• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

これじゃあ、お叱りの電話受けますって

お叱りの電話を頂きました

前回、初めてこのブログに投稿しあまりに簡潔なものであった為

今日、お叱りの電話を頂きました。

私はパソコン初心者で写真を入れたりできないのですが

いずれやれたらいいなと思います。

明日から、週末イベント2日間、皆様BMWを見に来て下さい。

阿部BMW最高  MAS

Abe BMW Water Front Blogより

問題のブログ

阿部BMW最高

他メーカーより転職をして参りました。

BMWの良い所をお伝えして行きたいと考えています

暑い日が続いてますが皆様体調を崩されぬようBMWを買いに来て下さい。

MAS

Abe BMW Water Front Blog
より

まず何に対して、お叱りの電話を受けたのか理解できてない感じがします。
別に写真がどうのだとか、簡潔だからどうのだとかというレベルじゃないと思うんですよ。

問題はこの一文にあると思うんですよ

暑い日が続いてますが皆様体調を崩されぬようBMWを買いに来て下さい。

BMWを買いに来てください?
どこの営業がこんな言い方するの?
これじゃあお客様を見下してるとしかとれないんですけど。

まだ、見に来てくださいというのであればわかりますよ。買いに来てください?いやですとしか言いようがありません。

なんで人のところ見下すような営業がいるところに買わなきゃいかんの?ってなりますよ。

ただでさえBMW Japanの評判悪いのに、こういう営業だとファンを作るどころかアンチをさらに増やすだけだと思うんですけど。

たとえ

近年の表彰概要

2002 新車目標販売台数達成
     7Series Sales Best Dealer
2003 新車目標販売台数達成
     CSI Award Best Dealer
     After Sales部門優秀Dealer
     BMW Quality Management Partner
2004 新車目標販売台数達成
     Excellent Dealer (総合優秀Dealer)
2005 新車目標販売台数達成
     中古車営業部最優秀新人賞受賞
     25Year Dealership Contribution
2006 新車目標販売台数達成
     中古車目標販売台数達成
     中古車優秀セールス賞
     Aftersales Customer Satisfaction Excellent Dealer
    (顧客満足度優秀ディーラー)
     BMWディーラー顧客満足度全国3位
     Alpina Excellent Award
2007 新車目標販売台数95%達成
     中古車目標販売台数達成
     After Sales Customer Satisfaction Excellent Dealer
    (顧客満足度優秀ディーラー)

2008 『BMW Quality Management Program』認証取得

Abe BMWより引用

上記のように表彰を取ったとしてもそれはあくまでも過去の実績であって、今、現場がろくなことなければその実績なんてまったく意味なんですよ。

ISO9001取得されていようが、過去に多々表彰されていようが、今現時点で対応が悪ければ、それだけでBMWに対するイメージは落ちるんですよ。

最終的にイメージアップを図れる場所というのはやはりショールームであり、ディーラーであり、アフターサービスなんですよ。

どんなにいい車を作ろうが、どんなにいい宣伝を作っても、最終的にディーラーでの対応(営業やサービス)が悪かったら、そこで終わりなんですよ。

Abe BMWはこの営業に対して早急に対応しないとますますお客さんなくしますよ。

BMW Japanもそうですが、ABE BMW Water Front店さん、どれだけBMWがいい車作っても、現場の対応がろくでもないとお客は逃げますし、候補から外されますよ。

(ちなみにABE BMW Water Frontで購入、あるいはお付き合いのある方の意見も聞いてみたいものです)
Posted at 2010/07/30 20:05:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年05月27日 イイね!

BMWドライバー・トレーニングでBMWをとことん実感してみませんか?

BMWドライバー・トレーニング、2010年スケジュールを発表

ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、BMWドライバー・トレーニングの2010年開講スケジュールを発表した。

BMWドライバー・トレーニングは本国ドイツで1977年からスタートした体験型の安全運転講習会で、運転技術の向上と安全知識の普及を目的に実施している。日本でのトレーニングは1987年に試験開校し、1989年にドイツ以外の国で初めて本格的に開校、これまでに延べ1万2000人以上が受講している。

2010年のトレーニングでは、最先端技術の採用で燃費改善と走行性能の向上を両立したBMW『1シリーズ』とBMW『3シリーズ』をトレーニング車両として使用する。

エントリー層向けの「コンパクトコース」、サーキットでの体験走行も加えた「コンパクト・スポーツコース」、実践的な速度や複合的なカリキュラムで練習する「アドバンスドコース」、1泊2日でより高度なプログラムによる経験者向けの「インテンシブコース」の4コースを設定する。

今年度の講習では、スムース・ドライビングに加え、一滴のガソリンも無駄にしないドライビングを実践する要素を加味した環境性能をより高めるドライビング・テクニックにも焦点を当てる予定。

参加費はコンパクトコースが4万円、コンパクト・スポーツコースが5万8000円、アドバンストコースが6万 5000円、インテンシブコースが17万円。BMWジャパンのウェブサイトから申し込む。インテンシブコースを除いて6月17日から受付がスタート、インテンシブコースについては6月24日から受け付ける。

Carviewより

BMWに興味はあるけど、試乗だけじゃBMWの魅力がわからない、100日モニターに応募したけど外れた、サーキットでBMWのポテンシャルの高さを知りたい

たぶんいろいろな要望を持っている方がいらっしゃると思いますがもっとも手軽にBMWを知りたいのであれば

BMW24時間モニター・プログラム

街でも、長距離ドライブでも。心ゆくまでお愉しみください。
BMWの走りの世界に興味をお持ちのドライバーへ。

すべての方に実感を。心ゆくまで、BMWのドライビングを満喫してください。
快適なタウン・ユースから、郊外への優雅なロング・クルーズまで、"駆けぬける歓び"を存分に愉しめる、24時間のテスト・ドライブ。BMWのエクスクルーシブな走りの世界を体験してみたい、すべてのドライバーの方へ。見た目や数値だけでは伝わらない真価を、他のクルマでは味わえない走りの違いを、じっくりとお確かめいただける特別なプログラムです。

このドライビング体験があなたのクルマ選びをより愉しいものにしてくれるはずです。

24時間モニターをご希望の方は、右のメニューからお申し込みいただけます。
なお、お申し込みは当ディーラー近隣にお住まいの方に限らせていただきます。

ウェブサイトご登録後、ディーラーより日程・希望モデルを確認させていただき、お申し込みの完了とさせていただきます。モデルによっては、ご希望のモニター車をご用意できない場合がありますので、あらかじめご了解ください。

Matsumoto BMWより(なおモニターサービスは多数のBMWディーラーにて可能です)

ただモニターサービスだと本格的なポテンシャルの高さはわかりません。
なので、上記のBMWドライバートレーニングを利用することで

1)BMWをサーキットで実感
2)ドライビングスキルの向上

一石二鳥かと。確かに参加費用は決して安くはないと思います。トヨタのモビリタやホンダのドライビングスクールなら2万円以下ですみます。
しかし、BMWという車をクローズドな環境で安全に試す機会だと思います。購入するよりは安いので、BMWの購入の前提であれば、ひとつの機会だと思います。BMWドライバじゃないけどBMWの車でドライビングスキルを向上したい、BMWドライバーだけどスキルアップしたいと言う方にもうってつけかと。

と言う自分も参加したいのですがこっちのは平日でしかも場所がかなり遠いので参加できませぬOTL<有給は日本行きで消えるので・・・

せっかくの機会、試してみませんか?
Posted at 2010/05/27 00:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年05月26日 イイね!

BMW Mobility of the Future - Innovation Days in Japan 2010

走りのこと。環境のこと。このイベントで、BMWがクルマの未来を発信する。
日本初公開となるBMW Vision EfficientDynamics (ビジョン・エフィシエント・ダイナミクス)をはじめ、
BMWグループのコンセプト・カーが勢揃いいたします。

6月17日(木)、18日(金)特別招待日のイベントご参加申込み受付中。

イベントではグローバル・レベルでのCO2削減に関する取り組み、
より少ないエネルギーで、より高い性能を実現するBMW EfficientDynamics(エフィシエント・ダイナミクス)戦略、
そして、近未来にBMWグループが提供するモビリティーが、どのようなモノなのかを皆様にお伝えします。

※イベントは事前登録制となります。

イベント概要

開催場所:
東京ビッグサイト(東京国際展示場)西2ホール
※ 地図はこちら(東京ビッグサイト アクセスマップ)

開催日時:
2010年6月17日(木)、18日(金)
12:00~13:00/14:00~15:00/
17:00~18:00/19:00~20:00の計8回実施。
※各回入れ替え制、200名様のご招待となります。
※開始時間を過ぎた場合、ご入場をお断りすることがございます。あらかじめご了承下さい。

申込期間:
2010年6月3日(木)まで

※応募者多数の場合には抽選とさせていただきます。
※6月17日(木)、18日(金)の計8回のイベントから、第2希望までお選びいただけます。ご希望に添えない場合もございます旨、あらかじめご了承ください。
※ 当選者様へはイベントの約1週間前までに、Eメールにてご連絡いたします。
※ 申込人数は、当選者様を含む最大4名様(ご同伴者3名まで)となります。
※ ご当選された方のみが入場できる招待制のイベントとなります。

BMW Japanより

ご興味のある方はぜひご参加を^^
たぶん、今の日本車より興味を持てると思いますよ(爆)
Posted at 2010/05/26 17:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年04月20日 イイね!

信用できるBMWディーラーとは?

BMW Japanおよび日本のBMWディーラーに関しては詳しくは言えませんが、こちらでの実際の態度及び経験をもとに語ってみたいと思います。

なぜまたこのネタを取り上げたかというとお友達の大佐殿のレクサスの一件でBMWが次期候補に上がっており、そこでBMW否定派の意見も多数あったので、個人的には賛成派としての意見を述べてみました。
自分もOrleansのDの一件で否定派に走りかけたのですが、Melunの神Dで全く別の見方ができるようになりましたし、トヨタもパリ近郊のDですっかり嫌気がさしたのですが、Bloisの神Dで車室内VOCの一件さえなければもう少し乗っていてもいいかなぁと思えるくらいになったので。

まず、神Dとしての条件は

1)定期的な買い替えを推進するところはたいていろくなことがない。
OrleansのBMW Dもそうでしたし、パリ近郊のトヨタDも8万キロか5年で乗り換え推進していました。たいていこういうところはやたら強気で来るうえにメンテもどうもわざといい加減な感じがしてなりません。
逆にMelunとBloisのDは安易な買い替えは非推進でなるべく長く乗ってほしいという意見でした。
2)ブログや掲示板などで評判が良いところは期待を裏切らない
3)(日本限定)ブログを書いているディーラーは内容でどういう兆候を持っているかがわかる。

ディーラー系のブログを読んでいて、はっきり長く乗ってほしいという意思を出しているディーラーは

- Matsumoto BMW (長野県松本市)
実例1:お客様を大事にしたいという意思を明確にしてる(参考URL:こんな雪の日に・・・・・
実例2:人とのつながりを大切にしている(参考URL:寒いよ~

- Nagano BMW (長野県長野市)
実例1:公の場でサポートを宣言(参考URL:これからも宜しくお願いします☆

これ、逆なことを行ったらこのオーナーさんがブログ(もしかしたらみんカラやってる人かもしれませんが)などを持っていて、あの発言はウソだったなんて言ったらNagano BMWにとって命取りになりかねません。それだけ個人のもそうですが、企業のはさらに重みがあります。
実例2:納車前の意気込みを明確に書いている(参考URL:納車前の大切な時間♪
これも事実と違っているなんてことをブログなどで言われたら長野BMWの命取りになりかねません。

- Ikebukuro BMW (東京都豊島区要町)
実例1:納車前の作業を明確に記述している(参考URL:中古車の納車前点検の巻中古車納車前点検の巻(その2)

- Balcom BMW (広島県、岡山県、山口県などの中国地方を網羅)
実例1:自らエコ替えを非推進(参考URL:いま買うなら認定中古車

このようにいくつか具体例をあげましたが、最後にものを言うのはディーラーとそこにいる人でしょう。
そこにいる人が良ければ、BMWという車に乗ることに対し喜びを感じられますが、ろくでもないとBMWという車がどれほどよくても、アラだけしか見えてきません。

いわゆる神Dであれば、最後まで顧客側の味方になってくれます。なぜなら短期でお客を見ているのではなく、長期で見ているからです。せっかく高い車を買う以上長い付き合いにしたいという気持ちがあれば、お客様への態度も真摯になれます。
しかし、目先の利益だけを考えている場合はお客は逃げます。最終的に自分たちの首を絞めるだけです。そこに気付いた場合は真摯な態度になりますが、信用を取り戻すには長い年月が必要です。今のOrleansのDがいい例だと思います。BMW Golf Trophyでいい態度で接してくれても、以前の態度が脳裏を過るので、和解してもなかなか戻ろうという気持ちにはなれません。

みんカラ内で評判の悪いディーラーは今すぐ態度を見直さないと、いい評判も広がるのは早いですが、悪い方はもっと早いですから。(たいてい尾ひれがつく可能性大です)
Posted at 2010/04/20 03:40:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年04月08日 イイね!

珍しく(一部)フランスで撮影されたBMWのCM



BMW 5シリーズの3分CMですが、この撮影場所、一部がフランスのミヨー橋(Pont de Millau)で行われたのですが、5シリーズの優雅なラインにぴったりだと思います。

ちなみにこのミヨー橋、世界で一番高いところにあると言われてますが、何気に未だに走ったことありません…

一度行ってみたいなぁ…折見て(これがアウトバーンみたいに速度無制限なら気持ちいいんだろうけど(;´Д`))

ちなみにコンセプトカーの方でみても





新型5シリーズや7シリーズはVisionの影響(Van Hooydonk)、Z4や現行3シリーズはGINA(Bangle)の影響が強いと思うんですがどうですかね。

前はVan Hooydonkのデザインって好きじゃなかったんですけど5シリーズF10のデザインは結構好きです。

ちなみに5シリーズもつ余裕なんてどこにもありませんのでOTL
Posted at 2010/04/08 06:56:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation