• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月27日

待望の雪で峠に

昨夜から少し降った。



兵庫県でも北の和田山では一晩に71cmも積もって新記録だったそうだがこちらはおよそ10cm。







先日と同じくらい。



ただ寒かった。



朝はー5℃。







早速峠に走りに行った。



県道301号大乢(おおたわ)越え。



以前は他の車はあまり走っていなかって私が一番のこともあったが今回は数台が先に走っていた。







C国製安物のスタッドレス(アイリンクのウインターIL868)の性能と4駆の走りを試したかった。



雪がそれほど深くなかったこともあり、登りは普通に走るのと変わらないぐらい。



速度は20km~40km/時程度。



若干思ったところに行かなくてトラコンが働くサインが出たりしたが、対向車に気を付けるだけでなんということもなく頂上まで行った。











頂上からの見晴らしは、遠くが霧でかすんでいたが天気が良く空気がキンと冷えていて清々しい。







下りは主にABSの働きを試したが、ティグアンよりは止まるがそれほど良くない。



特にスピードが落ちてもう少しで止まるというところからなかなか止まらない。



早く止めるコツとしてはABSが働かない程度にゆるくブレーキを踏むこと。



強く踏んでABSが働くとどうしても制動距離が伸びてしまう。



もう一つはブレーキをポンポンポンと踏んで人間ABSのようにすること。



これの方がずっと踏み続けるより早く止まる。



つるつるで光っているような氷の上では、下り坂だとなおさら止まりにくいがそれは国産でも同じことだろう。



それでもうまくブレーキを踏んでABSがかかる寸前ぐらいにすると少し滑るぐらいで止まってくれる。



普通の積雪路とか圧雪路では全く問題なく止まる。



峠のカーブではアンダーが出て膨らんだり、オーバーが出てお尻が流れたりすることはそれほどなかった。



新興国のタイヤは激安ということもあり大した材料や技術は使っていないと思う。



それでもそこそこの性能を示すのは柔らかいゴムを使っているからだろう。



柔らかいと密着性が上がり氷にもぴったりくっついて摩擦力を増やせるのではないか。



ただし、柔らかいので早く減ってしまうはず。



私は結構な距離を走るが家内や娘は市内通勤と買い物だけなのでそれほど走らない。



通常3年がゴムが柔らかくて性能を維持できる限度と言われているので、その走行距離程度ではゴムがへってしまうことはない。



私の走り具合でちょうど3年で交換というぐらいか。



下り道は北側なので雪が多い。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/27 18:33:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

映画の時間🎬vol.3
コーコダディさん

遅い昼飯はリンガーハットの🥟定食 ...
伯父貴さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

ヤリイカのお通し
katsu52さん

ロボトラアップデート AF660整 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2021年12月27日 19:02
この2日は冷えましたね〜。
301号線越えとはさすがラブアバルトさん(^◇^;)
そういえば昨日は天王峠はチェーン規制されてましたが、こちらも相当な積雪量ですね(汗
やはり一番怖いのはアイスバーンで、スタッドレスでも滑ることが多いと北国の方が異口同音におっしゃってました。
中途半端に溶けた夜と翌朝は用心せなあきませんね。
息子は17日から3泊4日で東北をレンタカーで走って来たので、雪道の経験値が上がったようです(笑)
コメントへの返答
2021年12月27日 19:56
今晩は。

301号は雪が降ればいつも行くところです。

2駆のエスティマやエブリィでも走りましたが、後輪駆動のエブリイは登りではまっすぐ走らないのでたいてい途中であきらめることになりました。
エスティマはバンパーに当たるほどの雪でも滑りながらもなんとか上がってくれます。
下りはABSがうまく効いて問題なく走れました。

気温の低い時のアイスバーンはそれほどでもないですが、表面に水が浮いているときは怖いですね。

天王峠は対向車が怖いので(過去にトレーラーが止まれずに橋から落ちたとか)雪や氷の時はあまり走りません。
瑠璃溪には行ってみたいですね。
息子さんのスキルはどんどん上達しているようですね。
しかしどんなことが起きるかわかりませんので非常用の食料とか寝袋は用意しておいた方が良いでしょうね。
アバルトに乗っている次男(雪のない都会に住んでいます)にスタッドレスはどうかと尋ねたら、雪道は塩カルが撒いてあるので走りたくないから要らないといっていました。
意外な面があると変に感心しました。
私なら錆びるのを恐れるより雪道を走る方を取りますが。
2021年12月27日 20:38
こんばんは!

私も大陸製のスタッドレスタイヤ使っております。
RADAR Dimaxiceというタイヤなんですが、先日群馬県の雪深い峠道走りましたが全く問題ありませんでした。
国産と較べれば多少の違いはあるのかも知れませんが、私には充分なグリップでした。
ドライ路面も思いのほかしっかりしています。
コメントへの返答
2021年12月28日 7:11
お早うございます。
以前家内が一番良いのが欲しいというので、ブリザックを装着したことがあります。
確かに曲がる止まるなど走行性能はしっかりしていまして良いものでした。

しかし当地ではそれほど雪は降らないのでこれほどの性能でなくてもよいと思っていました。
数年前にエスティマにマジーニというC国製の安いのを付けたら予想外によかったので以来もっぱら安いのを付けています。

車が7台でうち6台にスタッドレスを付けますので、国産などブランド品では経済的にも厳しくなります。

ドライでもウエットでも雪でも氷でもある程度の性能がありますので、私的には十分です。

バランスとりは少し難しいようですね。
2021年12月27日 23:39
こんばんは。

積もってますね♪
だれも走っていない雪道を踏み入れるのは
気持ちよさそうですね♪

山頂からでしょうか???
美しい景色ですね。

雪道を走りたい気持ちもありますが、
やはり塩カルのサビが悩ましいので
どうしてもこの時期の山道は遠慮してしまいますね。
コメントへの返答
2021年12月28日 7:22
お早うございます。

すこし積もりましたが報道でされているほどの感じではありません。
よくクリスマス寒波といわれるのが来ますが、それですね。

今回は残念ながら誰かに先を越されました。
新雪を踏み分けて走るのは本当に気持ちが良いです。

頂上ではなく峠の上に駐車場があります。
横にはフォレストアドヴェンチャー丹波ささやまという国内最大級のアスレチックがあります。
調べたらアクティビティが51あって相当難度も高いのがあるそうです。
高いところは苦手ですのでやってみようとは思いませんが、そういうのが得意な人には面白いでしょうね。

雪が降れば塩カルがまかれますので、この地域の冬は常に底面の錆が出やすい状況です。
まめに底面の洗車をするしか対策はないですね。

私は錆びたらさびたで仕方がないという考えですので気にはなりません。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation