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2017年07月14日

リトルカブのタイヤを変えてみました+α

7月14日=フランスでは革命記念日なのでフランスネタにしようかなぁと思いましたが、リトルカブのタイヤ交換をしましたのでその話題でも。

中古のリトルカブを買ってから9月で1年になりますが、なにぶん乗る機会が週末+走行距離も大して乗らなかったので15年前と思われるタイヤをそのまま使っていたのですが、ここ最近はバイクに乗る機会が増えたこと、距離もそれなりに乗ること、安定感が悪かったこと、あとは安全性には変えられないということもあり近所のバイク屋(モーターサイクルジャパン様)で交換してもらいました。
タイヤは純正と同じIRCのNF30とNR35にしました。
実際に履き替えて見ると

・安定性が増した
・乗り心地が大幅に改善した
・燃費が改善した

とまぁ結構いい結果が出ました。
ここでバイク屋話になるのですが、実はここのバイク屋に行くようになったきっかけは

・買ったバイク屋が中野市にあるため遠すぎること(というか前のタイヤでは危険すぎていけません)
・春にオイル交換をしたバイク屋の態度がかなり悪くなったこと
・家から歩いて行ける距離にあること

これらを踏まえここにしました。前のバイク屋(晒しても良いのですが、武士の情けで控えます)はホンダショップでもあるのでお願いしようと思ってたのですが、なんか如何にも嫌そうな態度が丸見えな上、金にならないことはやりたくないという雰囲気が出ていましたので、途方に暮れてたところ、こちらのバイク屋は1件だけですがGoogleマップのレビューに5つ星が付いていたので、物は試しに行ってみたところオーナーも感じがよく、バイクのエンジンやキャブ周りの清掃もすぐにやって頂けましたので、タイヤもこちらで交換することにしました。しかも当日お願いして、その日の内に交換!
ありがたい限りです。前のところはうちはオイル交換ですら予約入れないとやらないよって言われましたので雲泥の差です。

しかも、こちらのバイクショップでアドレス110があったので興味あったのでお話をさせていただいたら裏側の方だったら試乗してきて良いよと言われた位です(一応原付二種までなら運転できます)

こういうショップがあるとホンダからスズキに乗り換えてしまいそうです。というか長野市内のホンダ系ショップってすこぶる評判が悪いんですよね。(ドリーム店、ウィング店)逆にスズキとヤマハはあまり悪い評価が見当たらないんですよ、なぜか。
こちらのショップはスズキとホンダを扱っているので、将来的には

・スーパーカブ110
・クロスカブ110
・アドレス110
・GN125-2F

あたりに乗ってみたいなぁと思っております。特にこういうお店であればGN125系もアリかなぁと思えてきたりします。ただ諸々を考えるとカブ系かアドレスが妥当な線かなと思ったりします。
しかし、メンテの重要性の再確認、ショップの重要性を再認識させられましたね。

ふと思ったんですが、なんでバイク屋って他店で買ったのを嫌がるんでしょうね。それじゃあ、転勤族とかはバイク持っていけないですし、何よりも将来的には淘汰されてしまうんですけどね。まぁあからさまにカスタムされたバイク持ってこられたら嫌がるというのはわかるんですけど、特にカスタムもしていないどノーマル車でも嫌がるというのは理解不能です。この辺に関して何か情報持っている方、いらっしゃいましたらご教授して頂ければと思います。
ブログ一覧 | バイク関係 | 日記
Posted at 2017/07/14 23:59:13

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この記事へのコメント

2017年7月15日 10:45
ちょっと変わったパーツ類通販店です。
http://www.out-standing.com/
http://cuby.ocnk.net/

車台番号から調べる、年式の一覧表です。リトルカブは、この表だと一番左の下半分、50㏄・DX/STD系になります。
http://out-standing.co.jp/com/cubhistory.html

15年モノとなると、長距離を走るなら前後ともショックユニットを交換したほうがいいかもしれません。
純正は¥が高いですが、リトルカブは他のカブ系よりFショックユニットがふわふわに作ってありますので、フロントに標準カブ用純正とか純正相当社外品を入れると、人によっては Σ(・ω・ノ)ノ!となるかもしれません。

・・・Fショックユニット交換は前輪を外す必要があります。

おすすめ本
スーパーカブ パーフェクトメンテ車体編
(株)スタジオ タック クリエイティブ
ISBN 978-4-88393-505-5  \1900(+税)

・・・昔のカブが基準ですので、一部、使用するスパナの大きさと
クラッチの調整方法が、リトルカブとは異なります。

あー、確かに他店の客を嫌がる店、多いですね。
ちょっと理由はわからないです・・・。
コメントへの返答
2017年7月15日 13:09
足回り交換ですかぁ。良いですねぇ。
ただ、金欠なのですぐに変えるのは難しいですが、おり見て行いたいとは思っております。

確かに15年ものではありますが走行距離が現時点で2900Kmくらい(購入当時は1800Kmくらい)なので、そんなに傷んではいない感じがします(前のオーナーが農家の方で納屋で保管、家から畑に行くくらいにしか使ってなかった)ので、もう少し様子見(=予算ができるまで)して見ます。

しかしまぁ体重3桁もある私を乗せてもへこたれないこのリトルカブはすごいなぁと思いますよ。
もう少し痩せないとorz
2017年7月16日 4:05
ホンダの話、直接メーカーにメールしてみてもいいかもしれませんよ。声が上がるまで時間がかかるそうですが、やってみる価値はあると思います。覚えていたら、来年の株主総会で質問してみようかな、と思ったり(笑)
アドレス、原付では最高の馬力を誇ってた時期があったと思います。125はほぼアドレスしか見ない感じですね(実家にいた頃)
どこのメーカーも良し悪しがあるので、色々見て触れてみるといいと思います。
原付、2台乗り継ぎましたが、一長一短がありましたね(懐
コメントへの返答
2017年7月17日 7:54
そうですねぇ。今度送って見ます。
スクーターも試乗して見ましたので今度カブとスクーターの比較みたいなものを書いて見たいと思います。
結構違うので。
2017年7月16日 11:42
レッドバロンでも、「全国チェーンで、引っ越ししてもメンテ継続できる」「前に買った店が潰れてメンテしてもらえなくなったなんて事がない」のを売りにしていました。想像ですが、四輪と違ってユーザーがまだ自己流メンテをするケースが多く、車両の素性が判断できないものが多いので面倒がられているのではないかと思います。

特に最近ではASEAN向け車両がガンガン並行輸入で入ってきていますし、尚更素性の分からないクルマを相手にする可能性が出てきますからね。

もちろん正規な日本国内向けをメーカーの看板を背負ったディーラーが嫌がるなら論外だと思いますが、四輪車と違って「自分の所で買った客しか相手にしない」という習慣が残っていますね。以前はクルマもそうだったと思うのですが、数字稼ぎの自社登録が横行して、それが中古車市場に流れたりしてますから、それに対してまで「ウチはメンテしない」なんて言っていたら新古車引き取ってもらえなくなりますよね(笑)
コメントへの返答
2017年7月17日 8:01
> レッドバロン

うちの近所にもありますがどうなのかなぁ?という感じがします。
悪くはないと思うのですが、扱っているモデルの大半が大型しかないので原付はどうなんでしょうね。
多分そこで買えば対応はいいのかも知れませんが、レッドバロンのお客以外は嫌がるかも知れませんね。

> もちろん正規な日本国内向けをメーカーの看板を背負ったディーラーが嫌がるなら論外

自分がオイル交換を行ったホンダショップがまさにそれで、金にならないこと(メンテ等)はやりたくない、新車バイクは売りたいというのが見え見えだったのでやめました。それに何かしら頼もうとしてもすべて予約。予約以外は一切受け付けないというスタンスなのでパンクとかになったらどうするの?ってなるととても引き取りに来てくれるようなお店には見えなかったので、余計変えるという方向になりました。
まぁ、昨今のバイクの売れ行きの減少を考えるとカスタムバイクを断るのならともかく、どノーマルですら嫌がるようなところは今後淘汰されて行くと思います。

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「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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