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くろbyつらおracingのブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

整備を楽しむ仕様。

シルビア整備してみました。

まずはフロントパイプ交換の続き。

ミッションマウントにつながるステーの位置が合ってなかったので、ドリルで長穴加工して付け直そうと思ったんですが、ド●キで買った格安ドリルでは戦艦の装甲にピストルで穴開けるくらい大変だったので、最終的には妥協して番線固定。


で、ついでにフランジから排気漏れしてたので、ガスケット二枚重ねにして対策。静かになりました。というか、フロントパイプ替える前が二枚重ねだったんですよねー。忘れてたけど。




ちなみに、フランジは持ち上げた状態で締めました。

これで、気持ちロードクリアランスが稼げます。



で、さっきまでやってた作業はブレーキ関連。

まともな道具がないのが俺の整備環境なので、セオリー通りに誰か呼んで二人掛かりでブレーキフルード交換する予定だったんですが、ワンウェイバルブ付きの道具が安かったので、買ってきて1人でフルード交換。

全量交換できたかどうかはわからんけど、DOT4に変更。

リフレッシュアンドグレードアップ?かな。

まあ、このへんは車検でも替えない人なので、ええ機会でした。

それと、フロントブレーキパッド交換。

シルビアは簡単ですねー。フロントブレーキスペックR化の効果を実感しました。

今まで、こんだけ激しく走り回って全然不満なかったブレーキは、ローターが不明スリットローターで、パッドが日産純正。

で、この日産純正なんですが、ドライブジョイとかそんなんでもなく、日産でした。もう9年くらい使ったパッドなんですが、すごい耐久力のおかげで、今やっと判明しました。


で、これからはプロジェクトμのD1スペックF。初のフロント社外パッドです。

まあフロントのローターが正体不明なので、本来の性能がわからないですねー。ディクセルっぽいけど。これで走りは変わるのか??


まあ、さっき軽く転がしてきたところ、なんか、リアのブレーキで止まってるだけのような感じが、、まあ、当たりついてないからかな。

とりあえず初期制動弱めが狙いなんで、期待はできそうです



Posted at 2016/11/17 20:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月11日 イイね!

ブレーキパッド発注

実は今月赤字です。


まあそんなことは置いといて、フロントのブレーキパッドを発注しました。

うちのシルビアはスペックSベースなので、本来はs13的な片押しキャリパー装備なのですが、若かりし頃、ちょっとした負けず嫌いから、スペックR純正のキャリパーを買って、付け替えていたんです。

ローターは、正体不明の中古品。スリットローターのようです。まあ7年も8年も使ってたら、スリット消えかけてきましたけど、

パッドも不明。多分、純正かな?
てかこいつ、その時にすでに中古品だったにもかかわらず、今までずっと使ってきて、まだ普通に効いてる代物。走行距離も、俺が初めて買ったシルビアから積算でずっと使ってるので、おそらく、10万キロオーバー、、してるはず。残量は寒いと言え、まだ普通にドリフトしてフロントロックさせてぶっ飛ばすような使い方ができてます。


ブレーキをガツンと踏んで、盛大にぶっ飛ばすタイプの俺には、フロントブレーキなんて効けばなんでもいいんですが、ロックさせずにコントロールするという使い方を実現させるために、次のパッドはレース向けのパッドを使おうかと。

初期制動は弱め。踏み込み加減次第で超絶制動力まで持って行ける、高性能パッド。

よくわかってない人向けの、中途半端なスポーツパッドは、初期制動からノーマル以上のがっつりブレーキになるらしく、今までの俺の走り方が、さらに強調されるだけ。。それなら俺はノーマルでいいんですよ。こだわらなくてもそんなの普通にできるんで。


まあ、達人になると、安めのスポーツパッドをサンダーで削って初期制動力を落とすらしいですが。。そんな魔改造ブレーキで街中走って事故でも起こそうもんならドリ車の恥!

ということで、ちょっと頑張ってレース向けパッド買うことにしました。


俺の知ってるパッドのメーカーは、エンドレス、ディクセル、プロミュー、ドライブジョイ、東海マテリアル、などなど。

ドライブジョイは、みんな大好き純正代替品で有名なとこですね。純正部品屋さんからも買えるんで、今までの走りをするならこれで十分、なんですが、チューニングパーツは、聞いたことないですね。

それと、東海マテリアル。俺が大好き東海マテリアルです。これも、純正代替品メーカーとして大好きです。昔乗ってたトゥデイのブレーキに使ってました。基本的にドライブジョイでもいいんですが、ダストとか、そういう細かい部分で、ちょっとイイ品物な気がします。まあ、純正代替品で選べるならこっちですね。

ディクセルは、やっとチューニングパーツの話になってきましたね。ローターまで変える日が来たら、お世話になろうかな。

プロミュー!シルビアのリアに愛用中です。D1スペック(エクストリーム)は、ブレーキパーツメーカーの作った信頼のドリパッドとして愛用者も多いんではないでしょうか?
よく調べると、高価格帯のレース向けパッドでなしに、D1スペックFっていうパッドがラインナップされてる模様。絶対的な効きを抑えてコントロールを重視。(え?それってちょうど探してたやつ)めっちゃ高いやつ買う気満々だったのに、拍子抜けですが、とても理にかなってます。


最後にエンドレス。本物のレース向けブレーキを求めるなら、やっぱここですかね。というか、ブレーキあんまり興味ない俺には、このくらいしか知ってるメーカーがありません。ただ、やっぱりちょっとラインナップがわかりにくい感じが。ホイールから覗くエンドレスブルーのブレーキパーツは一種の憧れですが、大丈夫、パッドだけつけても見えませんから。


ということで、次回のフロントブレーキパッドは、プロジェクトμ D1スペックF に決定。

これなら前後プロミューグリーンでキマリますね。(ほぼ見えません)
これからは俺も、プロミュー信者の仲間入りかな。
Posted at 2016/11/11 16:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!

予定いろいろ

シルビアの修理?改造?改善?予定がいっぱいすぎて、セカンドカーサードカーのメンテが追いついてないんですが、とりあえず、計画だけしてます。


セカンドカーは、オイル交換時期来てるんですが、何のオイル使おうかな?とか。

いつものオイルは、ワコーズ マルチロード。

ご存知ワコーズのディーゼルエンジンオイルですね。
ガソリン車規格ではないんですが、いつものショップ推奨品で、特に問題はないようです。しかも安くて、ある意味ガソリン用より高性能。まあこのへんは賛否両論ありますが。
で、ショップならドラム買いしてるので安いですが、個人で買うといっちょまえに高いので、プロステージに変えようかな。とか思ってたり。でもプロステージって、粘度違いでシルビアにも使える代物で、値段、一緒なんですよね。まあシルビアはできるだけトリプルアール使ってますけど。


サードカーは、最近買ったばかりのチャリなんで、メンテは特に必要ないんですが、サドルの位置が、合ってないような。。


シルビアは、まず先週やりかけたフロントパイプ。深夜に友人を駆り出してなんとか交換には成功したものの、加工しないとちゃんとつかない部分がいくつか、、、溶接とか考えたけど、問題が山積すぎるので、ドリルで解決させます。できるはず!
あとはついでに、マフラーの位置も調整して。
オイル交換3点して、タイヤ交換して、ブレーキパッド替えて、そんなもんかな。

次のサーキットまでにやらないと。

間に合うのか?(´⊙ω⊙`)
Posted at 2016/11/06 16:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「オートバックスって、洗車用品も微妙なやつはデーンと目立つところにたくさん並べられてるけど本当に効くやつは棚の隅っことか目立たないところにチマっと置いてるよな。」
何シテル?   05/17 15:08
シルビアが好きです。今は趣味の範囲内ですがドリフトは好きです。
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