• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@ごのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

ランキング1位!

ランキング1位!初めて「イイね」ランキングで1位になりました!
皆さん、ありがとうございました♪










Posted at 2018/08/30 21:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2018年08月23日 イイね!

唐突に聴きたくなった

唐突に聴きたくなったAmazonミュージックにあったので早速DL。








ところでこの曲の1番の途中に入る謎の効果音が「ツインビーのベルを撃った音」に聞こえるのは気のせいだろうか。

これの1:11あたりの音と


これの0:13くらい。





しかし、どっちも懐かしいな〜
Posted at 2018/08/24 00:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽ネタ | 日記
2018年08月06日 イイね!

250回給油

250回給油ドロレスちゃんことGE8後期(中期?)は2011/10/22に納車されてから満6年9ヶ月で250回給油し、その全記録を残した。

尚、最後の給油時点での総走行距離は100882.8km。
使い方は距離換算で3割が通勤、7割が買い物やレジャー。
(余談ながら任意保険の場合は距離ではなく日数換算で通勤かレジャーかを分けるらしい。保険会社によるかも。)

ちなみに、記録した情報は以下の通り。

(1)給油回数
(2)給油日
(3)給油量(L)
(4)走行距離(km)
(5)燃費(km/L) ※満タン法
(6)燃費計(km/l)
(7)燃費誤差 ※燃費計と満タン法との誤差
(8)10・15(17.4km/l)達成率
(9)JC08(16.2km/l)達成率
(10)単価(円)
(11)支払額(円)
(12)セルフ/フル
(13)油種
(14)総給油量(L)
(15)総走行距離(km)
(16)総支払額(円)
(17)平均燃費(km/L)
(18)平均給油量(L)
(19)平均単価(円)
(20)平均支払額(円)
(21)10・15達成率(平均)
(22)JC08達成率(平均)
(23)給油間隔(日)
(24)備考

(1)~(13)はその走行ごとのデータで(24)は「どういう使い方をしたのか?」などをメモっている。
(14)~(22)は今までのデータの合計と平均、(23)は前回給油日からの経過日数。

さて、早速データから見えてきたものを紹介していきたいと思う。

1.合計に関するデータ
給油回数は250回。
総給油量は7308.36L。
総支払額は995,705円。

約10万1千キロ走って約7310L給油し、燃料代が約100万円という結果。
これはほぼレギュラーのお値段だけど全てハイオクだった場合は7万円くらい高くなる。

また、HYBRID RS(GP4)で同じ条件・同じ距離を走った場合、平均燃費がカタログの85%(後述)で17km/Lとするとガソリン代は約192000円安く済み、車両本体の価格差が120000円であることを考慮すると約72000円ほど安くあがる計算になる。

スペック的にはHYBRID RSの方が良いので結構なキワモノ感があった割に実は相当にいい車だった。
買い替え時期が半年遅ければHYBRID RSが発売されていたのでちょっと悔しい(笑)

実際には買い替え動機が車検と冬タイヤだったのでその冬を乗り切ったらそれはそれでHYBRID RSは買っていないだろうけど(^^;
結局の所、RSを買う運命だったと納得することにする( ̄▽ ̄)
(それだけにFIT3でHYBRID RSが消えてしまったのは非常にガッカリである。Sが実質HYBRID RSみたいなもんだけどMT無いしね。)



2.平均値
平均燃費は13.86km/L。
平均給油量は29.23L。
平均走行距離は403.53km。
平均単価は135.34円。
平均10.15達成率は79.67%。
平均JC08達成率は85.57%。
平均給油間隔は9.9日。
平均給油額は3983円。

燃費関連は満タン法を基準にしている。
平均単価は245回分のレギュラーと5回分のハイオクをまとめた。

これを見ると、実燃費はカタログ燃費(JC08)の85.5%くらい。
この辺は運転の癖とか使い方とか地域で変わると思うので参考程度。

平均すると大体10日ごとに4000円分給油している感じ。



3.最大値と最小値
給油量は39.34Lと6.52L。
走行距離は608.4kmと92.5km。
燃費は19.81km/Lと8.18km/L。
単価は169円と98円。(ハイオク最高は173円)
給油間隔は86日と0日。

タンクは公称42Lなので、給油ランプが点灯して航続可能距離が0kmになり感覚的に「ヤバイ!」ってなっても36kmくらいは走れる計算。

最高距離を走ったのは2014年8月に東北地方の一般道と高速道路を走った時で、この前々回に燃料添加剤を入れていたが商品名まではメモっていなかった。

最高燃費を叩き出したのは2016年2月に会津方面往復200km走った時で、特にメモは残っていないのでなんで燃費がいいか不明(^^;

再低燃費はエンジンスターターを多用した時。
ガソリンが一番安かったのも2016年2月で15週連続でガソリン価格が下がり続けた時期だった。
ガソリンが一番高かったのは2014年8月だった。
そして何をトチ狂ったのかその一番高い時期にハイオクを173円で入れていた(笑)

給油間隔は長距離なら0日になる。86日は今年の足を折って入院した時を含む期間で、4月に入れてから7月まで給油しなかった。
この間の燃費は11.9km/Lで例年の同時期に比べるとだいぶ悪いが乗らなかったせいというより退院直後の乗れない間、バッテリーのためにエンジンかけることが多かったせいかと。


そんなわけでいろいろ振り返ってみると、燃費に関してはやっぱり運転の仕方なのかなと。

ココ最近だと山梨に行く直前にお見舞いでもらったフューエル1を入れ、60kmの高速道路、330kmの一般道(市街地、住宅街、山道、幹線道路、狭隘な林道など)を走って15.3km/Lだったが、過去に遡ると添加剤込みで12km/L台を出していることもあった。

大雪の中関東で3時間渋滞にハマってひたすら一般道を走っても15.8km/L出しているときもあったし、慣らし運転で岩国まで高速道路で往復2200km走行した時は11.6km/L~15.6km/Lまで幅があったし(^^;;

燃費計の数字は8ヶ月前からのデータしかないけどこれによると燃費計の方が平均4%ほど盛った数字になる。


ドロレスちゃんを乗り始めてしばらくしてからみんカラを始めたので燃費記録はあまり登録してないけど、今の車は最初からキッチリ記録していこう!
Posted at 2018/08/07 07:03:36 | コメント(3) | トラックバック(0) |
2018年08月05日 イイね!

納車されました!

納車されました!何を今更!?とお思いの方も多数いらっしゃるでしょうけど、アメリカ航空宇宙局ことNASAがアイゼンハワー大統領の署名のもと発足してからちょうど60年後の7/29、次期愛車こと「フィットRS サンセットオレンジ2」がついに納車の運びとなりました!


ちなみにNASAといえば車の外装でもたまに見かける特徴的なエアインテーク「NACAダクト」の由来であるNACAことアメリカ航空宇宙諮問委員会の後進的組織でもありますね。
なにそれ?って方は以下の写真を参照。


これのボンネットについているダクトがいわゆる「NACAダクト」ですね。




そんな話はさておき、納車ですよ、納車。

まずは前日のラストランで汚れたドロレスちゃんを洗車。


しかし、その後土砂降りに。


でも、納車時にはなんとか回復してくれました。

この日は用事があったので、マニュアル類は前日渡し、説明の類は本当に基本的なものだけでナビやドラレコ等の説明は省略し、あとは随時不明点を確認するという超簡易的な納車手続きとなりました。

一応、外装だけはきっちり確認して(内装の浮きは完全に目に入らなかった)、記念撮影だけしてもらい、我儘言って旧車・新車・オーナーの3ショットも。

(photo by たっこさん)

しかも、わざわざその場でプリントして額に入れてプレゼントしてくれるという心遣い。

私個人的にはこういうセレモニー的なことは大好きなので、花束含め非常に嬉しかったですね。


欲を言えばテレビで一時期よく見た「でっかい鍵をもった写真」もほしかったです(笑)

また、当日は自分でナンバープレートを取り付けさせてもらいました。


封印はDの人が行い、別のDの人が立ち会って確認するという流れということで、ここだけはおまかせ。

ナンバープレートは紆余曲折あって、持ち込みのステンレス製ボルトを使いましたのでDIYでのカスタムはこれが最初ということになりますね(笑)

あとは最後までドロレスちゃんで使っていたケーブルや外し忘れていたちょっとしたパーツを新車に移し、サインをしたら処女航海です。(実際には写真撮影のためにDの駐車場内を運転させてもらってましたが(笑))

とは言っても用事があるのでドライブはお預けでひとまずは移動のみとなりました。

ちなみに、この日は前日に遠くより来てくれたたっこさんとMOMOさんが納車にも立ち会ってくれて写真撮ってもらったりしちゃいました♪
お二方ともホントにありがとうございます!

その後は夕方まで用事をこなし、日が暮れてからようやく「ファーストラン」へ。

行き先はもちろん「みちゆ」です(笑)
2日連続ですww


写真は左から、元チャリ屋さん、くろぼんさん、私こといっちー、もにぞうさん、そして但馬屋さんです。

そう!
なんと偶然にも同じ日に納車になったもにぞうさんのGT-Rも一緒にお披露目♪


冒頭のNACAダクトの話はここに繋がる伏線だったんですね!

その後、くろぼんさんが低血糖(空腹とも言う)で離脱し、もにぞうさんのみん友・てらちゃんさんが合流しました。

てらちゃんさんはフィット3ハイブリッド(代車)に乗ってこられたのでいろいろ外装を比較させてもらったりしましたが、やっぱり結構変わってます( ̄▽ ̄)


そんなわけで納車から1週間経ってしまいその間にちょこちょこいじったりしましたが、それはおいおいアップしていこうと思います。



何はともあれ、今後共よろしくおねがいします。



さて、新車の名前は仮称「オレンジ.com」なんだけどどうしたものか……
前車はスペイン系女性名だったけど、今回もそんな感じにしようかな?
Posted at 2018/08/05 20:27:17 | コメント(4) | トラックバック(0) |
2018年08月04日 イイね!

ラーナイ→ラストランオフ!

ラーナイ→ラストランオフ!松井秀喜選手の引退から丸5年後に当たる7/28、納車を翌日に控え、予てより告知していた「ラストラン in みちゆ(道の駅つちゆともいう)」を開催しました!
まあ、開催と言っても身内で集まったみたいなものですが(笑)




台風の影響か、この日はココ最近にしては珍しく涼しい一日で天気的にも大きく崩れることなく集合時間を迎えられるかなと思ったら、ちょうど夕方から降り始めてしまいましたorz


そんなわけで集まったのは、

たっこ@R116forceさん
*MOMO*さん
元チャリ屋さん
もにぞうさん
さとくん@係長さん
ま~暴♪さん
ケンジジさん
やっぱりskylineはR32でしょさん
ゆでこさん
そして不肖私こといっちー@骨折

の総勢10名!

これだけ集まると話も尽きないので(雨も降ってるし)サクッと移動。
予定通り「インター食堂 郡山富田店」へ。

オーダーは安定の「5番」です。




今回はややしょっぱめな感(^^;
途中で慣れたけど。

そして、もにぞうさん、ま~暴♪さんとは残念ながらここでお別れ。。。
お二方、また今度……

このあとはいつもの定番スポット・みちゆへラストラン。


みちゆではtoto@雨神さんと合流!(写真右から3番目のW203セダン!)


この車でここに来るものこれで最後。


そういえば、みんカラを始める時に来たのもここみちゆでした。
あの時はもにぞうさんに誘われたことを思い出します。
元チャリ屋さんはじめ、多くのみん友さんとリアルであったのもここみちゆ。
本当に深い場所です。

いろいろ語らっているといつものように”お昼”を回ってしまったので解散。

このあとはケンジジさんと猪苗代ルートで帰還しました。
途中、猛烈な眠気に襲われるも最後に事故るわけには行かないので自宅から十数分のところで仮眠してからの帰宅(笑)
家族にはホント申し訳なかったです。

そんなわけで、最後の日にお付き合いしてくれた皆々様、この車を通して出会った皆々様、本当にありがとうございました。

そして、ドロレスちゃん、7年間お疲れ様でした!
Posted at 2018/08/04 03:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「幸せ売ってるデパートにて購入した友チョコ」
何シテル?   02/14 07:43
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation