いきなりですが、急な展開になってきました。
もともと決まっていたのですが、9月から私の仕事(部署異動)が変わります。
そして最近、勤務地が確定し、車通勤が必要無い(電車通勤)勤務地となりました。
そして、大学生になった息子は、そろそろ車の免許を取る、と言ってますが、
「プレマシーはデカい、でもセルボは狭い」とのこと。
(息子は身長180センチで、頭が天井にぶつかるとのこと)
更にカミさんも今更、「プレマシーは大きすぎ、小っちゃいのがいい」と言いだし、
「自動ブレーキがあったほうが安心」
「最近は怖いからドラレコがあったほうがいい」
などなど・・・あげくに、
「2台はいらないよね」
「セルボは12月車検だね」
と攻め込まれ、1台体制にする話が急加速・・・セルボがピンチ・・・
プレマシーは8年目突入ですから、買い替えを考えてないわけでもなかったのが
正直なところですが、何とか2台体制維持を考えてましたが・・・儚い夢となりそうです。
冷静に考えれば、大学生1年と、高校1年の子を抱え、サンデードライバーになる
一般サラリーマンとしては、1台体制が正しいのでしょう・・・(涙)
ということで、必須項目は、
・初心者でも運転しやすいコンパクトカー
・自動ブレーキなどの安全装備
です。で、次に必要なのが、
・いずれ初心者の息子が運転するので、安いほうが良い
・維持費も安いほうがいいい(ハイオクNG)
・ドラレコ、ナビが充実(ディーラーオプションでピンからキリ)
という感じです。
候補車は、
・フィット
・デミオ
・ノート
・スイフト
というところですね。
トヨタさんは選択肢に入れませんでした。
同一車種なのに、ボトムグレードは走りを考慮しないヒドイ扱いで、
車好きに買わせるようなグレードは、突っ張り棒とフィンっぽいものを追加しまくって、
価格も釣り上げている姿勢が、なんか気に入りません。ボトムグレードの仕上がりが大事なのに。
そのスポーツブランドのデザインもイマイチですし(笑)
並べて考えて気が付きましたが、トヨタ車、日産車、ホンダのガソリンエンジンはほとんどCVTなんですね。ダルくてもいいから燃費!ということでしょう。
もう少し踏み込んで考えると・・・・
試乗済みということ最初に浮かぶのが、マツダです。デミオとアクセラスポーツ。
アクセラは大きすぎです。全長が4.4メートル以上でこれではプレマシーとほぼ変わらないし、
1500でこの車重と値段では・・・
デミオも残念ながら、難しい・・・・デザイン優先で、車内が狭すぎました。
スカイアクティブのATはとてもいい仕上がりなので、残念です。
スカイアクティブの「X」が控えてますし。
ノートは、NISMOであればスタイルは好みですし、ガソリンモデルに割り切っても、
S/C付きのHR12DDRエンジンが魅力です。でもユーザーレポートでの評価は低い傾向にあるのが
気になりますしく、パッケージ全体で見ても1段古い世代ということで除外。
フィットは、ハイブリッド+ホンダセンシングのコスパは高いですが、コンパクトしてはやや高め。
案外、不人気のガソリンモデルの15XL HONDA SENSINGは掘り出し物かもしれません。
ということで、ホンダは馴染みのディーラーがないので、とりあえず突撃しましたが、混んでいて、
店に入って20分放置されました。諦めて帰りました。帰る時も忙しくて相手してくれず。
まぁ悪気は無いのはわかりますが、印象としては萎えますね。
結局、フィットとノートは試乗しないまま、まずはスイフトで検討を進めてみることにしました。
セルボでお世話になっている車屋の社長にプレマシーを下取りとしてスイフトの見積もりを頼むと、
まずは乗ってみて、ということでスイフトのRStの試乗車を数日貸してくれました。
8月は車が売れない月で試乗車も空いているようですが、馴染みの店は、こういうのがいいですね。
2度目のRStということで、今度は冷静にじっくり乗ってみました。カミさんにも何度か運転させて確認。
う~ん、良いですね。何より軽さからくる軽快さと6ATのピックアップの良さ。視界も良くデザインも無難で、
カミさんの印象も良好。
でも220キロメーターは謎ですし、内装などの使い勝手はとてもいいものの、スズキクオリティですので、他社コンパクトと比べると僅かながら劣ります。
次に、スイフトのマイルドハイブリッドに30分ですが、試乗しました。
静かな4気筒エンジンを3馬力のSエネチャージでアシストするので、とても乗りやすいです。
残念なのはCVTがうるさいですね。構造上仕方ないのでしょうけれど、加速時はウォンウォンと唸ってます。
でも、ユーザーレポートで酷評されるほどはヒドイとは思いませんでした。セルボで慣れているからかな?
価格で言うと、RStに迫ってくるので、エクステリア・走行性能のバランスで考えると難しくなります。
1200エンジンとウルさいCVTのみで、どれくらい走るのかわかりませんが、コスパの高いグレードとしてスイフトXGリミテッドはかなり上位に入ると思いました。素のXGにデュアルブレーキサポート、オートライト、LEDヘッドライト、メッキグリル、リアディスクブレーキ、クルコン、本革ステアリング、アームレストがついて、WEB見積上167万円というのは、テッチンホイールですが、破格だと思います。
ナビやら何やら追加をフル装備しても200万以下です。
ということで、車屋の社長にしてやられている感はありつつも、しばらく車選びの楽しい時間を過ごしたいと思います(笑)