• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!3月17日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

8年だってさ(゚ω゚)
延珠は何年10歳のふぃあんせをやってるんだろうね?

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/03/28 07:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談
2021年03月13日 イイね!

おや?みかんごうのようすが?▼

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)


丸々1か月ブログ書いてなかったので生存報告と近況をww
整備手帳やパーツレビューはちょいちょいあげてるので見たことあるネタもあると思いますがざっと書いとくとまずおはぎ号。
HIDにしました。

これがね・・・中々苦労したの。
ダイハツってポン付けでHID付けられないのね。
そのまま付けると点灯しないわ
変換噛ませてもHiビームインジケーター点かないわ
とにかく色々必要だった。



オルタは死ぬし、おまけにオイル漏れも発覚。


パワステポンプの付け根のところから漏れてます。
正直、あと1年も乗らないのでそんなに手をかけたくないからこれはこのままでいいかなと思っています。
継ぎ足し継ぎ足しで。

あとはロードパルのブレーキO/H中です。
バラして組みなおすだけなんですけどね。
ベアリングがよく売っていたなぁとw




工業製品だから規格さえ合えば何でも付きますけどw
全くの同一品番の商品がいまだに生産されていることに驚きました。


ここからみかん号の話。
ちと長くなるよ。
前回のブログだったかな。
乗り換えるって話をしましたが、まだ迷っています。
というのもね

17万キロを先日、突破しました。
「まだまだそんなもんか!」
って思う人もいると思います。
MT車なら自分もそう思います。
だけどねぇ・・・不安要素がエンジンとミッションなの。
まずエンジン。
皆さんもご存じかと思いますがスズキの名機K6Aを搭載しています。
VVT付きの最終型なんですが以前壊してるんですよ。
そう。毒えもんⅢがそれ。
あれはね単に回しすぎてVVTが逝かれただけですがスズキのVVTって耐久性無いイメージしかなくて・・・
もちろんオイル管理とかにも左右されるってのもわかっていますよ。
ウチのみかん号は部分合成油10W-30を3000kmごとに交換しているんで大丈夫だと思っていますがやっぱり不安要素です。

もう一つ。
タイミングチェーンですね。
タイミングベルトなら交換すれば済む話ですがチェーン交換ってなると・・・
そこまでするほどのエンジンか?って思うわけです。
そもそもみかん号を選んで買った理由の一つが
「ターボエンジンを比較的簡単に載せられるから」
同年代のスズキのK6Aターボには2種類存在していて違いは
電スロか
ワイヤー式か
これです。4速AT車がワイヤー式。
電スロがCVT車です。
なお、MTターボという車種はありません。あ、FF車またはFFベースの4WD車で。って話ね。
エブリイにはターボあるしジムニーもターボからね。

で、買うときに思ったのが
CVTってトルクバンド、パワーバンド入ったまま加速できるよね?ってことはCVTと相性良くね?
ターボラグが存在しないってことになるではないですか!
で、当時まだ動いていた毒えもんⅢと部品共用にできる25系アルト/キャロルでCVT車を選んだわけです。
なので別にNAエンジンにこだわる理由は無いんですよ。
程度のよさそうなターボエンジンと周辺部品あればターボ化してしまいたいくらいなんです。
通勤車なのですぐにはやらないですけどもw

それともう一つミッションの不安。
先ほども言ったようにCVT車です。
ウチのモデルから「副変速機付きCVT」になりました。
エンジンブレーキが多少効くのとLo/Hiの2段切り替えがあるのでちょっとAT車っぽいと感じるところもあります。
そこは良いのですが、不安要素の1つが納車時のあれ。
オーナーの自分くらいしか覚えていないと思いますが、みかん号って納車してすぐにミッションの警告灯が点灯して兵庫の販売店に送り返したんです。
原因は不明ですが、多分しばらく動かしてなくていきなり動かしたもんだから・・・みたいなやつだと推測はしています。
販売店では「中古ミッションに載せ替えました」と言われていますがどう見てもマウントもセルモーターも、周辺のボルトやハーネス、ワイヤー類、ホース類も外した形跡は無く・・・本当に交換したのか?と。
とりあえずCVTFだけ交換して調子よくなったからヨシッ!(現場猫感)にしたのではないかと。
そして、2年前の夏にもありましたよね。
ランクルおじさん事件。
あのお店で「ミッションのフルード交換してください」と依頼したら「ATF交換しました!」と請求書を渡されたわけです。
CVTFとATFは違うものですからね。
兼用オイルとかあるけど兼用じゃないATF入れるとめちゃくちゃ滑りますからね。
「ATF入れたんですか!?」
と持ち帰りを拒んでいたらよほど返したかったのか
「申し訳ないです。ATF変えてませんのでその分値引きします。」
と言われ突き返されました。
自宅までは普通に走りましたが不安すぎるので速攻で自分で交換した思い出があります。
なんかヘドロみたいな色のが出てきた記憶が・・・
一応、自分でスズキ純正のCVTFに交換はしているんですがミッションの摩耗具合とかどうなのかなぁと。
あれから2年無交換なので、一応今月中に交換したいなぁと色々揃えました。
全量は出ないので少し交換して走って交換して走ってって感じになると思います。
アイシンのCVTFをペール缶で買ったので量は十分でしょう。
純正で部品設定のないストレーナーやフィルターもそろえたのでオイルパンはがして掃除してってやりたいと思います。
まぁ天気次第ね。

ミッションの延命でしかないとは思いますがそんなミッションでいつまでも乗れるとは到底思えず・・・
なのでエンジンミッション丸ごと載せ替えならまだまだ乗ろうかなという気にはなっていますが、現実問題としてそこまでやるなら乗り換えも?と色々考えてしまいます。
1台を長く大切に乗りたいなぁという思いはあるのですが
「今所有している車を長く乗る」か「長く乗るために車を買うか」まだまだ悩みそうです。
まぁ今年の夏の車検は普通に継続車検で通すのであと2年考えます。

1年近く続けた今の仕事も若干揺らいできているので・・・
本当にこの仕事で大丈夫なんだろうかと・・・
まぁ状況次第。



・・・・ということで。
まだ2年乗るのにこれどう思いますか?

シフトノブ真っ黒なんですよ(;´∀`)
そもそも、毎日手の触れる部分に「ベージュ」って真っ黒になるって思わなかったのかな?

なのでシフトノブ洗浄して使うより交換するということにしました。
まさかこんなものが役に立つとは夢にも思わず・・・

シフトノブの交換は近々整備手帳にあげますね。
実はこのブログ書いている段階ではまだ完成していなくて(;´∀`)
MTのシフトノブならネジさえ合えば何でも付いちゃうので難しく考えたことは無かったですが、プッシュ式のAT/CVT車は内部にロックを押し下げるロッドが入っていてこのロッドの形状も重要で・・・
あまり交換する人がいないわけだ。
何件もホームセンターはしごしたり、ネットで探しまくったり色々使えそうな部品集めてそろそろ形になりそうな感じです。
お楽しみに!

シフトノブ以外にもネタがたくさんあるのですが週末が雨続きで作業ができんwww
Posted at 2021/03/13 15:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「@Dakuto 豊岡のベイシアに売ってますよ」
何シテル?   01/05 20:54
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 20:04:40
GASLOCK INDY-CATOR シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 20:56:52
ワンチーノ 製作記☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 21:23:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
身内から譲り受けました。 ほぼフルノーマルのアルトワークスです。 グレードはie(HA1 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
2021.09.25納車 走行距離 78,800km キャリイターボ 4WD 3AT エ ...
マツダ キャロル 完熟☆みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation