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2014年02月01日 イイね!

【ハブリング】タイヤローテーション【外れない】

サスペンションをビルシュタイン化してから約1ヶ月と600km地点。
装着当初酷かった上下の振動も随分と緩和され、しっかりしっとり目な脚となってきました(単に今のに慣れてしまってノーマルの状態忘れてきたのかも)

フロントタイヤ2本が丸坊主のスリップサインまであと1ミリ状態。
新しいタイヤの銘柄を物色する間に割りと山の残っているリアタイヤを前にローテーション。このTTはFFなのでこれで少しは持つでしょう。

社外ホイールなのでセンター部を埋めるためにアルミ製のハブリングを噛ませているのですが、ハブの錆がまわって完全に固着。うんともすんとも言わない状態に。


ネットで固着したハブリングの外し方を検索。どうやら精密ドライバーの-部分を刺して少しずつ隙間を空け、ぐるぐる回しながらこじると外れるらしいので実施。
こんな感じで全面をカンカン叩いていきます。



カン! カン! カン!!
クホホホホ・・・ほ、ほら、俺がやめろって最初に言っただろう?

精密ドライバー1本折れちゃったよ・・・

結局延々と叩き続けて片側20分。やっとのことでハブリングが外れました。錆自体はフロントのほうが出ていたのですが、こちらは固着しておらずすんなり外せました。リアだけ元々のハブが大きめにできているのかもしれません。
リアの2個だけ本当に外れなかった・・・

サンドペーパーでハブをくるくる磨いて錆落とし。ハブリングが手だけでするすると着脱できるようになりました。
社外ホイールをハブリング付きで入れる場合、定期的にハブの錆落としとスレコン塗りは必ずやっておきましょう。半年外さないだけでここまでなるとは・・・
Posted at 2014/02/01 17:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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