのでまた長文になるかもしれませんがどうかお付き合いくださいw
また時間を見て更新しますのでお楽しみに。

※整備手帳、パーツレビュー等は画像の貼り付けの関係で今まで通りのスマホからの投稿になります。
Posted at 2019/06/23 21:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2019年06月11日 イイね!

当たるかな?

この記事は、【創立記念日】エーモン工業55周年!プレゼント企画!について書いています。

エーモンの配線を始め、電工ペンチやらカプラーやら大変お世話になっております。

年期の入った電工ペンチそろそろ買い替えようかな?

当たるといいな( ^ω^ )
Posted at 2019/06/11 23:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Dakuto 豊岡のベイシアに売ってますよ」
何シテル?   01/05 20:54
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 20:04:40
GASLOCK INDY-CATOR シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 20:56:52
ワンチーノ 製作記☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 21:23:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
身内から譲り受けました。 ほぼフルノーマルのアルトワークスです。 グレードはie(HA1 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
2021.09.25納車 走行距離 78,800km キャリイターボ 4WD 3AT エ ...
マツダ キャロル 完熟☆みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation