• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2023年07月17日 イイね!

今更ながらのアルト(HA36S)CVT車の乗り方(MT車乗り向け)

暑いですね。多分みなさん、車のエアコンはほぼマックスで動いているかと思います。
私の場合MT車の運転が長いのでどうもCVT車って苦手なんですよ。
特にアルト(キャロル)のCVTって燃費方向に振ってあるのでDだとエアコンがかかっていると無理やり燃費優先の方に制御が入るのでラバーバンドフィールが悪化します。特にMT車に乗っていると加速したらその分リニアに加速すると言うのに慣れていると、この気持ち悪い制御が入ると余計滅入ります。
実際マツダやスズキで診断機繋いでもらって確認してもエラーは出ていないのでDレンジだとどうしてもこうなるみたいです。

多分、お気づきの方は多くいらっしゃるかもしれませんが、念の為私のところにも備忘録的に書いておこうと思います。

リニアな加速をNAアルトでも求めたいとなるとDsモードにしないとダメっぽいです。特に酷暑下のDモードでちょっとした坂を乗り越えようとするとアクセルベタ踏みしても反応が非常に鈍いです。特に怖いのはちょっと坂になっている踏切で、Dモードだとやっとこさ乗り越える感じです。<これが故障診断を依頼した理由です

多分これがMTやAGSであれば問題は少ないのかもしれませんが、CVTの場合だと酷暑下でのDレンジは本当に乗りづらいです。エアコン、ナビ、その他電装品にかなりの負荷がかかる為、Dレンジのままだと燃費優先の制御になるので平地でもかなり加速が鈍ります。特に長くMTを運転している人であればこの感覚が気持ち悪くてしょうがないと思います。故にCVT嫌いが多いのかと思いますが…こんな症状に対応するにはDsモードで強制的に制御を切るしかないです。これにすることにより大分リニアに反応します。その代わり燃費はかなり悪化すると思われます。どのくらい下がるかは検討つきませんが。なにしろDsの場合、燃費指向の制御を切る事で
・アクセルの開口度と直結させる
・アイドリングストップも切る
と言う感じなので反応は良くなる分、燃費も悪化すると思います。

ちなみに私のインプレッサにも似たような機能があり、Info Ecoモードっていうのがあるのですが、これがオンになってると非常に乗りにくくなります。
ただ水平対向エンジン故なのか、単にInfo Ecoモードがへぼいのか、トルコンATだからなのかは分かりませんがInfo Ecoモード切ってもそんなに大きな燃費の差は出ませんでした。なので最近インプレッサのInfo Ecoモードは普段切るようにしてます。
常時Dsモードにすることで同じ様になれば良いのですが、まだ常時Dsモードで走ったことないのでなんとも言えないのが実情です。

そういう点では多分スバルのリニアトロニックの方が上手なのかなぁと思ったりはします。
何れにしてもこの猛暑の時期は今ある機能を活かして上手に乗りこなす必要がありますね。
まぁ何れにしてもCVTはイマイチ好きになれません…やっぱりなんだかんだ言ってもMTが一番乗りやすいです、私の場合。ただ最近の軽はCVT車が主流なのでこういう風に工夫しないと楽しめないですね。

ダイハツ車だとSモードと一部モデルにはPWRボタンがついてますけど、あれどうなんですかね?ダイハツ車はあまり乗る機会がないのでよく分からんのですが…ホンダや日産・三菱の軽はもっとわからないので、分かる方いらっしゃったら教えてください。
Posted at 2023/07/17 15:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ | 日記

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation