• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

なぜまたFFのインプレッサにしたのか

こん〇〇は。もう1年以上更新してないですね。
折角GH2インプレッサを購入したので、なぜAWDのインプレッサではなくFFのインプレッサにしたのかお話ししていければと思います。

スバルといえば
・水平対向エンジン
・シンメトリカルAWD
が売りです。
こういう動画を作るくらいの気合の入れようです。

ですが思い出してみてください。スバルの普通車のルーツを。
そうです。日本初の普通車のFFはスバル1000なのです。
(厳密な日本初のFFはスズキスズライトになりますが、軽規格なので普通車という括りにしました)

スバル1000は水平対向エンジンを使うことやFFが前提で作られた車です。
つまりスバルの本流はFFといっても過言ではないと思います。むしろスバル1000が無ければその後のレオーネ、レガシィ、インプレッサは生まれなかったでしょうし、このスバル1000が無ければ、今のモダンFF車も存在しなかったと思います。
それだけ革新的な車だったと思います。

にも関わらず、現在のスバルではFF車はほぼ日陰者扱いです。
そういう事も考えるとスバル1000へのオマージュも考えると今回はあえてFFにしようと思いました。もちろん予算の都合もあったことも否定しません。
予算だけでいえばGG2でも良かったのですが、なぜ今回GH2にしたかというとこのGH2はその後に出たGP型も違うし、GG型も違う感じがしました。デザイン面でも当時のスバル車としてはイタリアンデザインっぽい感じがしましたし、どことなくAlfa Sudの面影が見れるのも好感が持てました。
またどうしても1500CCのエンジンに拘りたかったこと、作りがGG型よりもモダンであることを踏まえると必然的にGH型になったという経緯もあります。

なお久しぶりの普通車選びで候補として上がった車として
・ホンダ 2代目インサイト
・スズキ バレーノ
・三菱 ギャランフォルティス
でしたが最終的には予算の関係も含めてこのスバル GHインプレッサに落ち着きました。

先日往復60Kmの走行をインプレッサで走りましたが、良いですね。安定性はGG型よりも高いですし、ATもかなり進化しています。惜しむらくはアネシスではなかったことくらいでしょうか。(デザイン的にはアネシスの方が好き)あと少し狭いかな。(私がデブすぎるというのもありますが)

よくスバルのEJ/EL15はパワー不足と言われますが個人的にはFFだとそんなに感じられません。ちょっと踏めば簡単にスピード超過になりますし、ここ最近、軽自動車ばかり乗っていたので私にしてみたらこれで十分すぎるくらいの余裕があります。

ここまでインプレッサの良いところばかり書いてきましたが維持するのに実は大きな問題があります。それはなんと言ってもスバル信州があまりにも対応が酷い。
スズキ自販長野の対応が神すぎるというのもあるのですが、それを差し引いたとしてもスバル信州は酷すぎます。
具体的には
・接客態度が悪い
・以前サンバーに乗っていた時、修理の依頼をしても直すどころかさらに壊れて帰ってきた上にほぼ居直り
・新車購入者以外はお客ではないという態度が丸出し
同じスバルでも宮城スバルはかなり良かったのでこの落差に愕然としています。
当面は怒りを抑えながらもスバル信州と付き合っていきますが、どこかのタイミングでスバル信州に行くことは減ると思います。なにしろスバル信州のディーラーに行くこと自体がストレスなので。
・テクニカルセンター:GGの頃のテクニカルセンターは良かったものの、サンバーの時は最悪だった
・若里店(本社):接客が酷すぎる(とりあえず整備の方は今のところ問題はない)上に未だに担当営業すらいないので毎回担当する人間が変わるだけでなく名前すら言わないので名無しとしか言いようがない

とりあえずディーラーの態度で言えば
スズキ自販長野 長野中央店>甲信マツダ 古牧店>現長野トヨタ 長野店>長野三菱 中御所店>=ホンダカーズ長野中央 上高田店>>>(越えられない壁)>>>スバル信州(テクニカルセンター&若里店)=ホンダカーズしなの中御所店
こんな感じでしょうか。スバル信州はマジで社内教育向上しないとどうにもならんぞ。多分私自身がクレーマー扱いになっている可能性は否定しませんがおかしいところをおかしいと言って何が悪いのですかね?

車自体は良いのにディーラーが気分を台無しにしてくれるのが辛いですね。
多分どこかのタイミングでスバルの販売協力店とかに行くかもしれないですね。(あるいは街中の修理工場でスバルに強いところ)今は事情あってスバルディーラーと向き合わなければいけないのですが、これが解決したらまぁスバル信州との接点は最低限にしたいです。
長野三菱も宮城三菱と比べたら落ちますがここまで酷くはなかったです。
最悪また長野トヨタに泣きつこうかな?長野トヨタは可もなく不可もないので。
ちなみにスズキ自販からは他メーカーはなるべくだったらやりたくないと言われているのが辛いところかな。
まぁ何れにしてもこのインプレッサはサンバーみたいな短命では終わらせたくないですね。
Posted at 2023/01/09 08:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation