• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月13日

カローラレビンBZ-R

カローラレビンBZ-R
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / カローラレビン BZ-R(MT_1.6) (1998年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 デザインですね。シンプルながら古さをあまり感じないエクステリアデザイン。ホットハッチが多いテンロクスポーツですが、これはトランクありのクーペタイプで、サイドからの見た目が美しく、凄く気に入っています。
運転席をメインに据えたコックピット感を感じる室内も良いですね。スープラほどではないですけど、全体的に内装の配置が若干運転席側に向いているのがいいです。
あとリアスポイラーが内蔵ランプ搭載なのもこの年代の車にしては珍しかったので気に入っています。
前期型も乗っていた身としては後期型の特徴としては
・外装・内装の変更
・5MT→6MT化
・GOAの採用
・運転席側はSRSに変更、助手席側もエアバック搭載
これらがあります。
故障が少ないことも良いですね(・∀・)イイネ!!
エンジンを回すのが気持ちいいのでワインディングが楽しいです!4AG(・∀・)イイネ!!
不満な点 上の追加装備のこともあって前期型に比べて若干車重が増えたこと。
スーパーストラットサスペンションの社外品パーツが少ないこと。
ライバル車であるシビックタイプR(EK9)に比べて社外品が少ないこと。
最近純正パーツも結構供給されなくなってきたこと。さすがに古さは否めない(もうすぐ20年経つのでしょうがないですが・・・)。
ハンドルが重い(一応パワステ効いてますが)。スーパーストラット自体が重いせいもあると思いますが、マクファーソンストラットのBZ-Gに比べて重いです。その分高速道路ではあの重さが良い感じですがヽ(*´∀`)ノ寒い時はエンジン始動直後数十秒間ですが特にハンドルが重い時があります。
総評
この年代のスポーツカーの中でも特にコストパフォーマンスは良く、速さもそこそこあって、ターボ信者でなければかなり満足できる車だと思います。
保険が安いのも地味に良いですね。
BZ-Rならキーレス(赤外線ですが・・・)、ABS、SRSエアバック、オートエアコン、フォグランプ等一通り装備も付いていますし、この年代の車にしてはかなり優秀な車だと思います。
パワーはテンロクにしてはある方ですし、8000回転までぶん回りますし、6MTですし。
未だに手放せない車です(o ̄∇ ̄o)♪
でも今から買うとなるとパーツ供給のこともあって勧めずらいですね(汗)
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価

この年代のテンロクの車としてはシビックタイプR(EK9)に続くくらいの速さの車(他にもEK4とかEG6とかありますが)だったんで、テンロクNAにしてはかなり速い方かと思います。一応カタログ値ですがリッター100PSオーバーは伊達じゃないと思います。出だしの低回転はイマイチですが、3000くらいの中回転域からはモリモリトルク感を感じます。そのままストレスなく8000回転までぶん回るので回して楽しい車です。ハイパワー車と違ってパワーを持て余すってこともなく、気持ちよく使いきれるエンジンパワーです
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価

想像していたより全然乗り味は良く、この手のスポーツカーの中では快適な方だと思います。ただ段差の突き上げはありますね、結構。スーパーストラットは見た目結構ロールしますが、見た目以上にサーキットなどでは踏ん張ってくれます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
タイヤは15インチだと3本、残り1本は座席に積むことになります。後部座席は7:3で片方だけ倒れるタイプです。他の競合車はハッチバックタイプが多いのでそれらに比べるとトランクタイプな分、開口部は狭いかもしれませんが積載量は多いです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価

街乗り10km/リッター前後、高速道路で13~15km/リッターなんで、この手の車の中ではかなり燃費良い方だと思います。これにはかなり満足しています(・∀・)イイネ!!
その他
故障経験 スーパーストラットサスペンションのキャンバーコントロールアームは故障が結構多いみたいです。自分も経験済みです。急にコトコト音がします( ;∀;)一応自走は出来るので走行に問題はないですが、ディーラーで直してもらうまで数日うるさかったですね(´・ω・`)
エンジンは持病ですが、サーキット走るとオイル減りが激しくなります。自分はサーキットへしばらく行かなくなると症状が直りましたが(汗)
ブログ一覧 | 車レビュー | クルマレビュー
Posted at 2016/02/13 21:05:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日からGR86海苔になります。対戦よろしくお願いします。https://www.youtube.com/watch?v=yVhDjqD5rw0&list=PLL6AVzqJJ-csAMnzUZ8bAusMGYq0y6YVN&index=33
何シテル?   04/27 09:21
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 9 101112 13
14 1516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

プロボックス最後の洗車など 
カテゴリ:興味深い内容
2024/03/04 12:01:03
乗りかえました♪ 
カテゴリ:裏山鹿
2024/03/04 11:59:56
最終型4A-Gを愉しむ、シンプルかつ流麗な2ドアクーぺ 
カテゴリ:興味深い内容
2024/01/27 15:05:23

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation