今時の車は、ガラスは全面UVカット、後ろ3面はスモーク、フロント3枚はグリーンガラスですが、プレマシーより少し弱い気がしたので、フロント以外の5面に透明の断熱UVカットフィルムを施工しました。
フロントはダッシュマットでなんとかしのぎたいと思います。
施工は、購入した車屋さんが使っている業者がやりましたが、金額はやや高い目でした。
業者を探せばもっと安いところはあるでしょうけれど、お付き合い、ということで。
半日車を預けて、その代車はスイフトスポーツ。
車屋の社長が、いつものハイブリッドMLの隣に停めていたスイスポを持ってきました。
乗らないようにしていたのに・・・・
乗ってみました。
イイです!ハイ。
移動オービス、防犯カメラ、現行犯でなくても検挙可能、などなどで、昔のように闇夜に紛れた爆走ができなくなった昨今、素人車好きおっさんには、このくらいが最高です。100キロ以下で、十分に楽しめます。
その範囲でも、フル加速で脳みそが後ろに引っ張られる感覚、良いですね、ヤミツキになるやつです。
半日使った範囲での感想ですが、RStとの違いは以下です。
・加速が強い
・ワイドなボディはやっぱりデカい
・4気筒エンジンは振動はスムース。音は大きめ
・スポーツシートがいい感じのホールド感
・17インチタイヤは大きすぎ。乗心地がゴツゴツで固く、重いフィーリング
・そのせいか、ゼロスタートの時のハンドルがとても重い
・でも走り出せば、取り回しはあまり変わらず
・ロードノイズはそこそこ大きめ。これは当然か
・直進性がRStよりすごく良い。まっすぐ走ろうとする感覚
・0→40キロまではトルクが薄いのが明らか。それを補うためか、1速が引っ張り気味
・この影響で、低速走行はRStのほうがスムース
という感じです。検討している方の、ご参考になれば。
私としては、RStとはかなり乗り味が違う車だな、と感じ少し安心しました。
ちゃんとスポーツしている車なので、我が家には過剰性能です。
でも、10年前なら、ハイオク仕様を隠して買ったかも(笑)
Posted at 2018/11/18 19:15:50 | |
トラックバック(0) |
スイフト | クルマ