少し前まで、ホームセンターの巡回が大好きで、仕事が早めに終わると
閉店時間を気にしながら、近所のホームセンターを一通りまわって、
オイルやワックス、タイヤなど車用品を中心に価格調査をして回ってました。
デーツー
カインズ
ビーバートザン
ビバホーム
コメリ
くろがねや
コーナン
カーマ
etc・・
ドライブ気分で、1日で5店舗くらいは回れます(笑)
たまに掘り出し物があったりして、楽しいひと時でした。
しかし・・・・
最近、くろがねやさんとデーツーさんとカーマさんが同じDCMブランドになり、
ビーバートザンさんはコーナンさんと同じブランドになり・・・
チラシが共通になり、品揃え、価格が同じになり・・・回る楽しみがなくなりました・・・
しかも価格は、ブランド統合した高いほうの店の価格になりました。
税込表記だった価格が、そのままの価格数値で、「+税」の表記になり、
自分で計算しなければいけない状況に。
統合する前までは、当店はわかりやすく税込価格です!って書いていたくせに。
ホームセンター側からすれば、経営として考えた結果なんでしょうし、
価格差がなくなって、どこでも同じ価格で買えるよ、という平等感を出したつもりでしょうけれど。
客から言わせると、店それぞれの特徴、魅力が失せました。
もっと独自色を出してほしいものです。
庶民の愚痴でした。
Posted at 2018/07/04 23:05:28 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記