• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

人生初の輸入車

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)

本日も延珠がたくさんいるお部屋からお送りしておりますw

やっぱり延珠が一番かわいいな(^ω^)
カンナちゃんもフィーロちゃんも幼女はみんなかわいいけど延珠がダントツ!
今日も平常運転!



さて、今日は新たな仲間が増えたのでそのネタです。
二次元幼女的な意味じゃなくて乗り物が増えたって意味ねw
愛車紹介を先行して登録したのでお気付きかと思いますが、スズキ・カタナが増えました。
カタナと言えば




こんなのイメージするかな。
個人的にはリトラのいわゆる「Ⅲ型刀(サンガタカタナ)」が大好きなんですが・・・

今回はごめんなさい。
Ⅲ型じゃないんです。


今回入手した「カタナ」はこちら


スクーターなんですが歴としたカタログモデル。


でも日本未発売モデルなので認知度は低いかもしれませんね。
スペインスズキ KATANA50
です。
ヨーロッパモデルですね。





ヨーロッパでは日本のような30km/h規制は無いし2名乗車前提のため車体も大柄で125ccと並べても遜色ない大きさ。
ZZと比較してもZZが小さく感じます。
ロードパルやミントなんかオモチャですねw


そしてメーターがこれ

日本じゃオーバースペックにもほどがあるwwww
原付一種は30km/hですからね。120km/hも出したら免許無くなってしまうw


この個体には付属品があり付属品は
・取扱説明書
・ヨーロッパ販売店ネットワーク(販売店一覧みたいな冊子)
・新車時のカタログ
・純正キー←レア!
・譲渡証付き廃車証

今回入手したカタナ50はなんとワンオーナー個体で新車販売されたお店のステッカー付きのカタログが付いていました。

色はなんちゃらブラックが2色と赤と紫が設定されているみたいですね。
個人的には紫が好みw
赤い乗り物はたくさんあるしw(ミント、ZZ、BUBU501)

珍しいことに取説付いてました。
もちろん
スペイン語です!
まぁ簡単な英語と数字で何となく察することはできますが全部読めるかというと(;´∀`)


車両の状態ですが、外装はヤレてますね。
日焼け、クリアはげ、傷、マフラー周りの錆、ヘッドライト曇り・・・などなど言い出せばキリがないほど。

エンジンはかけてみましたが・・・
何だろう?セルは回るけど初爆が来ない。
セル回るので当然キックは降りますが・・・
まぁレストアベースなのでこちらもボチボチ直していきます。

ブレーキは問題ないようなので点検と消耗品の交換くらいかな。
日本でスペイン車の消耗品が手に入るかわからないけどw
まぁネット駆使すれば個人輸入もできますからね。

あとは灯火類の点検とメーターが動かないらしいので点検。
多分ワイヤー抜けてるだけだと思います。

吹け上がりが悪いらしいのでマフラーを恒例のパイプユニッシュの刑にしてキャブ洗浄して・・・

あと消耗品か。
冷却水とタイヤと・・・・
やることたくさん!

そろそろZZがひと段落しますのでそしたら次はカタナですね!
部品の入手で泣きそうになるかもしれませんが頑張ってレストアして公道復帰を目指します!

最後に。
KATANA50のスペック貼っておきます。
どこのサイトにも無かったので・・・
2種類存在するようですがウチの個体がどちらかなのかはもう少し調べてみないとわかりません。
取扱説明書より翻訳しますが意味不明な翻訳になった個所は省略します。
また、数値の「.」は「,」の可能性があります。ご了承ください。
スマホ、PCの自動翻訳機能を駆使しての翻訳ですのであくまでも参考までに。




【AY50】
全長 → 1880mm
全幅 → 650mm
全高 → 1125mm
ホイールベース → 1260mm
最低地上高 → 120mm
シート高 → 790mm
車重 → 77kg

エンジン → 水冷2ストローク
ボア×ストローク → 41.0×37.4mm
シリンダー数 → 1
排気量 → 49cc
圧縮比 → 7.4:1
キャブレター → KEIHIN PWS14
始動方式 → セルモーター&キック
潤滑方式 → SUZUKI”CCI”

変速機 → ゴムベルト式CVT
変速方法 → 自動変速
ギア比 → 2.768-0.871
最終減速比 → 12.800(51/15×64/17)

フロントブレーキ → 油圧ディスクブレーキ
リアブレーキ → ドラムブレーキ
フロントタイヤサイズ → 120/70-12 51J
リアタイヤサイズ → 130/70-12 56J




【AY50W】
全長 → 1880mm
全幅 → 650mm
全高 → 1125mm
ホイールベース → 1260mm
最低地上高 → 120mm
シート高 → 790mm
車重 → 80kg

エンジン → 水冷2ストローク
ボア×ストローク → 41.0×37.4mm
シリンダー数 → 1
排気量 → 49cc
圧縮比 → 8.0:1
キャブレター → KEIHIN PWS14
始動方式 → セルモーター&キック
潤滑方式 → SUZUKI”CCI”

変速機 → ゴムベルト式CVT
変速方法 → 自動変速
ギア比 → 2.768-0.871
最終減速比 → 11.900(51/15×63/18)

フロントブレーキ → 油圧ディスクブレーキ
リアブレーキ → ドラムブレーキ
フロントタイヤサイズ → 120/70-12 51J
リアタイヤサイズ → 130/70-12 56J


ネットより拾ってきたその他の情報(AY50かAY50Wかは不明)
最高出力 → 4.9ps/6,500rpm
最大トルク → 3.4Nm/5,000rpm


Posted at 2021/06/26 22:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・原付 | 日記
2021年06月20日 イイね!

山場を迎えて

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)


まともにブログ書くの3か月ぶりということでまずは近況報告です。

まずは金曜日から発症した謎の肩の痛みについて。
金曜日の午後4時頃。
職場で普通に仕事をしていて機械が加工するのを見守っていた時でした。
突如、右肩というか右首というかその辺が痛みだしたんです。
痛み方としては寝違えたような痛み。
寝違えたなら朝から痛いはずだし何なのでしょう?
腕は普通に動くし握力も問題なし。
ただひたすらに首の近くが痛い。
そのまま帰りましたが、帰宅しても痛いものは痛い。
風呂で温まると多少マシになるので体が冷えないうちに寝ようと思いましたがどの体勢でも痛い。
おまけに首を動かすとズキンと痛むようになる始末。
金曜日の夜から土曜の朝にかけて30分程度しか眠れませんでした。
ティナちゃんが心配してたのがかわいかった(゚∀゚)
土曜日。
浜松夜会定例会の日なので流石に寝ないと持たないとは思いましたがなぜか眠くない。
そのまま時間が経過し、夜。
浜松夜会へ。
梅雨だから参加率悪いね。
変態氏しか来なかったよ(-_-)
まぁ参加強制じゃないから仕方ないよね。
帰宅したのが午前0時。
日曜日になっていました。
痛みは土曜日の夜よりは和らいできたようでようやく眠れました。
6時間後。
起床。
まだ眠いが眠れる気がしない。
とりあえず起きたものの痛いものは痛い。
日曜日は静岡県知事選ですね。
投票行ってきました。
ついでにラーメン行って買い物済ませて帰宅したのが午後3時。
日曜日が終わってしまいました。
そして現在。午後8時です。
肩の痛みは・・・・おや?あまり痛くない。
まだ痛みというか違和感はあるもののズキンと来ることもなく・・・
一体何だったのか?
ギックリ腰的なやつだったのかな?
とにかくひどくなる気配は全くないのでそのまま様子見ようかと思います。
ご心配おかけして申し訳ないです。


近況についてです。
まずは仕事に関して。
とりあえず転職してから1年が経過しました。
だいぶ慣れてきてはいますがまぁ遠いのでほどほどにしています。
気負いすぎると自分が潰れてしまうので。
所詮、「従業員」なんですよ。
社長と契約して業務を行い対価として給料を得る。
ただそれだけの関係なんです。
友達や彼女を作りに行ってるわけでもないし、ましてや業務以上のサービスをしてやる義理も無いんです。自分の会社じゃないしね。
働いてお金をもらう。たったそれだけなので割り切っています。
まぁ自分の車を乗り回すのは好きなので通勤は苦ではありませんが朝早いのと帰りが遅くなるのだけはやっぱり問題かな。
平日に早く帰ってもやることは無いんですけどねw


さて。みんカラらしく車の話をしましょう。
おはぎ号はほとんど乗っておりません。
弄ってもいないし何も変化なし。
バッテリー上がりそうな感じがする程度。
欲しい人居たら安く売るよ?いや。マジで。
捨てるにはもったいないとは思っていますがそんなに車所有できないしw
既にナンバー無しはイサム号とサンバーで手一杯w

みかん号は色々やりましたね。
整備手帳に細かく書いてきましたのでそちらを参照していただければと思いますが3月末からというと
全塗装したり
CVTF交換しようとしてフィルターケースぶっ壊して大騒ぎしたり
ドラシャ交換したり
サイドブレーキを足踏み式にしたり
他にも色々ありましたが大きいところはこんなもんでしょう。
そして、今日。
エンジンスターターの取り付けが完了して試運転問題なく完了したんですよ。
ただ、整備手帳あげようにも実は取り付けしたの去年の11月末なんです。
そう。
妹が入院したあの事件の後なんですよ。
そのあとバタバタして中途半端に配線が終わっててどこまで配線やったかわからなくなって取説を一部紛失してやる気が無くなって・・・で。
半年越しにようやく完成したんです。
そういう経緯なので整備手帳は簡単に書きます。
詳しく書くつもりで撮影もしましたが、正直、その画像が何を伝えたかったのか忘れてしまった画像も多々ありまして(;´∀`)
で。
半年越しに起動してみて気付いたんですが

物理キーじゃないとドア開かないのね(;´∀`)

いやー誤算でしたw
取説よくよく読んだら

マジかよw
ということでこの問題は何とか解決したいと思います。
考えた候補としては


1.社外キーレスを追加する
2.エンスタ始動時のみ機能する開錠スイッチを増設する
3.エンスタ始動時は窓が開くようにする
4.エンスタ始動時に開錠を連動させる



1の方法は一番簡単
もう乗る機会が減りに減っているおはぎ号から社外のキーレスキットぶん取ってきて付けるという方法。
リモコンキーがただでさえ2つ(純正スマートキーとエンスタ)あるのにさらに増える形にはなりますが一番スマートなやり方だと思います。

2は割とスマートなやり方かなと思います。
ただ、車外にスイッチが必要になるため絶対的な防水性、耐水性が求められます。ここが難点ですね。

3は「窓開けば中から鍵開けられるやん!」とは思ったものの夏場の冷房、冬場の暖房を考えたら意味が無いですよね。

4が一番無難な方法かな。
エンジン始動と同時に鍵が開く。
イモビライザーとかどうなるのか?
まぁ物理キーで開けて大丈夫なんだから問題ないとは思いますが・・・
エンスタ使わなくてもロック解除しようとするわけで・・・
その度にガチャガチャ音が鳴ることにはなりますね。

色々方法は考えています。
何かアイディアがあったらコメントください!
ヒントになるかもしれないし丸々採用させていただくかもしれません。
「キー解除できる仕様のエンスタ買えよ」は無しでw
元も子もないw



最後に原付たち。
現在はパルのレストアがひと段落してZZを集中的に弄っています。
あと気になるところはフロントフォークのガタとベルト、プーリー周りくらいかな。
あとシート張り替え。
こちらも近いうちに終わりそうな感じです。

そして、新たなる乗り物が。

何シテル?でちょびっと語りましたが
スズキ・カタナ買いました。

詳細は納車まで伏せておきますが、買っちゃいましたw
ここで断っておきますが二輪免許ありません。
ですが、「所有」することは問題ないのでそこはお間違いなく。
公道で乗れないだけであって自分のコレクションなら法的には何の問題も無いのです。
すでにスペイシー125ストライカー持ってるしねw
125乗れないw
乗りたくなったら免許取れば良いのですから。それだけの話。
あと、よく納車前にフェイント的なことを言いますが、今回は「カタナのようなもの」ではなく正真正銘の「スズキから発売されていたカタログモデルのカタナ」です。
嘘偽りはありません。
ただ、色が赤なので赤い乗り物が増えてしまうw
BUBU501も赤いし
ミントも赤あるし
ZZも赤いしw
赤より青が好きなんだけどな(;´∀`)
みかん号はオレンジレッドだけどもw

欲しいものは買うしやりたいことはやります。
それが【趣味】なのだから。

納車予定は6月26日(土)午前中です。
また親のエブリィ借りることになるのでそろそろいい加減に軽トラ欲しくなってきました(-_-;)
流石に人の車使うのは申し訳ない。



最後に。
みかん号、8月25日に車検満了です。
こんな時期に乗り物を買ってしまって予算が底を尽きそうなので夏のボーナス頼みになってしまっています(´;ω;`)ウッ…
100万円くらい誰かポスティングしてくれないかな?←ォィ


納車報告のブログは書きたいとは思っていますがやる気が・・・ねぇw
愛車紹介には納車後、追加しますのでそれまでお待ちを。

色々なことがありますが、パーツレビューや整備手帳はチビチビあげていきますのでお楽しみに!
Posted at 2021/06/20 21:12:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@Dakuto 豊岡のベイシアに売ってますよ」
何シテル?   01/05 20:54
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 20:04:40
GASLOCK INDY-CATOR シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 20:56:52
ワンチーノ 製作記☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 21:23:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
身内から譲り受けました。 ほぼフルノーマルのアルトワークスです。 グレードはie(HA1 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
2021.09.25納車 走行距離 78,800km キャリイターボ 4WD 3AT エ ...
マツダ キャロル 完熟☆みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation