今日はRIAT展示機がほぼ帰投する日。
今日も駐車場OPENが6時なので同様に
6時半現着。7時45分ぐらいに開門で
それまではクルマで待機。
帰投開始は9時なのでそれまでは
バケット食べたりダラダラと。
9時から12時ぐらいまで帰投が続く。
段々とペースも落ちてきて14時に撤収。
ヒースローにレンタカー返却に向かいます。
レンタカー返却もあっさり終了し、空港で
明日のバスチケットを購入し、宿へ。
= RIAT =
ポーランドSU-22とルーマニアMIG-21が開催1週間前に墜落し、RIATには
不参加となり、見たことない機体だったので非常に残念でした。
しかし、あまりにもデモの多さに今年も最後は食傷気味に。
0716のプログラム。
スイスF/A-18。
スウェーデングリペン複座。後席は写真撮ってる?。
ギリシャF-16ゼウス。
英給油機ボイジャー。
少し捻ってくれた英タイフーン。
英レッドアローズ。
スイスPC-7。
フィンランドF/A-18。
仏空軍ラファールは期待通り!。
複座機も捻ってくれました。
仏海軍ラファールは何もなし。
ベルギーF-16も期待通り!。
僚機はスモークだけ。
パキスタンはいつも派手なC-130。
英タイフーン。
スペインのパトルーラ・アギラはバラバラ離陸でスペマだけ。
チェコグリペン。
蘭F-16スペマ。
ホーカハンター。
捻る方向違うだろう、のカナダF/A-18スペマ。
カナダグローブマスター。
伊タイフーン。
C-2がノルウェーF-16を従えてます。
ミラージュ2000のクトーデルタ。けっこう塗装がはがれてる。
フェアフォードらしく?広角でC-2。
ノルウェーF-16複座。
ノルウェーF-16タイガーミート塗装。
今年も逆かよ、のウクライナSU-27がフォーメーションで。
上手く重ならなさそうだったので複座狙いで。
ウクライナIL-76。
IL-76のランナップが長く、待ちくたびれたのかワンパスしてくれました。
伊フィレッシェ。
後追い。
独トーネード。
カナードがついて不思議な形の伊ピアッジョ P.180
楽しみにしていた米F-15Eは高くて。
F-15Cも特段なく。
ポーランドF-16タイガー塗装。
僚機。
揃ってないフォーメーションの伊タイフーン。
地上監視機の英センチネル R.1。
伊トーネード。
後追いも素敵です。
独トーネード。
独タイフーン。
デンマークF-16。
僚機の複座機が捻ってくれる。
フィンランドNH-90。
米海軍E-6B。
英トーネード。
僚機。
米F-35A。
米KC-10。
早期警戒管制機のオーストラリアB737。
今日も壊れて飛べないB-1B。
レンタカー返却に合わせて車関係を色々と。
今回、レンタカーはエクスペディアで予約。
値段は5日間で約2万円で事前決済。
イギリスはレンタカーの追加保険でボッタクリが多く、
成田のおっさんさんも心配されてましたが、オイドンは
全然、心配してませんでした。
が、しかし、現地で英語で話されて、ノーオプション
イエス、イエスと言ってたら追加で決済されて約25,000円程。
皆さん、総額はちゃんと確認しましょうね。
5日間合計5万円で事故も無かったしエエかと。
ガソリン事情は産油国なのに高速SAで入れると1L:223円、
空港近くは1L:216円と日本より高かった。
高速道路料金は無料。
高速道路の通行は日本と同様。
日本は長々と追い越し車線を走る車が多いが、英国は
基本、走行車線を走り、追い越す時だけ追い越し車線に。
しかし、追い越し車線への入り方がエグい。
車間が狭くても強引に入り、後ろの車はブレーキを踏む・・・。
高速SAでの休憩は2時間まで無料。2時間以上居る場合はチケット購入?。
高速道路でパンクをしてタイヤ交換している人を多く見ました。
一般道のランナバウトは慣れるしかないかな。
田舎道でもバンバン飛ばします、ついていけないことはない。
自分が先頭になった場合はゆっくりか、先に行ってもらいます。
MTなので坂道発進が少し心配でしたが、フットブレーキを離しても少しは後退しないようにロックがかかるのね。
↓今回、レンタルしたトヨタヤリス6MT。でも実家のロドスタの方が面白い。
Posted at 2018/07/30 13:29:53 | |
トラックバック(0) | 日記