• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーらむらのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

断熱カーフィルム施工と、スイスポ試乗・・・

今時の車は、ガラスは全面UVカット、後ろ3面はスモーク、フロント3枚はグリーンガラスですが、プレマシーより少し弱い気がしたので、フロント以外の5面に透明の断熱UVカットフィルムを施工しました。
フロントはダッシュマットでなんとかしのぎたいと思います。

施工は、購入した車屋さんが使っている業者がやりましたが、金額はやや高い目でした。
業者を探せばもっと安いところはあるでしょうけれど、お付き合い、ということで。

半日車を預けて、その代車はスイフトスポーツ。
車屋の社長が、いつものハイブリッドMLの隣に停めていたスイスポを持ってきました。
乗らないようにしていたのに・・・・




乗ってみました。

イイです!ハイ。

移動オービス、防犯カメラ、現行犯でなくても検挙可能、などなどで、昔のように闇夜に紛れた爆走ができなくなった昨今、素人車好きおっさんには、このくらいが最高です。100キロ以下で、十分に楽しめます。
その範囲でも、フル加速で脳みそが後ろに引っ張られる感覚、良いですね、ヤミツキになるやつです。


半日使った範囲での感想ですが、RStとの違いは以下です。

・加速が強い
・ワイドなボディはやっぱりデカい
・4気筒エンジンは振動はスムース。音は大きめ
・スポーツシートがいい感じのホールド感
・17インチタイヤは大きすぎ。乗心地がゴツゴツで固く、重いフィーリング
・そのせいか、ゼロスタートの時のハンドルがとても重い
・でも走り出せば、取り回しはあまり変わらず
・ロードノイズはそこそこ大きめ。これは当然か
・直進性がRStよりすごく良い。まっすぐ走ろうとする感覚
・0→40キロまではトルクが薄いのが明らか。それを補うためか、1速が引っ張り気味
・この影響で、低速走行はRStのほうがスムース

という感じです。検討している方の、ご参考になれば。


私としては、RStとはかなり乗り味が違う車だな、と感じ少し安心しました。
ちゃんとスポーツしている車なので、我が家には過剰性能です。

でも、10年前なら、ハイオク仕様を隠して買ったかも(笑)


Posted at 2018/11/18 19:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2018年11月11日 イイね!

イイね、が消えた・・・(謝罪)

giantc2 さん
よしゆき@青粋 さん
Kogasaki さん
玉筆 さん

大変申し訳ございません!

誤字を編集したら、最初につけていただいた「イイね」が消えてました・・・

せっかく見ていただいたのに・・・・

編集してはダメなんですね・・・・知りませんでした・・・

ごめんなさい!

Posted at 2018/11/11 14:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 失敗 | クルマ
2018年11月10日 イイね!

マイカーRStレビュー(ハイブリッドML比較付き)

マイカーRStレビュー(ハイブリッドML比較付き)代車で借りた時のレビューと重複しますが、納車1カ月、マイカーとしてレビューします。
これまで代車で何度も借りた、ハイブリッドMLと比較しながら各項目を書いてます。


まず、ターボ車ということで勘違いしているジャーナリストとかレポートがありますが、RStはあくまでも「スポーティなスイフト」です。ホットハッチではありません。

本来、車重1トンのコンパクトカーがスムース(スポーツまでいかない)に走るためには、100馬力強、15キロ前後のトルクが必要最低限だと思います。NAだと1.5Lくらいのエンジンですね。
これはマツダのライトサイジングコンセプトの新デミオが証明してます。

それをスズキは、小排気量ターボを使ったということです。そして少しだけ足回りをスポーティにしたのがRStです。
これを理解した方であれば、RStは十分満足するでしょう。
CVTの唸り音が気にならなければ、RSハイブリッドでもいいでしょう。
マニュアルでブンブン回して、安く楽しむなら新作のXRリミテッドもいいでしょう。

我が家の場合、メイン運転手がカミさんで、チョイノリがほとんどということで、1リッター&レギュラーガスの維持費の安さと、RSの足回りとターボのトルクのバランスの良さで選びました。

チョイノリでターボだと、メンテ面が気になりますが、オイル交換マニアなんで、問題なしです(笑)

あと、やっぱり軽いのはいいですね。

高速で不安定、という方もいますが、やっぱり軽さは武器です。



●ハイブリッドMLの総評:
本当のハイブリッドではないですが、ハイブリッドのエンブレム、乗心地のソフトさ、エンジンの静かさ、アイドルストップと復帰の静かさ、など、かなりいいので、カミさんは乗せませんでした。
こっちが良かった、と言われそうです。
この1.2Lエンジン、CVTでなければ結構いいと思います。MTでブンブン回して乗れば、結構楽しいと思うので、素のRSとかXRリミテッドでも十分楽しめます。
Posted at 2018/11/10 19:22:02 | コメント(1) | スイフト | クルマレビュー
2018年11月04日 イイね!

レンタカーでVitzに乗りました。

レンタカーでVitzに乗りました。久しぶりの駅レンタカーで2日150キロ使用です。

前に乗った、2代目の印象が悪かったので期待してませんでしたが、いい意味で裏切られました。

廉価グレードですが、割りきった安い4WD としては、抜群だと思います。
軽では不安、でも安い足車、というのに最適です。



タイヤが細いのでワインディングは苦手でしょうね。走りを求めてはダメですが、さすがトヨタ、いいバランスの車をつくりますね。
Posted at 2018/11/04 12:27:20 | コメント(0) | レンタカー | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #スイフト 定期オイル交換+濯ぎ+モチュール8100 https://minkara.carview.co.jp/userid/2053603/car/2656656/7752594/note.aspx
何シテル?   04/14 18:00
2018/10/15 追記 やっぱりプレマシーも消滅しました・・・ セルボは絶番車でしたが・・・・ このたび、スイフトRStに乗り換えました。 久し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
事情で、2台から1台体制になるにあたり、選んだのがこのスイフトRStです。 スイスポで ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2023/9/7に義父から譲り受けました。フィットGE6前期型です。 10年経っても2万 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
大排気量、大パワーにあこがれていますが、実際にはコンパクトFF+過給器を選択しています( ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CWプレマシー(20S)です。 走りのよいマツダ好きで、家族が乗れることと、走りとのバラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation