• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月11日

モノクロームの世界 no,2

モノクロームの世界 no,2








photo no.1
K-3 Mark3
HD PENTAX-DA16-85mm F3.5-5.6ED DC WR








モノクロームに向く景色ってあるんですね
色々と撮り歩きしていると ぼんやりながら
そんな景色に気づき始めました

正しいか、正しくないかは
これからも今回と同じように撮り続けるかで分かるかもしれません




写真を撮る上で最初に対象と向き合うとき
どう撮るか、どんな画角で撮るか
何を主役にするか この時期の花や葉がないと迷ってしまいます

こうして何枚も撮るしかありません


photo no.2




photo no.3



     
     photo no.4
















photo no.5



     
     photo no.6



     
     photo no.7
















photo no.8




photo no.9



モノクロで見ると廃墟ビルのように見えますが
中身は近代的な建物です
陽射しよけのツルのせいで古い建物に見えちゃいます


photo no.10















川の中に見えているのは岩ではありません
こんな寒い仙台の広瀬川
これは『メタセコイアの化石』なんですヨ


photo no.11




photo no.12



一時はノーベル賞の候補にもなった
有名な先生のご自宅が近くにあります 昔は清楚な洋館風でした

書斎でレコードプレーヤーを回しモーツアルトを聴きながら
論文の執筆姿がTVで流れ ご自宅を見に行った事を想い出しました
現在のご自宅も撮ってきましたが写真は控えます

近くの木で想像してみてください

     
     photo no.13















     
     photo no.14



     
     photo no.15
















photo no.16



仙台の中心部ですが見てまわると あちこちに空き地が目立ちます
まわりは有料駐車場となり
この特徴的な建物が忘れられたようにポツンと


photo no.17



     
     photo no.18
















photo no.19




photo no.20




モノクロームの写真を2回に分けてお送りしました
2回には明確な違いがあります

1回目は モノクロームと言えば 光と影をいかに有効に画面に捉えるか
     光を意識して撮っています
2回目は 単にほぼ順光・逆光で撮った風景写真です
     光の強弱はほぼ無視しています

今回はAWB(オートホワイトバランス)で撮っていますので
カラー写真時より画質のばらつきが少なく見えますね
但し、白の露出オーバーだけは気を付けました


モノクローム写真で思い出すのは
このみんカラでやり取りするようになった 
『〜荒野さん』と言うハンドルネームの方です

非常にシンプルでシャープなモノクローム写真で
切り取り方(画角)が新鮮でした
私なんかとはまさに全くセンスが異なります

生意気なようですがシロート写真とは一線を異にするものです
ブログを閉じた今は見ることは出来ませんが
この方に一歩でも近づけるよう 今でも目標としています



それでは又、

ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2024/02/11 00:08:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

モノクロームの世界 no,1
macG4さん

2024 サクラ撮り 仙台WEST ...
macG4さん

2024 仙台の満開サクラを撮る
macG4さん

2024 今年最後の桜撮り 三神峯 ...
macG4さん

お墓参りの前に
macG4さん

モノクローム… (2024/4/6)
すぎすぎすぎさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぶらり公園めぐり http://cvw.jp/b/1916706/47540912/
何シテル?   02/18 22:54
***************2013年6月 CRESTA******************** ・FR車・エンジンにこだわっての車種選定を行い ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   123 4
5678 91011
1213 1415 161718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ mac280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
C123-280CE 1979年製 前期型 ヤナセ 日本国内仕様 私で5オーナ ...
トヨタ クレスタ イチゴCRESTA (トヨタ クレスタ)
2013年6月 2000年式 GF-GX100 1G-FE VVT-I ...
その他 カメラ ペコちゃん (その他 カメラ)
***************2015年9月 PENTAXカメラ開始********** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation