• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月21日

仙台市野草園開園日 2023/3/20(月)

仙台市野草園開園日 2023/3/20(月)








photo no.1
K-3 Mark3
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR








前回は近場で春を感じる『春告げ花』を挙げましたが
催し物で感じるのが
ここ『仙台市野草園の開園日』です

良く考えてみると3月18日から『彼岸の入り』でしたね
暦とは上手く出来てます
この三つが相まって やっと春が来たと実感します



      ・フッキソウ(富貴草)
      
      photo no.2



      
      photo no.3



  
  photo no.4















      
      photo no.5















  ・トサミズキ(土佐水木)
  
  photo no.6



  
  photo no.7



  
  photo no.8















  真ん中にある赤い点はツバキです
  アクセントに可愛いいでしょ
  本来は中望遠レンズで狙いますが 交換が面倒なので手抜き撮影です

  
  photo no.9



  ミツマタ、鮮やかでしょ 上のボケもいい感じです
  
  photo no.10















  ・アセビ(馬酔木)
  
  photo no.11



  
  photo no.12



 
 photo no.13

YouTubeである写真家の方が こんな事を言ってました
眩しく木々や葉っぱが光っていると すぐにPLフィルターを使いたがる

実は PLフィルターを使った写真は どこか不自然なところがある
自然界では 眩しく光っているのは ごく普通である
しかし見せる都合上 PLフィルターを使っているだけだ

本来は自然の見たままを写すのが写真では と言うもの
なるほど PLやNDフィルターで写すと不自然になることを知った上で
撮ってはどうだろうか と言うものでした

これも一理アリ と思い今回はあえてPLフィルター等を使っていません
















  全面パステルカラーの水彩画 すごいでしょ
  せっかくいいポイントを見つけたのに
  メインディッシュの主役がいません、頼りない枯れ草を代理主役に

  
  photo no.14















・ミスミソウ(三角草、別名:ユキワリソウ)>

photo no.15




photo no.16




photo no.17















  どんな動物の赤ちゃんが可愛いのと同じで
  どんな花の蕾も 赤ちゃんと同じくらい可愛い

  
  photo no.18















  
  photo no.19



  
  photo no.20















・ウグイスカグラ(鶯神楽)

photo no.21




photo no.22




photo no.23





当日は快晴 風もなく穏やかな開園日となりました
9時開演に並んだのは私を含めて5人 開園日なのに少な!
と思ったのも 皆さんよくご存知で

10時からはボランティアガイドの方々による
園内散策があり
9時半前後にから沢山の方々が来園されていました

もちろん平日 まして月曜日
来られた方々の8割はリタイア組でした

しかし若い女性単独の方や 子供連れの若いお母さん
お孫さんに連れ立ってのおじいちゃんやおばあちゃん
と 賑やかな声が聞こえて来ました

柔らかな日差しが背中を温めてくれます
そしてまた 薄くなりかけた頭頂部からも感じられました


何ヶ月かぶりでの充実し草花撮りでした
まんぞく、満足、、、




ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2023/03/21 06:11:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

開園日を忘れて!
macG4さん

ひと月遅れの森の音楽会、
macG4さん

昆虫達の朝活
macG4さん

バラ祭り 100mmMACROの世界
macG4さん

梅は咲いたか桜はまだかいな!
macG4さん

四季桜とチョウを撮る
macG4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぶらり公園めぐり http://cvw.jp/b/1916706/47540912/
何シテル?   02/18 22:54
***************2013年6月 CRESTA******************** ・FR車・エンジンにこだわっての車種選定を行い ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   123 4
5678 91011
1213 1415 161718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ mac280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
C123-280CE 1979年製 前期型 ヤナセ 日本国内仕様 私で5オーナ ...
トヨタ クレスタ イチゴCRESTA (トヨタ クレスタ)
2013年6月 2000年式 GF-GX100 1G-FE VVT-I ...
その他 カメラ ペコちゃん (その他 カメラ)
***************2015年9月 PENTAXカメラ開始********** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation