ドロレスちゃんことGE8後期(中期?)は2011/10/22に納車されてから満6年9ヶ月で250回給油し、その全記録を残した。
尚、最後の給油時点での総走行距離は100882.8km。
使い方は距離換算で3割が通勤、7割が買い物やレジャー。
(余談ながら任意保険の場合は距離ではなく日数換算で通勤かレジャーかを分けるらしい。保険会社によるかも。)
ちなみに、記録した情報は以下の通り。
(1)給油回数
(2)給油日
(3)給油量(L)
(4)走行距離(km)
(5)燃費(km/L) ※満タン法
(6)燃費計(km/l)
(7)燃費誤差 ※燃費計と満タン法との誤差
(8)10・15(17.4km/l)達成率
(9)JC08(16.2km/l)達成率
(10)単価(円)
(11)支払額(円)
(12)セルフ/フル
(13)油種
(14)総給油量(L)
(15)総走行距離(km)
(16)総支払額(円)
(17)平均燃費(km/L)
(18)平均給油量(L)
(19)平均単価(円)
(20)平均支払額(円)
(21)10・15達成率(平均)
(22)JC08達成率(平均)
(23)給油間隔(日)
(24)備考
(1)~(13)はその走行ごとのデータで(24)は「どういう使い方をしたのか?」などをメモっている。
(14)~(22)は今までのデータの合計と平均、(23)は前回給油日からの経過日数。
さて、早速データから見えてきたものを紹介していきたいと思う。
1.合計に関するデータ
給油回数は250回。
総給油量は7308.36L。
総支払額は995,705円。
約10万1千キロ走って約7310L給油し、燃料代が約100万円という結果。
これはほぼレギュラーのお値段だけど全てハイオクだった場合は7万円くらい高くなる。
また、HYBRID RS(GP4)で同じ条件・同じ距離を走った場合、平均燃費がカタログの85%(後述)で17km/Lとするとガソリン代は約192000円安く済み、車両本体の価格差が120000円であることを考慮すると約72000円ほど安くあがる計算になる。
スペック的にはHYBRID RSの方が良いので結構なキワモノ感があった割に実は相当にいい車だった。
買い替え時期が半年遅ければHYBRID RSが発売されていたのでちょっと悔しい(笑)
実際には買い替え動機が車検と冬タイヤだったのでその冬を乗り切ったらそれはそれでHYBRID RSは買っていないだろうけど(^^;
結局の所、RSを買う運命だったと納得することにする( ̄▽ ̄)
(それだけにFIT3でHYBRID RSが消えてしまったのは非常にガッカリである。Sが実質HYBRID RSみたいなもんだけどMT無いしね。)
2.平均値
平均燃費は13.86km/L。
平均給油量は29.23L。
平均走行距離は403.53km。
平均単価は135.34円。
平均10.15達成率は79.67%。
平均JC08達成率は85.57%。
平均給油間隔は9.9日。
平均給油額は3983円。
燃費関連は満タン法を基準にしている。
平均単価は245回分のレギュラーと5回分のハイオクをまとめた。
これを見ると、実燃費はカタログ燃費(JC08)の85.5%くらい。
この辺は運転の癖とか使い方とか地域で変わると思うので参考程度。
平均すると大体10日ごとに4000円分給油している感じ。
3.最大値と最小値
給油量は39.34Lと6.52L。
走行距離は608.4kmと92.5km。
燃費は19.81km/Lと8.18km/L。
単価は169円と98円。(ハイオク最高は173円)
給油間隔は86日と0日。
タンクは公称42Lなので、給油ランプが点灯して航続可能距離が0kmになり感覚的に「ヤバイ!」ってなっても36kmくらいは走れる計算。
最高距離を走ったのは2014年8月に東北地方の一般道と高速道路を走った時で、この前々回に燃料添加剤を入れていたが商品名まではメモっていなかった。
最高燃費を叩き出したのは2016年2月に会津方面往復200km走った時で、特にメモは残っていないのでなんで燃費がいいか不明(^^;
再低燃費はエンジンスターターを多用した時。
ガソリンが一番安かったのも2016年2月で15週連続でガソリン価格が下がり続けた時期だった。
ガソリンが一番高かったのは2014年8月だった。
そして何をトチ狂ったのかその一番高い時期にハイオクを173円で入れていた(笑)
給油間隔は長距離なら0日になる。86日は今年の足を折って入院した時を含む期間で、4月に入れてから7月まで給油しなかった。
この間の燃費は11.9km/Lで例年の同時期に比べるとだいぶ悪いが乗らなかったせいというより退院直後の乗れない間、バッテリーのためにエンジンかけることが多かったせいかと。
そんなわけでいろいろ振り返ってみると、燃費に関してはやっぱり運転の仕方なのかなと。
ココ最近だと山梨に行く直前にお見舞いでもらったフューエル1を入れ、60kmの高速道路、330kmの一般道(市街地、住宅街、山道、幹線道路、狭隘な林道など)を走って15.3km/Lだったが、過去に遡ると添加剤込みで12km/L台を出していることもあった。
大雪の中関東で3時間渋滞にハマってひたすら一般道を走っても15.8km/L出しているときもあったし、慣らし運転で岩国まで高速道路で往復2200km走行した時は11.6km/L~15.6km/Lまで幅があったし(^^;;
燃費計の数字は8ヶ月前からのデータしかないけどこれによると燃費計の方が平均4%ほど盛った数字になる。
ドロレスちゃんを乗り始めてしばらくしてからみんカラを始めたので燃費記録はあまり登録してないけど、今の車は最初からキッチリ記録していこう!
Posted at 2018/08/07 07:03:36 | |
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