ジン@山梨のブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

プチオフin河口湖♪

プチオフin河口湖♪たまたま休日が合ったので、午前中にお友達と河口湖畔で一緒にポタリングしてきました。

さすがにきょうは河口湖畔の気温も上がり29℃ほどになりましたが、比較的涼しい時間帯に湖畔を一周(15.5kmほど)しました。

まずは河口湖大橋上にて。

北岸の某カフェ前の遊歩道にて富士山をバックに。

長崎へ向かう途中、咲きはじめた紫陽花。

大石公園では売店にてソフトクリームを頂きパワーアップ♪
公園ではちょうどハーブフェス開催中で、平日にもかかわらず観光客で賑わっていました。
その後はところどころで撮影、バイク取り替え試乗しながら約1時間半ほどかけて一周してきました。
この後は走りメインで画像がありません(笑)

湖畔の一周を終えて丁度お昼時、富士吉田市へ移動して吉田うどんを頂き、下吉田駅にてティータイムしてのんびり過ごしました。
一日ご一緒頂いたカワラさん、お疲れさまでした~。
Posted at 2018/06/25 18:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月24日 イイね!

夕焼け・・・

夕焼け・・・夜勤明けで帰宅し昼食を食べて2時間ほど午睡。
夕方自宅近くの公園をポタリングしていると、きょうは夕焼けがきれいでした。

夕日をバックに。

その後、西の山に陽は沈んでいく・・・

(スマホカメラの画像で、思ったほどきれいに撮れていない・・・)

帰宅して西の空を見たら、陽が沈んで空が真っ赤に焼けていました。
Posted at 2018/06/24 23:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月16日 イイね!

午後からの半日ツーリング

午後からの半日ツーリング予報では曇りでしたが、ときどき陽が差す甲府盆地だったので、午後から友人のI氏とひとっ走りすることに。

スマホの雨雲レーダーで確認し、八ヶ岳方面は午後2時ころから雨雲が広がる・・・、ならば富士山方面は、何とか4時くらいまでは降らないらしい・・・。ということでR137を御坂峠(トンネル)へ向かいました。いざトンネルを抜けるとヘルメットのバイザーに霧雨が付着してくる状況、さらに新倉河口湖トンネルを抜け富士吉田市内に入ると路面が濡れる一歩手前の悪条件になってくる・・・。富士山にかかっている雲も低く、進行方向の山中湖方面の空模様も暗く怪しい・・・。
今までの経験を生かして?ここは潔く撤退することに。御坂トンネルを抜けて盆地に戻ってきました(笑)(なんのために富士吉田まで行ったんだぁ・・・)

笛吹市内は相変わらずときどき陽が差しています。振り出しにもどって、おやじの盆地北部のホームコースへ向かうことに。春日居町から西関東道路~山梨市八幡~フルーツライン~牧丘~塩山~勝沼のルートです。
フルーツラインの峠越えでは少しだけ気合をいれて上りましたが、途中で大型バイクに追いつかれたので先を譲ります(あっという間に抜かれました。あとでI氏に確認するとターボ付きバイクだったらしい)。
フルーツラインを千野々宮地区まで行って塩山方面へ。途中紫陽花で有名な放光寺へ立ち寄ります。

見ごろにはまだ早めの紫陽花を撮影&鑑賞し、塩山フルーツラインへ戻って、いつもの牛奥みはらしの丘駐車場でコーヒータイム。

缶コーヒーを飲みながらまったり&駄弁りして、4時過ぎに帰宅しました。
盆地内は雨は大丈夫でしたが、きょうは山を越えると天気が悪かったようです。塩山フルーツラインもきょうは2輪の通行が少なかったように思います。

Posted at 2018/06/16 22:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年06月04日 イイね!

河口湖畔でポタリング♪

河口湖畔でポタリング♪土日が勤務できょうが休日、天気が良いので午後からダホンをクルマに載せていつもの河口湖へ。

湖畔の北岸の駐車場にクルマを置いて、そこから湖畔を走ります。
きょうは富士山もくっきり見えました。気温は24℃くらいかな、日陰に入ると涼しかったです。

いつもは南岸は車道を走るのですが、きょうは遊歩道を散策してみました。折り畳み式のダホンには悪影響の石畳みの路面だったのでゆっくりと走行。八木崎公園のラベンダーは所どころ咲き始めていましたが、公園内は自転車進入禁止になっていました。

きょうも大橋を渡りましたが、いつ来てもこの橋から見る景色は絶景です。吹いてくる風も強めでしたが気持ち良かったです。
走行距離17km弱、およそ1時間のポタリングでしたが、日頃の気分転換とリゾート気分が楽しめました。

Posted at 2018/06/04 18:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年06月03日 イイね!

プリウスの平均燃費その後・・・

プリウスの平均燃費その後・・・先週の木曜日の夜、28km台を記録していた我が家のプリウスですが、その後の報告です。
金曜日はカミさんが通勤に使用して、土曜日AMにカミさんが買い物に。午後からは私が夜勤だったので乗り出しましたが、平均燃費の表示は27km台前半でした。

本日昼前に帰宅して、現在の表示は27.7kmを示しています。
今回28km台はちょっと厳しそうですね。
Posted at 2018/06/03 20:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...

<< 2018/6 >>

空冷縦置きツイン
2023/11/17 00:15:40
スタイリングパッケージ リヤバンパースポイラー取り付け完了!
2023/10/10 18:14:35
ヘッドライトLED化~^^
2023/08/13 21:18:31

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
トヨタ プリウスEX トヨタ プリウスEX
カミさんの実家で使用していたクルマですが、H27.7.5 諸事情によりヴィッツと交換とな ...