• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろbyつらおracingのブログ一覧

2024年02月02日 イイね!

ハイゼットカーゴギア比

ハイゼットカーゴギア比ハイゼットカーゴ乗り始めて最初に感じた違和感。



ギア比低すぎない??



まあ、巨大な荷物を載せてどんな強烈な坂が待ち構えるかわからない住宅街を走り回る配送業者御用達車両を、配送業務には何の関わりもない一般人が普通の足車として使うのだから多少の違和感は已む無しと自分に言い聞かせて乗っていました。


しかし、先般気付いてしまったのです。

ハイゼットトラック、5速ギア比0.742。




ハイゼットはトラックもカーゴもエンジンミッションは同じだと思ってたんですが


ハイゼットカーゴ、5速ギア比0.838。



こいつらのミッション、各々専用部品やないか!

しかも農園とか細々したご近所を走り回ってそうなトラックの方がハイギヤード!ってかそっちなら割と普通に受け入れられそうな範囲。そういえば20代の頃仕事でハイゼットトラック運転してて不満感じた事無いわ!何で今になってこんな不便に感じるんだろうと思ったらギア比違ってるじゃん。



現状、ハイゼットシリーズの5MT車にターボは無いのでファイナルギアは4WDも全て6.666。

5速のギア比を掛けると、

ハイゼットカーゴ


ハイゼットトラック



5速巡航時のギア比にこれだけの差があることがわかりました。


参考に、その他の軽貨物車は5速のギア比どんなもんなんだろう?

エブリイの4WDなんて結構ローギヤードのイメージがあるが…。

ちなみに最近のスズキミッションは5速が等倍1.000になるらしく、ファイナルギア比がそのまま5速巡航のギア比。

ターボは既に生産終了しているが2WDは4.777、農園のオフロードを想定されていそうな4WDでも5.125という事がわかりました。

キャリイも調べましたが、2WD4WD共に5.125だそうです。



ハイゼット、エブリイ、どちらもタイヤは同じ145/80R12ですし、ファイナルギア×5速ギアで巡航ギア比は比較できるはずですが……


ハイゼットカーゴ、ブッチギリローギア!!


兄弟車も、ライバル車もここまで尖ったローギアを採用していない事から、"車をお仕事に使う人たちにとってはこれだけのローギアが必要なんだ!"というわけではなさそうです。

となるとやはり設計者の頭がおかーpeee(自重)ー




しかしまあ僕は、2000cc普通車の感覚が染み付いているので軽四のギア比の常識とは齟齬があるのかもしれません。


そこで、僕自身むかし乗っていて比較的馴染みのあるL700ミラ(EF-SE 5MT)のギア比も計算して比較してみる事にしましょう。





軽でも乗用車なら3.7で普通に走っていたようです。タイヤは、ハイゼットより少し小さかった気がしますが。



巡航用5速ギア比まとめ

ハイゼットカーゴ 5.59
ハイゼットトラック 4.95
エブリー(2WD) 4.78
エブリー(4WD)5.13
ミラL700(参考)3.7


ここまで強烈なローギアに設定されてたらそりゃ"え!?"ってなるよね。
数ヵ月間"これって、普通なのか?"という疑問を感じながら乗り続けて、確実に普通ではない。という結論に至った経緯を書いてみました。

まあ街中で5000RPM近くブン回してリッター17km走るスゲー車ではあるんですが、高速道路とかは確実にキツイ車なのでMT車に乗りたいからってだけで軽貨物を選ぼうとしてる方はお気をつけください。


やはり開発者のアターpeee(自重)ー
Posted at 2024/02/02 03:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「オートバックスって、洗車用品も微妙なやつはデーンと目立つところにたくさん並べられてるけど本当に効くやつは棚の隅っことか目立たないところにチマっと置いてるよな。」
何シテル?   05/17 15:08
シルビアが好きです。今は趣味の範囲内ですがドリフトは好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

代車で借りてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 13:37:27
エアバッグ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 07:38:43
排気温度計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 12:45:59

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ムーブカスタムから乗り換えました。MTです
日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
メインカーです。 エンジンは3基目でS14前期のSR20DETに載せ換え、タペットカバ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
トライアル仕様ってやつですが、楽しければなんでもー。 ぱっと見幌ですがただのバンカット ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ただのでっかいカブ。 (ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo)
買ってしまいました。NC42。2018モデル。 納車後30分、走行20キロで一回コケま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation