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くろbyつらおracingのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

1日二善

1日の用事を、仕事だけにしてしまうと、自分の時間がなくなりますね。

まあ、仕事が14時間や16時間ある時点で、1日中仕事しかできないんですが。


でも、最近、朝の5時に帰って、9時に起きて、自分の用事をやってから、1時に出勤する。という、NEWルーティーンを確率しました。

まあ、得意な気温帯で1日過ごせる今だからできる超ハイパフォーマンス状態専用の生活ですが。夏場とか苦手な季節だと全然無理ですね。


で、今日は朝早起きして、おじいさんは山へ運動に!







オフロード♪ちなみに初挑戦です。自転車も最近買ったばっかり。

そして、1人です。遭難したらどうしよう笑



朝起きて、まず家を後に。

ロードバイク勢がよくトレーニングしてる、自宅前の舗装された峠を下り、

海岸線へ。

うん。いい天気です。

そこから森林公園になっている、荒れた舗装路に入ります。

途中、わざとコースアウトして草むらの中を走ってみたりして、街に出るよりワインディングを攻めたい。と思ったので、登りのキツイ峠へ。

さすがに10年ぶりの自転車は辛い。いくら高性能のスポーツバイクでも、発動機がレトロでは無理ですね。

で、途中で、地図だけでみたことがあるけど、実際に使ったことのない近道に挑戦。

車で来た時は、道?嘘やろ?山しかないで??と、思ってたんですが、マウンテンバイクは通常では理解できないようなショートカットを成し遂げるには最高の素材!!

インベタのさらにインを詰めるわけではないですが、、アドベンチャー精神が有り余って、仕事前に上り坂に時間を取られて遅刻しそうになってるというのに、山の中へ。



で、マウンテンバイクの真価を発揮させて、無事遭難することなく走りきりました。




TREK エクスキャリバー8。入門編のちょい上ランクとはいえさすが本物マウンテン。

バッタモンとの違いがこの安心感。



で、そこから舗装路の峠道を走り、自宅へ。



約20キロの道のり、平均時速は、約12キロ。

………トレーニングします。。



で、シャワーだけ浴びて仕事へGO



お仕事では今日担当の営業車が、いきなりフォグランプ切れ起こしてました。


まあ、よくあることなので、会社の整備部へ!


なんか、今日は電球切れの車が多いらしく、一緒に出勤した人もあと2人電球切れで整備部へ。

で、一緒に行ってもいっぺんに作業はできないので、僕は最後に遅れて行ったんですが、


電球かえてくださーい!ふぉぐー


……え、?無理。 リフト使ってるし。


ふぇ?


まーめんどくさかったんでしょう。

拒否されました。

でもですね。俺だって整備不良の営業車押し付けられて乗りたくないし、フォグの電球ごとき、リフトないと替えれないなんてそんな馬鹿げた話があるかいな!?と、おもったので、

営業時間始まってるというのにホームセンターへ走り、自前でH11の電球を購入。

借り物の営業車にまともな車載工具がなかったので、ちょうどチャリンコ弄るのに欲しいなー。と思っていたキーホルダー型の携帯工具を合わせて購入。


で、本来は会社の整備部が、会社の予算で用意してる部品で直すはずのライトの弾切れを、自分の腕とお金でDIY。






きにいらねぇなら、おめぇが自分でやりやがれ!のDo It Yourselfですね。まさしく。

リフトが無い。の理由で断られた作業を、平地で、素人が、オモチャみたいな工具で終わらせましたよー。

ったく。整備で雇われてるなら整備の仕事くらい真面目にやれや。俺は整備じゃなくて営業ドライバーやがな。



ま、たまには制服で車の下に潜り込むのもいい運動になるからいいんですけどねー。
。使った金の分はええ仕事が欲しいけど、、

ドリフトで、数十万円を1日でパーにするのに慣れてしまった俺にはあまりそのへん気にする気になれなかったり。


Posted at 2016/10/31 17:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月26日 イイね!

ローテーション

タイヤローテーションは、タイヤは4本セットで替えるものだ。と、思ってる人には非常に有効だと思います。

特にFF車は、タイヤローテーションをしないと、リアはまだ新品と見分けがつかないのに、フロントはズルズル。、なんて状態もよく見ます。

それを4本替えるなら、現状リアに使っているタイヤも、9割近い寿命を残したまま、(処分費用まで払って)捨てる事になるのです、

それは無駄です!

まあ、ハイスペックなタイヤで揃えて、燃費を稼いだり、プレミアムタイヤの静粛性に浸るには、4本まとめて替えるべきです。これは間違いありません。そこで、フロントタイヤ二本が、終了する前に、前後のタイヤを入れ替える。いいタイミングでこれをやれば、4本のタイヤの寿命を、2本だけ余らせる事なく、全て使い切る事ができます。

これは素晴らしい事です。



まあ、常識ですよね??


しかし、俺はそこまで優等生な大人にはなりませんでした。

タイヤに求める性能が、そこまでプレミアムではないのです。

左右でバランスが同じ、通常の使用でまっすぐ走る。

それで十分なので、

左右のタイヤが同じなら、わざわざ4本揃える必要はない。

そう思っています。



まあ、フルタイム4WDに乗るなら、そんな俺でも4本揃いのタイヤ入れますが、今回の車はFFです。


なので、前回、深夜徘徊の悪ガキに飛ばして来られたスケボー踏んでタイヤが一本だけバーストした時にも、前を二本揃えて替えたのです。



まあ、俺よりもっといい加減な人なら、左右揃えるこだわりもなく、一本だけ新品でも何も考えず、おかしな挙動をねじ伏せて乗るでしょうが。、




ま、俺は、左右のバランスさえ狂わなければいいんですよ。

なので、フロントが履き潰れれば、また2本、タイヤ買います。

それでいいんです。




でも、問題はディーラーの今回の組み替え方です。



左は、点検前のまま。

右は、ローテーション。



まあ、俺の考え方が全てではないでしょうが、

これは不自然としか思えず。



よく減るフロントに、新しいタイヤと、古いタイヤ。もちろん銘柄も違います、

グリップ力も排水性も違います。

アクセルの踏み方次第では、片方が滑って、片方がグリップする。なんて状況もあります。まっすぐ走ってるのに、左右どっちかに飛んでいきますよ。

まあ、そういう走り方をする人の場合は、

今の俺は軽四でそんな走りをしないので関係ないといえばないんですが、


減り方もやっぱりおかしいですよね。


前に履いてるタイヤのうち一本は、いうてる間に寿命。一本はまだ8割残。

例えば、減ってる方のタイヤが残り3割溝だったとします。


フロントは左右ほぼ同じように減るので、両方同じように使って、3割分すり減るまで走ったとします(銘柄が違えば耐摩耗性も当然違うので、実際にはまたこの部分でもバランスよくはいかない)

古い方のタイヤは、交換時期にきます。

でももう片方は、単純計算でまだ半分寿命が残っている状態。

無駄ですね。


左右バランスだけは取りたいので、2本替えます、タイヤ一本、あと半分使えたはずの寿命が、無駄になりました。

そして、リアに使っていてほとんど減らない二本も、やはり、左右違いで残ります。

無駄ですね。


これならローテーションなんてやらん方がマシだと思うんですが?



タイヤローテーションすら安心しておまかせできないとは、そんな情けない話が。。





まあ、ほったらかして困るのは俺なので、俺が自分で間違い直ししました。


今日はサーキット、早く寝たくて早く仕事終わらしたんですけどねー。


時間はもったいないけど、ついでに報告作成。


Posted at 2016/10/26 04:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月20日 イイね!

自分のことは自分で。

前回のサーキットの時、地元の先輩に口利きしてもらって積車を手配する予定だったのですが、直前で飛ばれました。


二個も県境跨いだ先で車壊れると、帰ってこれなくなりますから、当時、積車で行く気満々だったんですが、直前になってから飛ばれたので、サーキット前の最後の休日、ちょうどインフルエンザにかかって倒れそうになりながら、北は大阪堺、南は和歌山橋本まで、ネット広告に積車を出してるレンタカー屋を片っ端から当たって回ったものですが、どこも一見御断りで。

え?もう今更困る。。

と、なるわけですよね。そうならない人はいないと思います。

仕方ないので、少しでも生還率を上げるために、行きつけのショップに頼んで、不安要素がないかフル点検しようとしたんですが、俺がインフルエンザにかかってたせいで、お断り。と、言われました。

そんな事言うたって、日にちが残ってないしこっちだって必死なわけで、作業中車の中にこもって大人しくしとくから、なんとかしてほしいと頼んだのです。


その結果。絶縁宣告!!!!!

もう来んな。と。



それまで、車作りと修理は全てそこでやってたので、車はいわば、その店仕様!

元がボロボロの車をよくここまでやってくれた。と感謝するばかりなんですが、、

まあそもそも、こんなギリギリになって他に方法がなくなってから飛んだ先輩に問題があるわけですが、、、
あんだけどこのレンタカー屋も積車貸し渋るあたり、コネのある先輩でも借りれやんくなったとか、そのへんの問題もあるんやろうな。と。


まあ、一件一件は大した迷惑やらかしてないけど、結果的に全部の迷惑を受けた末端の俺にとっては大迷惑な事態。て、事ですね。受けた迷惑に比して、誰か一人を責めるわけにもいかず。。






で、結局当日は、帰れなくなることに対する恐怖でまともに走ることもできず、、

30分ほど走って、エキマニが割れて走行終了。

まあ、帰れる範囲のトラブルで走行終了になって、よかったのかな。



ま、それが、今の、無所属系になった第一歩だったんですが、
それから友達の部品屋さんに純正部品売ってもらったり、友達の友達に銭多めに出して出張修理してもらったり、友達と休みを合わせてもらって修理したりして、個人でなんとかやってきたのです。

でも大掛かりな道具に乏しいのが実情。

タイヤ交換みたいに大きくて高価な道具が要る作業は、比較的仲の良い車屋(最後の一軒)に頼んでやってたんですが、、、そこは俺が前に行ってた店が気に食わないらしく。。嫌がる。




今回は、サーキット用のタイヤ用意して、早めに連絡したんですが、返事が返ってこない。

携帯壊れたのか?と、思って、サーキット前の最後の休みに、なんとしてもやってもらわないと。と思い、事前に工場に寄り、明日来ますー。と、言うてから仕事行ったんですが、

その最後の休み、、(昨日の出来事)

留守!!!!!

電話したところ、仕事で出払ってるので、戻る時連絡するわ〜。と。まあ個人でやってるので、そんな事は前々からよくあったんですが、、、、結局そのひ、連絡なし!!!


え、もう、時間ないんですが?ドボン??終了??



とてもとてもシャレにならんくらい困ったので、

休み明けで早起きして、(普段夜勤なので、なかなか朝は起きれない)

朝から出待ち!

結局仕事開始まで会えず。


、、、

うーん。人にもの頼むのに、贅沢は言えないとは言え、、、


困る。


やっぱ、積車もタイヤチェンジャーも、使いたいなら自分で現物買ってこないと仕方ない。って事なんですかね。

誰にも頼らず、自分でなんでもできれば困る事のない出来事ですがね。



最後の一軒にも頼れないとなると、辛いもんがありますね。。。


これからどうやってドリフト続けていこうか、、、、
Posted at 2016/10/20 16:07:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月05日 イイね!

希な休みに

はい。一日寝ました。


朝の5時に仕事終わって帰ってきて、23時30分に起きました。



そこからちょろっと一人ツーリングにいってきて、





ヘッドライト結露で水没してたから裏蓋開けっ放しで一晩で半分くらい水追い出して、

もうええ加減普通にいけてるヘッドライトに替えたいな。とか思い出したり、


この前ボスいじった時に、スパイラルケーブルはバッチリ新品で直したけど、ウインカーのスイッチのセンターが合ってなかったので、またまたボス外してやり直し。


ラフィックス一個つけんのに一体何回やり直すねん!!ってくらいですね。あんまり弄ったらまた壊すから嫌なのに。



で、現地到着してブーコン設定いつもの2にset。

ソレノイドバルブのデューティー値、20%です!


まあ最近、全然踏んでなかったんで、(雨ばっかりで)ずっとブーストの調子を見たかったんですよ。


で、ブーストが、0.83。


あれ?調子悪くても1.0、タイヤもまだ食うし、1.25くらいかかって欲しいんやけど、、


と、思って、最大ブーストに設定してるチャンネル4へ。

チャンネル4はデューティー値設定かなり高めにしてるんで、普段ならリミッターパラダイスで警告ランプつきっぱなしになるんですがー

0.85


最近修理ばっかりで部品も色々変えてるから、設定やりなおさなあかんのやろか?


と、言うとこで、デューティー値、久々にいじりました。今までのチャンネル4のさらに1.5倍。


でも、0.84。


何かがおかしい。


ブーコン壊れたんか?


かもしれへん。


まあブーコンだけならコンピュータ関係ないし。最新式にアップグレードしちゃるかな。


て、思いながら帰還。

途中、なんか、ブーコンはまだいける気がしてきたんです。

なんとなく、

で、途中で止まって、ソレノイドバルブからウエストゲートに伸びるシリコンホースを、たぐり寄せてみる。


はい。繋がってない。

最近この周辺、自分で触ったんで、固定のバンド代わりのタイラップが緩かったのかもしれない。

と、思ったんです。まあ自分で触ったとこはだいたい壊れる。そんなもんです。

で、帰ってジャッキアップ。

わかりにくいですが、ちぎれてました。


ちぎらるのは想定外。何か大きな力がかかったようです。


とりあえず、残ってるホースで挿し直したんですが、長さが、、微妙。

ちょっと引っ張り気味なんで、また負担かかってちぎれそうやなぁ。


てか、いつものネズミの仕業じゃないやろうな??
Posted at 2016/10/05 15:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!

ミッションについて考えてみた

GT-Rシフトレバーにかわってからなにかとしっくりこなくなった純正ミッションですが、壊れたら壊れたで、次は強化ミッションを使おうなんて思ってたりするのです。だから、走れば何でもいいかな。とか。



それで、壊れたら次に何を使おうか考えてたんです。


最初に考えたのは、定番、釜溶接したRB25MT。

前例が多く、長所短所がはっきりしてて、強靭。2000ccの出力だと有り余るキャパで耐えてくれる。比較的少額で強化できる。
でも重量が増える。ロスが増える。センスのいい加工屋の知り合いが要る。そしてギア比にはかなりの妥協と、工夫が要る。上位の大会ではウスノロ化。


そこで流行の最先端、Z33MT。
6速でギア比に可能性が広がる。強靭。
ただし。前例が少なく、どこまで使えるのか未知数。流用するためのパーツはあるけど、結局どうやって組めば1番スマートにつくのか、加工や部品選びに更にセンスが必要。


やはり加工物には不安がつきまとうようです。
面倒なので、ドグミッション。
高い品物だけど、最強。強度があって、クロス。ドグ特有の最速シフトチェンジ。はじめて横に乗った時、異次元のシフトチェンジに目が点になりましたね。
ただ頼みのHKS、生産終了。Iパターンはあるらしいけどまた乗り方変えるとええことないに決まってる。Hパターンにしか興味がないのですよ。

そこで、ニスモ6速。
名だたる大会では必須と言われるクロスレシオ。
ただし。強度が、純正並み。
純正5速を壊さず乗れないような下手くそには使いこなせないと思います。


ただ、実際、大会でないくせに大会仕様なんて滑稽です。そんな高性能いらんですよね。楽しく走れればいいので、やっぱ壊れにくい25か?とは思ったんですが、事はそんな単純ではありません。

ミッションが壊れないって事は、ドラシャを折りまくるって事では??

とにかく俺は、俺が乗ると、壊れる所は全部壊れます。

それに、スキルアップのために走ってるのに、もし大会とか出たくなったら、ニス6壊さない走りが必要になってきます。

まあレベル186くらいまで上げてレベル5の初心者にやられる雑魚がそんな心配しなくてもいいんでしょうがね。



結局行き着いた答えは、


純正MTを壊さずに走れるように練習しろ。

って、事ですね。すぐにまた壊したら話にならないけど、しばらく調子よく純正のままで走れるようになったら、ニス6試してみたいと思います。
z33やドグ使う事思ったら、安いね。(´・_・`)
Posted at 2016/10/01 14:06:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「オートバックスって、洗車用品も微妙なやつはデーンと目立つところにたくさん並べられてるけど本当に効くやつは棚の隅っことか目立たないところにチマっと置いてるよな。」
何シテル?   05/17 15:08
シルビアが好きです。今は趣味の範囲内ですがドリフトは好きです。
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