• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@かもしか☆チャンスのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

ゾノ・ヒデ

世間ではマルちゃん正麺が人気らしいが、私のイチオシはラ王。

マルちゃんの方は、麺の寿命が短いというか、旨いタイミングがシビアな感じ。
対するラ王は、最初から食べ終わるまで旨い。

ただ、乾燥状態ではどうか?というと、これは断然マルちゃんの方に軍配。
サクッとした食感で固すぎず、ついつい食べ進めてしまう。
ラ王はほんの少し湿気っているかのような食感でやや固い。油断すると歯を痛めるかも?ってくらい。
でも、少しだけ塩気があるのでこれはこれでクセになりそうである。

ちなみに、どちらもスープはいわゆる市販の生麺用のスープと大差はないかややこちらの方が手間がかかっている(≠旨い)印象。



と、朝っぱらからラ王を食べながら思った話でした。
Posted at 2013/10/31 05:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ
2013年10月28日 イイね!

FIT3ハイブリッド試乗記 その2

前回ブログ書いてからネットのレビューなど見て思い出したり思ったりしたことを補足的に書こうかと思います。

・高速走行時の風切音
→雨だったのもあって気にならなかったが、逆に言うと比較元のRS無限バイザーと同じレベルにはうるさい。そういう意味では気になる人は気になるかもしれない。

・高速走行時の安定感
→加速に加えてハンドリングも上々。追い越し不安なし。雨でもそれなりに安定してたし、むしろ、高速道路こそがこの車の真価を発揮できる場所か?と思った。
加速し始めてからの伸びを味わいたいなら高速道路に行くべし。

・タコメーター分かりにくい
→Sモード時のみデジタル表示されるんだけど、1000rpm毎にゲージが一つ増えるタイプで直感的にわからない。

・言うほどギクシャク感はない
→DCTのギクシャク感はネットで見たほど感じないが、これは私が普段から下手くそな変速でMT車を転がしてるせいだと思う。

・エアコンの有無によるパワー差
→全く感じない。限界付近で使ってないからかもしれないが、今の車でも感じないのでそんなものなのかも。

・フットブレーキ強い!
→新車だからか、回生ブレーキだからか、浅い踏み込みでググッと効く。慣れればどうってことないレベルだが、はじめに駐車場から道路に出る時はカックンブレーキになってしまった。

・出足がもたつくのは踏み込みすぎなせいかも?
→改めてネットでレビューやらを漁っていたら「踏み込んだら走り出さない。ゆっくり踏んだら問題なかった」みたいなことも書いてる人もいたので、「アクセルオン→クラッチで発進なMT的アクセル操作」だと尚のこと違和感があったのかもしれない。

傍から見れば、DCTでの

「ブレーキ離す+アクセルON→もっさりクリープ→加速開始」

も、MT車での

「クラッチ切る→シフト操作+ブレーキ離す→アクセルON+クラッチ繋ぐ→加速開始」

も、同じくらいモタツイているようにみえるんじゃないかな?
(もち私が運転してみて感じたことですので、当てはまらない方も大勢いると思いますが、念のため。)

・Sパッケージ≠RS ハイブリッド
→SパッケージはほとんどRSと言っていたけどやっぱり「≒」ではなく「≠」だよね。
妄想を垂れ流すと、
1.ハイブリッドに6MTを設定
2.レカロ標準装備
3.足回りハード化、ボディ剛性UP
でRSよりスパルタンなハイブリッドRなんて出したらどうか。
(車両本体価格250万ってところか?)
Posted at 2013/10/28 18:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月25日 イイね!

FIT3ハイブリッド試乗!

FIT3ハイブリッド試乗!先日、12ヶ月点検の予約をした際にFIT3のハイブリッドの試乗も予約したので本日、試乗のついでに点検のためディーラー行ってきました。

あいにくの天気ながらディーラーさんのご好意で上り坂、下り坂、住宅街、幹線道路、高速道路を試してきました。

まずは出足のチェック。
Sモード以外の状態ではアクセルオンからワンテンポ遅れて加速が始まる感じで普段MTに乗ってる私からするとかなり違和感があった。
いわゆる「ダイレクト感がない」っていう感覚だと思います。
でも、最初はモーターで加速するのでその音の近未来感がそそりますww

加速し始めてからの伸びは、

ECON:NAの小排気量車
ノーマル、Sモード:1500cc以上の加速!

という感じ。

ECONはエンジンの回転を抑えつつ滑らかに加速する(たぶん、モーターだけで加速?)のが不思議な感覚だった。
ノーマルとSは普通にエンジンを唸らせての加速で、アシストによる1500cc以上の加速感、少なくとも二代目RS 6MT以上の加速でオーナーとしてはかなり悔しいww

次に高速道路での合流、追い越し。
高速はSモードでのみ試したけど必要十分以上の性能はあると感じた。
ただ、やはりここでも「アクセルオンからワンテンポ遅れて加速が始まる」のがストレスを感じるところ。

その後は坂を走ってみる。
上り坂(エスケープR3のインナーローでやっと登り切れるくらいの坂)はゼロスタートでも苦しくないが、アクセル一定でそんなに踏み込まなくてもエンジンがややふかし気味になった。

というか、条件はわからないが平地でも加速しようとしたらたまに空ぶかしになることがあった。

下り坂は怖かった。
シフトがDとLしかなくて、Lでは唸るしDではエンブレ弱いしでパドルシフトが欲しくなる。

最後に住宅街と幹線道路。
ストップアンドゴーが多い場所なので「アクセル踏んでからワンテンポ遅れて加速」がかなりストレスだった。
まあ、これはSモードにすればマシになるけど、こういう場所こそECONで燃費良く走りたいところだからこの二者択一になってしまうのはマイナスかなあ。


その他、気が付いたこと。
主に二代目RSとの比較ですので悪しからず。

・静粛性に関しては期待したほどではなく、車自体は静かなもののロードノイズや周りの音は結構入ってきた。
雨天、幹線道路という条件では先代RS同等かもしれない。

……と思ったけど自分の車に戻ったら何度も窓が開けっ放しになってないか確認したくらい違ったorz俺の車、すごく遮音性低かったようですo...rz
というわけで、静粛性に関して相対的にかなりいい感じ!

・そもそもトルコンATじゃないからクリープない。それでも、ATってことになっているのでそれっぽ~~く動くようにしてるらしいけど、ブレーキ離した瞬間に動き出すようにはなっていない。
アクセルオン時の挙動含め、急加速による燃費悪化・環境への悪影響を抑えるためにわざともっさりした味付けにしてるようだ。(余談だけど、このアクセルレスポンスを体感したおかげで自分の車のアクセルレスポンスの微妙なもっさり感が気にならなくなったww)

・アイドリングストップからのエンジンスタートは殆ど気づけなかった
意識してシートが揺れるのを感じるまでわからなかった。これはすごい。

・車が静かなためか前ワイパーのキュッって鳴る音と後ワイパーのモーター駆動音はかなり耳に付く。

・後ワイパーにINTとONが付いてた。
今までの間欠のみだとゲリラ豪雨雨の時に心もとなかったけど、ONで多少はマシになるかな?

・フューエルリッドは運転席で開けるようになった。
二代目はドアロック連動で便利だったのにこれは残念。。

シフトレバーの見た目がチープじゃない。でも、操作感が軽くて怖い。P、Sがスイッチなのはいいかも。

・バックする時のピーピー音はかなり安っぽい。

ウインカーが止まらない!と思ったら、車線変更用に三回だけ点滅する機能だった。

・タッチパネルエアコンは指紋が目立ちそう&拭いてるうちに傷だらけになりそう。
あと、AUTO中にAUTO押したらピーピー鳴るのはうるさい。

・シガーソケットの蓋がバネで戻るタイプではなくなり開けっ放しに出来るようになった。あと、運転席側寄りになったのは地味に使い勝手が良さそう。

・シートが車格以上な雰囲気。(これはオプションかも)

・ドア内張は先代譲りのチープさ。

・メーターかっこいい。

・Sモードにしたときはまさにスポーツハイブリッドという感じだけど、やはり出足のもっさり感がなあ・・・。
まあ、逆にSモードを設けることでエコカーとスポーツハイブリッドという二律背反を実現してるのでこのへんは割り切るしかなさそう。

試乗後、作業員の方と雑談がてら聞いた話によると「SパッケージがサスのチューニングをRSよりに変えてるくらいなので、実質ハイブリッドSパッケージがRSハイブリッドみたいなもんですよ。」ということでRSハイブリッド自体の発売は期待薄だそうな。

Sパッケージは生産自体が遅れてるらしい。
納車ラッシュが一段落したらでいいから試乗車が入ってきてくれないかなあ。

Posted at 2013/10/25 16:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月20日 イイね!

写真現像あるある

写真現像あるある1.電線が写り込んでた
2.電信柱が写り込んでた
3.おばさんが写り込んでた
4.おじさんが写り込んでた
5.おじさんの、頭が写り込んでた
6.おじさんの、頭が写り込んで露出がオーバー気味
7.決めポーズな保育所の子の隣に鼻をほじった子が写り込んでた
8.よく見みたらピントあってない
9.よく見なくてもピントあってない
10.構図はいいのにピントあってない
11.目ヤニとかにジャスピン
12.うちの子だけそっぽ向いてる
13.自室の掃除してないところが写り込んでた
Posted at 2013/10/20 22:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ
2013年10月17日 イイね!

腕時計を買おうかと

必要に迫られて腕時計を買おうかとネットで調べ中。

どうせならそれなりのものでビジネスにもカジュアルにも使えるものを……と思って調べてみたけど、結局、それなりのを買おうとしたらやはりそれなりの予算が必要なのだなあと改めて理解しましたww


30代で買う時計が高級ブランド風というのもダサいと思うし、シーンを選ばないのは今一つピンとこないデザインだし、かと言ってTPOに合わせて何本か買う予算はない。


ということで、一先ずはビジネスシーンで使えそうなのを買おうかと思います。

普段の仕事は私服だから、そういう意味ではカジュアルなのが合うんだろうけど、そもそもファッションに興味がないので私服自体ダサいし、いざという時はスーツなので。
Posted at 2013/10/17 11:14:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブログ

プロフィール

「御霊櫃寒い」
何シテル?   11/24 11:15
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (いっちーという名前が使われてたので頭につけてみました) 普段はいっちーと呼んで貰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Honda SENSING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 15:22:20
エヴァンゲリオンフィギュアワールド2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 04:25:13
(拡散希望)息子を探しています。m(_ _)m 続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 03:00:56

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極
100 人のお友達がいます
ん・・・ёん・・・ё * B6QO24B6QO24 *
遠出の蟲遠出の蟲 * RS_梅千代RS_梅千代 *
サワデューサワデュー * セリカTA45セリカTA45 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ドロレス (ホンダ フィット(RS))
フィットRS 6MT サンセットオレンジIIです。 見た目は無限、中身はドノーマルですが ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.