• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

新生スバリスト

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)


前のブログで少し触れたスバル車をご紹介します!
前回のおさらいでヒントは
1.前進6段後退1段のトランスミッション
2.ペダルが3つ
3.スバル車
4.ピストンが寝てる
5.角目でも涙目でもなく丸目
6.駆動は4WD
7.ホイールはPCD100
8.ドアは片側に2枚ある
9.四輪独立の足周り


何だと思いますか?
インプレッサ?違います。
レガシィ?違います。
プレオ?違います。
ヴィヴィオ?違います。


それではご紹介しましょう。

サンバーディアスクラシック(KV4)です!

1つずつ答え合わせしましょうか。
1.前進6段後退1段のトランスミッション

前進6「段」とは言いましたが6「速」とは言ってませんw
そうです。1~5速とEL(エクストラロー)が付いています。
ELというのは1速よりもっとハイギアードなギアでレブチンさせても10km/hそこそこしか出なくてスピードメーターの針が反応しないくらいのやつですw

すり減っていて見づらいですが
EL 1  3  5
┗┃━┃━┃
  2  4  R
というシフトパターンになっています。
そのためEL無しの一般的な5MT車よりNの位置が運転席寄りになり、Nの状態で傾いています。


2.ペダルが3つ
まぁ言うまでも無くMT車ですよ。
普通のアクセル、ブレーキ、クラッチの3ペダルです。


3.スバル車
誰が何と言おうとスバル車ですね!

4.ピストンが寝てる
撮影し忘れました(;´∀`)
リアバンパーを開けるとシリンダーヘッドカバーがこちらを向いています。
つまりエンジンは寝ているということですね!
水平平行エンジンです!対向ではなく平行ですw

5.角目でも涙目でもなく丸目

見紛うことなくこれは丸目ですね!
ちなみにシールドビームです。


6.駆動は4WD

先ほどのシフトの説明と同じ画像ですがシフトノブに穴が開いていますね。
本来はここに4WDのスイッチがあります。
パートタイム4WDでこのスイッチを押すと4WD⇔2WDの切り替えができるのですが、動きが渋くなってしまったので破壊して移設したとのことです。
ダッシュボードにエーモンの水色スイッチで移設されていました。


7.ホイールはPCD100
4穴PCD100ですw

8.ドアは片側に2枚ある

見ての通り片側2枚ありますね。


9.四輪独立の足周り
平成の軽箱唯一の4輪独立の足回りです。

正解した人いるかな?
簡単すぎた?難しかった?

まぁ色々難ありの個体で、すんなり乗れるというものではありません。
細かい不具合もたくさんありますが何よりも大きい修理が必要なところが3点。
・水回り
オーバーヒート歴ありで前オーナーさんが水道水を入れていたため水回りに錆が発生し、ホースはシャリシャリ、錆も循環していてよい状態とは言えません。
水回りのホース一式交換を考えています。
・オイル漏れ
スバル車では定番といえばそれまでですが、オイル漏れは基本的に車検には通りませんので修理しようと思っています。
一番ひどいのがクランクプーリーのところなのでそこから順に。
・タイベル交換
前オーナーさんがタイベル交換セットを付けてくれたのでタイベルは交換します。
この3つが大きいところかな。

2020/5/30
サンバーのオーナーさんに会い、引き渡して頂きました。

G-games@ZZT231氏の紹介だったので彼と共に引き取りに。
みかん号の帰りは彼に任せ、おいらはサンバーで帰宅。
ポリタンク18L×2個と電動灯油ポンプ(単一乾電池)のスイッチ部を延長改造したヤツで運転席から常に水を給水できる簡易システムを作りました。
オーバーヒートさせるよりは水ぶちまけながら走ったほうがマシと判断しての苦肉の策。


さぁ帰ろう。
サンバー!よろしくな!

おっと延珠は運転席で何してるんだい?


なんか自分の車がミラー越しに走ってる姿ってまず見ることは無いから違和感しかないw
サンバーのミラーでかいからなおさらね(;´∀`)

途中休憩を何度か挟みながら無事に天竜の山奥に帰宅。
最後の休憩の時にELと4WDを試しました。
この時に判明したのですが
こちら、サンバーのメーター。

スイッチ式のパートタイム4WDは大抵、メーター内にインジケーターが存在し、4WDに入ると点灯します。
早速試してみると


え!?


お前そこが光るんかい!

じゃこっちは何だよ!?



謎システムwwwwww
知ってる方はぜひ教えていただきたいw


さて、無事に帰宅して
G-games@ZZT231氏に報酬としてラーメンごちそうして送り届けて今回の引き取りは完了です!
改めて帰宅し、サンバー撮影しましたのでご覧ください。




パッと見は良いのですが、細かい点錆が結構ありますね。



年式相応かな。



バンパーはエンジンがあるため金属製。
そのため錆びています。
これは車検通ってからかな。


シートベルトの巻取りが機能しておらず、全開まで出た状態で固定になっています。
もはや「シートベルトとは」


グリル割れてます。


ヘッドライトトリムも爪折れかな。
まぁ樹脂パーツは仕方ないよね。


リアシート中々豪華でしょ。
リアシートのシートベルトはありません。メーカー出荷時から存在していません。
まぁリアシート使うことは無いので(;´∀`)

ドアバイザーが片方無かったり、ルームミラーが無かったり、色々盛りだくさんなのでしばらくは楽しめそうです(^ω^)

一時抹消して、ゆっくりと直していく方向で考えているのでしばらく原付軍団は中断します。
そんな金持ちでもないし時間も基本土日しか使えないしね(;´∀`)
とにかく車を弄りたい病があるのでこういう「走れるけどポンコツ」って車が一番自分に合ってる気がしています。
走りには何も問題が無く修理箇所もほとんどない車の末路はみかん号や毒えもんを見ていただければわかる通り(;´Д`)

今回の目標は
【修理をして車検に通すこと】
これがまず第一の目標です。
カスタムとかそのあとの話ですからね。
オーディオなんて無くたっていいんです。
ヘッドライトがシールドビームだっていいんです。
まずは、水漏れを直し、修理箇所をすべて直し万全の状態で車検を通すこと。
これが重要なところなんです。
なのでカスタムパーツは買いません。
手元にあるパーツは付けるかもしれませんがw

ということでサンバーディアスクラシックが新たに仲間に加わりました。

オフ会等で会う皆さんにはまだまだお披露目はできませんが、元気に走る姿にご期待ください!
頑張って直すぞ!

愛車紹介は気が向いたら登録しますね(;´∀`)
Posted at 2020/05/31 16:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2020年05月31日 イイね!

最近のこと

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)


5月も今日で終わりますね。
久々ブログなので近況報告から。

5/18に正式に新しい会社での仕事がスタートしました。
今度の職場は隣町のしかも新幹線が目の前を走っている立地なので天竜の天上界からは片道30km以上と中々の距離がありますが、まぁ距離は割と問題なくて
「バリそば食おうぜ!」
「うんいく!」
ってバリそば食うためだけに山口に行ったり特に用事もないのに新潟までドライブに行く人なので金と時間さえあれば運転は苦じゃないんですよね。
もちろん自分の車でって前提がありますけども。
なので通勤は毎日楽しいです(^ω^)
みかん号、めっちゃ楽なんですよ。


楽な3つのポイントがあります。

まず、1つ目。
CVTなのでA/C点けたときにAT車やMT車だとコンプレッサーのクラッチがつながった時にガクンと急激にパワーダウンを感じると思います。
それが無段階変速なので吸収されて全く感じません。
CVTの利点の1つですね。
まぁエンジンからベルトでつながっているので当然パワーは食われるのでいつもより車速の割りに回転は上がりますけどもw

2つ目は足回りの良さですね。
本当によく動く足なので普通のアルトでは横転するような角度でもグイグイ進みますし、横転する気配が無いとても良い足になっているので段差超えた時、路面の凹凸なんか本当に突き上げ感が無くて良いです。
タイヤもでかいのでそれも良いんでしょうね。
パワステあってもステアリングは重たいですけども(;´∀`)

3つ目は後付けしたスロットルコントローラーですね。
HB25キャロル1型のグレード構成は下のグレードから順に
GS←アルトG相当
GS4←アルトG4相当
GX←アルトX相当
の3グレードです。
アルトの一番下のFに相当するグレードは無く、GとXのみになります。
また、GとXには4WDが存在せず(1型でもド初期にだけ設定あり)代わりにGベースにXの装備に一部変更した中途半端な4WD専用グレードのGS4があります。
ウチのはこのGS4に相当します。
また、25系アルト/キャロルにはトランスミッションが3種類の設定があります。
4速AT、5速MT、CVTでこのうちATとMTはアクセルペダルからスロットルボディーへワイヤーでつながっているタイプでCVT車のみ電スロです。
CVTの設定はGS4とXのみ(のちにマイチェンで下のグレードにも追加される)でキャロルでは唯一の4WD電スログレードということになります。
この『電スロ』というのが良いですね。
スロットルコントローラーが安価で手に入り、また同時にクルーズコントロールも付いてくるという一石二鳥!
自宅から職場までは街の中も通りますがほとんどは信号のない緩いコーナーばかりの川沿いの山道かほぼ直線の川沿いの土手なのでクルコンがすごく楽。
6年ぶりくらいの8時間耐久立ち仕事なので足が毎日痛くて痛くて(;´∀`)
じきに慣れますけどまぁしばらくは足痛いのが続くでしょうね。
なので本当にクルコンはありがたいんです。

説明が長くなりましたが本当にみかん号、楽なんです。
とても良い車を買ったと思っています(^ω^)
不満な点といえばほとんどありませんが、まぁNAなのでパワーにパンチが無く普通の軽自動車といったところかな。
ターボエンジン載せちゃえば文句は無い最高の1台ですが電スロターボってMH23のスティングレーだけなのでドナーの値段がね(;´∀`)



通勤は毎日楽しく、6年ぶりくらいに『仕事帰りにコンビニへ寄る』ということができました!!
いやー前の職場では自宅から職場までの距離が近すぎる&どちらもド田舎なのでコンビニが無くて『仕事帰りにコンビニへ「行く」』状態になるんで今度は気分で『寄って』帰れるわけですよ(^ω^)
これは通勤の楽しみになりますね!
他にもスーパーがファストフード、弁当屋なんかも通り道にあるので店に寄って晩飯を帰りに買うことも可能に!
そんな楽しみもできたので仕事もボチボチがんばってます。
しばらくは足を含めあちこち痛いし、慣れない仕事で疲れるからまぁまたブログは放置になるかな(;´∀`)

とりあえず生きてますw
毎日エンジュー(゚∀゚)なのでw


あとは乗り物の近況報告もしておこうかな。

・みかん号(キャロル)
ドアミラーの配線つなげたのとフロントに泥除け付けたよ

・おはぎ号(オプティC)
最近乗ってないよ!

・イサム号(アルトヴァン)
ドナー買うまで触れないよ!

・BUBU501
ドナー買うまで触れないよ!

・BUBU505c
ドナー探し中だよ!

・ロードパルL
マフラー洗浄したら燃調狂って点火時期からやり直しだよ

・ミントよくばりセット
 ・緑ミント
レストアが一通り終わって外装パネルの修理または交換のみだよ!
 ・黄ミント
レストアスタートしたはいいもののまだリアブレーキ分解してホイール洗っただけ
 ・赤ミント
何も触ってないよ!多分黄ミントの部品取りになる

そして、新たにスバル車を入荷しました。
スバリスト誕生です!
そちらは長くなりそうなので別のブログで紹介しますね。
お楽しみに!

ヒントは
1.前進6段後退1段のトランスミッション
2.ペダルが3つ
3.スバル車
4.ピストンが寝てる
5.角目でも涙目でもなく丸目
6.駆動は4WD
7.ホイールはPCD100
8.ドアは片側に2枚ある
9.四輪独立の足周り



水平平行エンジン!
Posted at 2020/05/31 15:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「@Dakuto 豊岡のベイシアに売ってますよ」
何シテル?   01/05 20:54
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 20:04:40
GASLOCK INDY-CATOR シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 20:56:52
ワンチーノ 製作記☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 21:23:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
身内から譲り受けました。 ほぼフルノーマルのアルトワークスです。 グレードはie(HA1 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
2021.09.25納車 走行距離 78,800km キャリイターボ 4WD 3AT エ ...
マツダ キャロル 完熟☆みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation