• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろbyつらおracingのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

どーでもいい事は置いといて。

嫌な事思い出すと色々考えてしまうけど、無理してでも好きな事やったら次にやりたい事が考えれるもの。(休みないしかなり眠いけど)

と、いうわけで、昨日の出撃(演習?哨戒?)で感じた次にやりたいこと。


マフラー交換

現状直管…ではないんやけども、カム、タービン変えてノーマルエンジンの直管よりうるさいので、大人しいマフラーがほしいな。と、思いました。

1人で走って目立つ必要もないのに、移動するのに周りに気使ってたら何かと不便。

デカめのタイコ入れて出口はデュアルのドルフィンかな?あんまりショボいの作ってもらってもあんまり、つけたくないし。




それと、バネ。

今年は足を動かす方向でセッティングしたいので、目に見えてソフトな足回りを作りたいのです。
手始めにダンパーの動きが悪い車高調から新品に換えたけど、足を動かす方向でって考えると、うーん。まあまあ普通。

最初から今の車高調買うならバネレートもいじる前提だったので、やっちゃおっかな?と。

現状の吊るしでどんな感じなのかもっと色々試してみたかったけど、ほとんど時間もないし、思い切った変化がほしいな。



と、その二点で検討中。


あとは、、名阪走るとまたカオスな気持ちになるので、鈴鹿ツインか徳島カートランドへ行きたーい。余計な事考えんとぶっとびたーい。

まぁ休みがあれば。

遠征は積車あったら安心やな。帰りが。。。

(どうせ1人で行くんやし。)


あ!徳島積車なんか持って行ったらフェリー代+積車代いくらかかるんや(。-_-。)


ちゃんと考えとこ。




それと細かいメンテではブレーキパッドと切れかけのヘッドライトを……ってここまで書き出したらただのメモか。




……とか、そういうことかんがえてます!





Posted at 2016/01/31 16:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月29日 イイね!

結局そういう

FBというのは、友達の友達っていうて、まったく知らん人のブログが勝手に上がってきます。


まあそのへんからお友達を見つけてください。って事なんでしょうが、ある更新を見つけた時に、思った事気づいた事。、



まあ車関係で友達が、増えたって、根本的に仲のいい友達以外は、結構腐れ外道な人間にも出くわすって事、これは教訓です。


あ、外国人が翻訳ソフト使ったみたいな文法ですがネイティブジャパニーズですよ。言い回しめちゃくちゃなのは動揺してるだけ。

実際、車関係で友達作りたくないっていうても、現実的に趣味が車に偏ってるんで、人間関係の糸口はほとんど車です。


車関係で俺を苦しめた汚い世界を知らないライトな車好きの方がいれば、一番うれしいですがね。それは置いておいて、


FBの知らない人の日記、

いきなり車売る話からだったんですね。
まあどんな日記にせよ知らん人とその程度でお友達になろうなんて思ってませんが、売る。と、言われると、あーそーなんだー。と、余計にその人から興味が薄れます。


で、その人の日記の続きにこうありました。

車だけを応援してくれてた人は切ってくれて結構です

と。

それで、気づきました。今までずっと、車と友達になってただけで、人間に興味なかったんだな。って。


でもまあ、人間に興味ないのはその通りかもしれません。


だって、車のイベントで、車見ないでおねいちゃんの尻ばっか追い回してるヤツの気持ち一切わからないんで。キモ!とか、不潔!とか、思ってますよ。
見たい車の前にキャンギャル立ってたら、邪魔どいて!って思いますよ

よく考えれば、人間なんだから、機械より異性の方が好きなのは普通ですよね。

車のイベントに車だけ見に行く人より、カメラかかえてオネーチャンのローアングル狙いに行く人の方が生物学的には正常ってことですよね!

それは極端な例ですが、自分がいかに人間として異端な存在かってことを認識させられる日記でした。



ま!人間不信ですからね。今までどんだけ人信じて後悔してきたか。

恋愛だって、最後に好きになった人以外、誰も好きにならないって誓ってからもう2年、平気でそれつき通せてますよ。

はい。人間として異端です。異常です。あの日記見て思いましたが、驚異です。

でもね。車が、好きだ。その二言に関しては、他の誰より正統だと思いますよ。

最後に一つ。。

人間に興味持つ方法、教えてよ!!
Posted at 2016/01/29 07:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月08日 イイね!

法改正と聞いて

ナンバープレートに係る法改正があると聞いて、色々調べてみました。

現状でも悪意のある取り付け方は一切してませんが、職質かけてきたポリがたまに輩ってくる部分ではあるので。

xデーは4月。
カバー類は全て禁止。(カバー嫌いなので元からつけてない)

取り付け位置に関する基準も設けられるようです


これにかんしては前後正規の取り付け方法が使えないうちの15には重要な問題です。


現行法では、見やすい位置、とあるので、リアは、上2点は純正位置、下側はバンパーを避けれる位置、に、つけてあります。

バンパーを避けることによって、下側は若干シャクル方向に押されます。

昔でいうカチ上げナンバーですが、その範囲は微々たるもんです。

以前乗ってたトゥデイJA2も純正でバンパーのナンバー土台部分がシャクレ方向に傾いてたので、垂直以外全て悪、と、いうわけではないはず。

で、新基準を調べたところ、ナンバー上端が地上から1.2メートル以下についている車は上向き45度、下向き5度以内

とのこと。

45度?余裕!



フロントに関しては、上下に10度以下だそうです。微妙に下向いてますが……まあ10度超えてたとしても誤差の範囲内でしょう

で、気になったのがフロントは縦より横の角度。

真っ直ぐか、左に10度以内。

え?左?

左右に10度以内じゃないの?

車体の右に、ついてるんやけど、バンパーに沿ってやや右に向いてるのね?それを無理やり中央向けろってこと??

ださくね?

右側の隙間凄いことになるよ?
左側でネズミ捕りしてるポリに読みやすいように?


と、疑問を抱きながら条文を最後まで読んだところ、

ただし平成33年以前に登録された車両は見やすい方法でとりつけることができる。


って……散々頭使わせて結局今まで通りってこと(´・Д・)」?


とりあえず、日産の一部車種はリアナンバーのシャクリ角自由自在ですが、45度までは、見やすい取り付け方法。と、胸を張れる模様です。

それ以上は、見づらい!と、言いがかりつけられても仕方ないかもしれませんが。
Posted at 2016/01/08 20:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月01日 イイね!

謹賀新年

さて、31日の午前4時で去年の仕事は納めまして、本日今さっき出勤してきました。

簡単に言えば休みは31日の朝から1日の昼までの1日。しかもたまたま普通の非番がこの日になっただけという。

せっかくなので、前々から中途半端に計画してた初日の出を見に行くことにしました。


本当は、仕事から帰って仮眠したら、大晦日の片付けと洗車をするつもりだったのですが、わりとがっつりねてしまい、起きたら昼過ぎ。
とりあえず、最近放置しすぎてカビが生えてたシルビアの洗車から。

あ、そういやオイル交換いつしたっけ??

的な疑問を抱きながらも一応夜中、乗り回せそうなくらいには洗車しました。

しかし、今年は初日の出暴走には行かねえ!なんて前代未聞の発言をしたせいか、天気予報では晴れって言ってたはずなのに洗車完了間際に雨が。

終わったら軽四もやるつもりだったのに、やる気がなくなりそのまま仮眠。


深夜0時のカウントダウンは軽四で埠頭見学に行くつもりだったのに、深夜2時まで寝てました。

年越し完了。

さて、ここからが本番です。計画が中途半端過ぎて、メンバーなんてものは一切集まらないまま一人で支度。

誰とも時間合わせてないので気楽なもんです。
そして未明4時、無計画ドライブへ出発。

渋滞にかからなければ、1時間ほど前に目的地について場所取りしてれる計算です。

が、

俺の計算なんて所詮数学毎回欠点寸前だった人ですから





ソッコーで事故渋滞(故障かも知れん)ですよ。

年末ですからね。浮かれた方がうっかりやらかすのは全国の定番です。

しかも片道1車線。先頭大型トラック。

はい、1ミリも動きません。



10分ほどして交通整理に来たパトカー。

あろうことか事故車の前、車線の真ん中に車止めました。なぜ!?


警官の誘導により、先頭のトラックは写真にもチラッと写ってる中央の縁石を跨ぎ通過。俺の前の車も縁石を跨ぎ通過。


俺は




言うまでもなくドリ車(しかもストリート志向)、この車高ですから、

縁石を跨ぐなんて、何を寝ぼけたこと言うてるのかって話ですよ。

並のコンビニならだいたい入れるこの車高、でも、縁石って車が越えないように置いてるんじゃないんですか?

ポリスメン『これー、ココこするかなぁ?』

『いや!こするじゃなくてこんなもん激突でしょ!?バカなこと言ってないでそこのパトカー横に寄せてくださいよ!!』

と、そんなような話を半ギレになりながら、第一関門は通過。




そしてそのまま阪神高速に乗り、東大阪から生駒へ。


この辺の計画なんてほとんどなかったんですけど、愛車のナビ(マツダ純正アゼストHDD)に、信貴スカイラインドライブコースっていうのがあったんです。

信貴生駒というとやっぱ初日の出の名所。ってことで、初めて使う機能だったけどとりあえずその通り行ってみることに。


4箇所ほどを回るツアーになっていて、信貴スカ入る前に、偶然にも神社に案内されました。

どうやら、そもそも設計段階からお正月を想定して組まれたコースだったようです。

その神社は磐船神社って言うところで、間が良かったのかこんなもんなのか、人混みにも出くわさずに参拝完了。

ちなみに最初この名前、マフラーが落ちた時とかによくお世話になる『バンセン』神社。と、読んでしまったのは秘密です。いわふね神社、ですよね。普通。

さて、そしてこのあたりから時間がおしてきます。空がオレンジ色に!!



お参りもそこそこに済ませ、いざ信貴スカへ。

入り口の料金所では、おっちゃんに、
『めっちゃ混んでるから気つけていきや』
と、案内してもらいます。

ありがとうおっちゃん!

でも混んでるとなると、こりゃ初日の出は車内からかな。。。

なんて思いながら、


ところが、案外すいてたのでサッサと走ります。

とあるコーナーで、あれ?なんかフロントが流れたような?ハイグリやからウエットは無理せん方がいいかな?とか、漠然とそんなこと感じます。


そして、別のコーナー出口でハーフスピン(´・Д・)」

まずい!対向が!

ドリフトとかそういうのんするつもりなかったから荷物もつみっぱやしサイレンサーも入ってるし、ましてやミッション車数ヶ月ぶりやしで、あわてて逆ハン。

でもお釣り!

やっぱりヘタクソにはなってたけど最低限のカンは残ってたのか、ブツける前に立て直し、修理したての足回り、まだ何か不備があるのか?とか、色々不安でしたが、生駒山上遊園地へ。


ここがナビの二つ目のポイントでした。


なんか、人だかりができてたのでついて行くことに。


駐車場に車を止め、歩いてみると


ずるずるーーー。うーん。見事に凍ってましたねー。転倒者続出。

車は正常でしたw


とりあえずここで、群衆のオツムから昇るイマイチ絵にならない御来光を拝みます。





なるべく人が写り込んでないものを選びました。

思ったよりありがたくなかったので、さっさと遊園地を後にし、信貴山への料金所へ。


駐車場出口が一番凍結してたため、スタックしてるのかバーンナウトしてるのかわからない状態になりながら脱出。

料金所のおっちゃん曰く、この先は他の車も普通に通ってるから大丈夫だと思う。とのこと。

普通の車が大丈夫ならラジアルでも大丈夫でしょー。と、勝手に判断し、案の定ケツかきながら信貴山へ。

念のため言いますが故意ではありません。進まないのです。可能な限りの安全運転です。


その途中、偶然いいところ見つけたので初日の出撮り直し。





そして3箇所目は!


信貴山や奥の院、朝護孫子寺を何故かスルーし、

十三峠?という場所に。




朝靄の八尾の街並みが綺麗です。



が、隣にいてた箱バンの兄ちゃんに睨まれたのでさっさと退散。


4箇所目はさっき通過した朝護孫子寺でしたが、人混みの初詣はカップルだらけでなんかムカつくので、ナビによる信貴スカツアーはここまでで終了として、ゆっくり帰宅。



たった1日の休みでしたが、なんか二、三日休みもらったような気分になる充実した一人旅でした。

繰り返しますが一人旅ですw
だから人混みがイヤなんです。浮くから。

まあ来年も企画しますんで、暇な方は次こそ参加してみてください。
来年は、走りも入ってくるかもしれませんがねw


最後になりますが、軽く毒舌も吐きましたが、一個人の意見として暖かく見守ってくださいな、見過ごせないならそっと言うてくれたら対処しますが。。

Posted at 2016/01/01 16:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「オートバックスって、洗車用品も微妙なやつはデーンと目立つところにたくさん並べられてるけど本当に効くやつは棚の隅っことか目立たないところにチマっと置いてるよな。」
何シテル?   05/17 15:08
シルビアが好きです。今は趣味の範囲内ですがドリフトは好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
34567 89
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

代車で借りてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 13:37:27
エアバッグ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 07:38:43
排気温度計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 12:45:59

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ムーブカスタムから乗り換えました。MTです
日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
メインカーです。 エンジンは3基目でS14前期のSR20DETに載せ換え、タペットカバ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
トライアル仕様ってやつですが、楽しければなんでもー。 ぱっと見幌ですがただのバンカット ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ただのでっかいカブ。 (ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo)
買ってしまいました。NC42。2018モデル。 納車後30分、走行20キロで一回コケま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation