• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーらむらのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

オールシーズンタイヤってどうなんだ・・・?

オールシーズンタイヤってどうなんだ・・・?10月上旬の納車待ちです。

プレマシーの洗車と、新車のパーツ選びのカーライフですが、
ウインタータイヤの季節が近づいてます。
スイフトでどうするかを考えないといけません。

これまでは、スタッドレスタイヤを1月から3月の3カ月程度使ってました。
安心ではありましたが、積雪運転の機会は無く、一方でドライ環境では
いろいろ我慢する3カ月でした。

私の土地的な状況は、
・実家は積雪地域ではない新潟。関越道はチェーン規制あり。
・住んでいる神奈川の南西部は、ほとんど雪は降らない。
・年に1回か2回、ドカ雪が降る。サマータイヤでは走行不可。

生活面では、
・2台体制の時は、真冬でも車で帰れるので、スタッドレスが必要
・1台体制だと、冬場の急な帰省は新幹線+駅レンタカーになる
・カミさんは、雪が降ったらスタッドレスでも運転したくない、と言っている。

仕事面では、
・昔はドカ雪が降っても、とりあえず会社に来い、という雰囲気だったが、
 昨今は安全優先で、落ち着くまでは自宅待機、という流れになっている

という状況です。

これは、スタッドレスが必須な環境ではないと言えます。
一方で、雪道になると全く走れないのも、緊急時には不便です。

ということから考えると、オールシーズンタイヤがイイのではないか?
と思うようになりました。

海外ではメジャーで、昔からありますが、オールマイティ=中途半端、帯に短し襷に長し、的な
イメージで、評判も日本という特殊な気候には不向き、と言われてきました。

でも、ネットで調べると、最近のモノは凍結路以外は大丈夫で、チェーン規制の高速道路も
イケるそうな。それでいてサマータイヤ並みの性能、らしい・・・。
銘柄は、グッドイヤーを先頭に3銘柄くらいでしょうか。

価格的にも、スタッドレスと変わらないし、興味がわきます。
安全に関わる保険をどう考えるか・・・?

実際に使うとすると、1年中ではなく、冬用として使うので、それならスタッドレスにしろ、
と言われそうですが・・・ほんとに雪降らないしな・・・

う~ん、悩みます(笑)



Posted at 2018/09/23 22:27:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2018年09月20日 イイね!

新カローラが3ナンバー化・・・

新カローラが3ナンバー化・・・新カローラ(現時点ではカローラスポーツですが)が
3ナンバー化しました。
下のグレードでも300万いくとか。


そのことでトヨタが日本市場を見放した、
というような記事がありました。



大衆車の代名詞ともいえるカローラが3ナンバー化することは、昔からのカローラを
知る古い日本国民としては、そんな気持ちになりますね。

今とこれからの日本市場をざっくり見ると、

・超高齢化社会
・車がないと生活できない地域が多くあり、過疎地で、道路、駐車場が狭いケースが多い
・収入は2極化して富裕層とそれ以外の差が大きくなる

という状況です。このことから、

・年収が高い人は、高額でも大型車でもバンバン車を買える
・その層を狙って、若者の収入では買えないくらい車が高額化していく
・その影響で若者は車を買わない、興味も持たない
・複数台所有だったり、高齢者には、小さい車が便利なので、それでいい

ということで、2極化するのだと思います。

そして日本市場は、ガラパゴス化した軽自動車が大勢を占めてきており、
これがあれば何とかなりそうです。
軽ではちょっと・・・という私のようなユーザーには、4m前後のコンパクトカーを売ればいいんです。

そして所謂普通車は、世界のどの市場でも売れる車格にしないといけないので、
大型化・高額化していきます。

スバルもマツダも車がデカくなってます。
居住性と安全性を考えるとそれなりに必要なのでしょう。

ですから、カローラも大きくなる必要があり、結果として国内では3ナンバー枠になります。

そしてトヨタさんは、日本向けとして、スタビ取ったりタイヤを細くしたりして廉価グレードを設けて、
スポーツ向けにGとか名前つけて、パーツを追加して高く売ればそれなりに売れるというわけです。

ということで、ナンバーがうんぬんではなく、車に必要な大きさから考えると、
カローラの大型化は必然なんでしょうね。

日本が拘らざるを得ない5ナンバー枠、軽規格と同じように、
ガラパゴス化していくのかもしれませんね。


Posted at 2018/09/20 23:12:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年09月09日 イイね!

走りの良いミニバンです。

走りの良いミニバンです。レビューしてなかったので、総括としてレビューします。

この当時、走りの良いミニバンが欲しかったので、十分満足です。
駐車場の関係で、車幅に制限があり、スライドドアも便利でした。ただ、子供の乗り降り、というよりも両側が塀なので、ドアをぶつけないで済む、という意味です。

スタイルも良いし、エンジンも気持ちよく回るので、箱型ミニバンよりも気持ちよく走れます。

でも、これから中古で買うなら、マイチェン後のスカイエンジン、スカイATのモデルのほうが、ミニバンユーザーとしては良いのではないでしょうか。

前期と後期では、エンジンとミッションが違うので、ほぼ別の車です。CRからCWの時にはデザインだけ~なんていわれましたが、マイチェンでこんなに変えるなんて、こっちがフルチェンのようです(涙)

非スカイはエンジンをガンガン回すような方くらいでしょうか。

Posted at 2018/09/09 19:20:54 | コメント(0) | プレマシー | クルマレビュー
2018年09月08日 イイね!

セルボ引き渡し・・・

セルボ引き渡し・・・
本日、セルボを車屋さんに引き渡してきました。


スイフトの納車は9月末になりそうです。




セルボの任意保険が、来週満期になるので、更新せずにこのタイミングでの引き渡しとしました。
私の流儀として、直前にちゃんと洗車、車内清掃をして綺麗な状態で渡しました。

きっちり5年間、セルボ生活を満喫しました。
5年間、本当にありがとう!

あらためて写真を撮りましたが、今時の軽にはないスタイル、やっぱりカッコいい!
この弾丸のようなワンモーションスタイル、K6A直噴ターボ、7速シフト付きCVT、
軽離れした内装、乗り味、等など、とてもいい車でした。

軽自動車ならではのプラモデル感で、弄りの効果がわかりやすく、
いろいろと楽しみました。

そして、ここで多くのみん友さんに出会いました。
そのおかげで勉強になったことが多くあり、更にカーライフが楽しくなりました。


もうすぐ車は変わりますが、みん友の皆さん、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2018/09/08 18:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2018年09月01日 イイね!

マツダの年次改良って・・・?


もう私は関係ありませんが、マツダのデミオ(ガソリン)が
マイナーチェンジをして1500ccガソリンエンジンになりました。


元々、1300ccではどうしようもない、と思ってましたが、
やっぱり排気量を上げてきましたね。


年次改良は、スバルさんは昔からやっていて、スバリストさんは
慣れているようですが、マツダさんも最近やり始めました。


工業製品だから、常に改良するのはいいことですが、買い替えが
簡単ではない車については、毎年変わられると、購入する側に
とっては、ちょっと複雑ですね。


特に、最近のマツダさんの改良の幅がデカい!
デミオは今ままでも、サポートブレーキ関係を、毎年刷新していて、
かなりの差がある内容ですし、今回は何と排気量200ccアップ!


CX-5も2500ccを出ましたし、CX-3ディーゼルも1500ccから1800ccになりました。
最近マツダさんが提唱している「ライトサイジング」ってやつなんでしょう。


アウディが同期しているような記事がありますが、アウディのほうが先ではないかな?
1800TFSIを2000TFSIにしたりしてました。


ただ、デミオについては、低価格帯・低排気量のコンパクトカーの土俵であり、
更に日本では大変重要な、税金ランクが上がらない範囲での排気量アップです。
最近1300ccモデルを購入してしまったユーザーの気持ちはどうなんでしょう?

1トンの車体で、90馬力→110馬力、トルク12キロ→15キロの違いってデカいです。
これで燃費は向上、価格は据え置きって、けっこう後悔するレベルだと思います。

性能向上は、これから購入する不特定多数のユーザーにとっては聞こえはいいですが、
すでに車を購入した、「デミオのユーザー」の気持ちをマツダさんは考えているのか・・・?


Posted at 2018/09/01 01:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スイフト 定期オイル交換+濯ぎ+モチュール8100 https://minkara.carview.co.jp/userid/2053603/car/2656656/7752594/note.aspx
何シテル?   04/14 18:00
2018/10/15 追記 やっぱりプレマシーも消滅しました・・・ セルボは絶番車でしたが・・・・ このたび、スイフトRStに乗り換えました。 久し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
事情で、2台から1台体制になるにあたり、選んだのがこのスイフトRStです。 スイスポで ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2023/9/7に義父から譲り受けました。フィットGE6前期型です。 10年経っても2万 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
大排気量、大パワーにあこがれていますが、実際にはコンパクトFF+過給器を選択しています( ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CWプレマシー(20S)です。 走りのよいマツダ好きで、家族が乗れることと、走りとのバラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation